武器性能の比較 のバックアップの現在との差分(No.53)
武器について横断的に扱うページです。
重量ごとの解説
軽量武器 | 接近戦から遠距離まで種類が多彩。一発あたりの威力は低めだが連続で発射される武器が多い。基本的に複数個搭載して使う。大抵の機体は装備できる。機体に応じた装備の仕方が問われる。 |
中量武器 | 全武器の射程は長くても800m。接近戦向けの物が主体。これがつけられる機体は接近戦に使われることが多い。 |
重量武器 | 中、遠距離用の武器が多く、一発あたりの威力が高いものが多い。接近戦が主体なこのゲームではECC Thunder(サンダー)が主に使われる。つけられる機体はほとんどの重量機体(Griffin(グリフィン)とRhino(ライノ)除く)と、多くの中量機体(Gl.Patton(パットン)、Galahad(ガラハッド)、Doc(ドック)?除く)と、Schutze(シュッツェ)。 |
射程距離一覧
軽量武器 | 接近戦から遠距離まで種類が多彩。一発あたりの威力は低めだが連続で発射される武器が多い。基本的に複数個搭載して使う。多くの機体が装備できる。機体に応じた装備の仕方が問われる。 |
中量武器 | 射程は最長1100m。接近戦向けの物が主体。これがつけられる機体は接近戦に使われることが多い。 |
重量武器 | 中、遠距離用の武器が多く、一発あたりの威力が高いものが多い。接近戦が主体なこのゲームではECC Thunder(サンダー)が主に使われる。つけられる機体はほとんどの重量機体(Griffin(グリフィン)とRhino(ライノ)除く)と、多くの中量機体と、軽量機体Schutze(シュッツェ)。 |
射程距離一覧
戦闘のコツでも扱っているのでそちらも参考にどうぞ。
距離帯ごとに表しています。
凡例
色 | 意味 |
色 | 意味 |
---|
攻撃は届き、有効 | |
その範囲の途中まで届き、そこでは有効 | |
届くが威力や命中性が下がる(有効射程の外) | |
届かない |
射程早見表
縦:武器/横:距離 | 0- | 100- | 200- | 300- | 400- | 500- | 600- | 700- | 800- | 900- |
Gust(ガスト) | 0-200 | 200-500 |
Storm(ストーム) | 0-200 | 200-500 |
ECC Thunder(サンダー) | 0-200 | 200-500 |
GAU Punisher(パニッシャー) | 0-200 | 200-500 |
Punisher Mk2(パニッシャー マークツー) | 0-200 | 200-500 |
SURA-F Pinata(ピナタ) | 0-300 |
R4OM Orkan(オルカン) | 0-300 |
EE Aphid(エイフィド) | 0-350 |
縦:武器/横:距離 | 0- | 100- | 200- | 300- | 400- | 500- | 600- | 700- | 800- | 900- |
---|
Pinata(ピナタ) | 0-300 |
Orkan(オルカン) | 0-300 |
Exodus(エクソダス) | 0-300 |
Aphid(エイフィド) | 0-350 |
Vortex(ボルテックス) | 0-350 |
EP Magnum (マグナム) | 0-350 |
E-SG Taran(タラン) | 0-350 |
Thermite(サーマイト) | 0-350 |
Magnum(マグナム) | 0-350 |
Taran(タラン) | 0-350 |
Redeemer(リディーマー) | 0-350 |
Ember(エンバー) | 0-350 |
Scourge(スカージ) | 0-350 | 350-600 |
CRV Pin(ピン) | 0-500 |
S-25 Tulumbas(トランバス) | 0-500 |
Shocktrain(ショックトレイン) | 0-500 |
AC Molot(モロット) | 0-500 | 500-800 |
Molot Mk2(モロット マークツー) | 0-500 | 500-800 |
Tempest(テンペスト) | 0-500 | 500-800 |
AT Spiral(スパイラル) | 0-600 |
SMS Hydra(ハイドラ) | 0-600 |
Halo(ヘイロー) | 0-100 | 100-500 |
Corona(コロナ) | 0-100 | 100-500 |
Glory(グローリー) | 0-100 | 100-500 |
Thunder(サンダー) | 0-200 | 200-500 |
Punisher(パニッシャー) | 0-200 | 200-500 |
Punisher T(パニッシャー T) | 0-200 | 200-500 |
Gust(ガスト) | 0-200 | 200-500 |
Storm(ストーム) | 0-200 | 200-500 |
Avenger(アヴェンジャー) | 0-200 | 200-500 |
Pin(ピン) | 0-500 |
Viper(ヴァイパー) | 0-500 |
Tulumbas(トランバス) | 0-500 |
Spiral(スパイラル) | 0-600 |
Hydra(ハイドラ) | 0-600 |
Zeus(ゼウス) | 0-600 | |||||||||
Dragoon(ドラグーン) | 0-600 |
HRS Trident(トライデント) | 0-600 |
GEKKO XX(ゲッコー) | 0-1100 |
Trident(トライデント) | 0-600 |
Molot(モロット) | 0-500 | 500-800 |
Molot T(モロット T) | 0-500 | 500-800 |
Kang Dae(カンデ) | 0-800 |
Gekko(ゲッコー) | 0-1100 |
Ballista(バリスタ) | 0-1100 |
Nashorn(ナースホルン) | 0-1100 |
ETC Kang-Dae(カンデ) | 0-1100 |
Arbalest(アルバレスト) | 0-1100 |
E-Ww Trebuchet(トレビュシェット) | 0-1100 |
SM NORICUM(ノリカム) | 300-1100 |
Zenit(ゼニット) | 300-1100 |
Trebuchet(トレビュシェット) | 0-1100 |
Noricum(ノリカム) | 300-1100 |
Zenit(ゼニット) | 300-1100 |
縦:武器/横:距離 | 0- | 100- | 200- | 300- | 400- | 500- | 600- | 700- | 800- | 900- |
武器の攻撃タイプリスト
武器 | 実弾or エネルギー | 範囲攻撃? |
GAU Punisher(パニッシャー) | 実弾 | 範囲攻撃 ではない |
武器の攻撃タイプリスト
武器 | 実弾or エネルギー | 範囲攻撃? |
---|
AC Molot(モロット) | 実弾 | 範囲攻撃 ではない |
SURA-F Pinata(ピナタ) | 実弾(ロケット) | 範囲攻撃 |
EP Magnum (マグナム) | エネルギー | 範囲攻撃 ではない |
GEKKO XX(ゲッコー) | エネルギー | 範囲攻撃 ではない |
Shocktrain(ショックトレイン) | エネルギー | 周囲の味方に連鎖 |
Ember(エンバー) | 何れにも属さない | 範囲攻撃 バリア・盾を無視 |
AT Spiral(スパイラル)など追尾ミサイルは盾を避けて当たることも多いので要注意です。
Zeus(ゼウス)は、盾で防げても少しダメージを受けるという報告があります。発熱によるダメージと見られ、注意が必要です。
種目別威力表(Lv12)
種目別威力表(Lv12)
様々な角度から武器の威力を比較しています。計算値ですので多かれ少なかれ誤差があるかもしれません。あくまでご参考までにどうぞ。
また、これを含め発射中にリロードされる武器については、基本的にそれを考慮して計算しています。
加えて、あらゆる部分で平均化した計算を行っています。
加えて、あらゆる部分で平均化した計算を行っています。
Lv12での機体の耐久力の目安 |
特に記述が無ければ、盾やバリアの防御装置は無視する。
|
⑴ DPSの部
連射型武器(モロットとかタランとか)の DPS=秒間ダメージ の表です。ここでのDPSはリロード時間を考慮していません。
DPSの部
連射型武器(モロットとかタランとか)の DPS=秒間ダメージ の表です。ここでのDPSはリロード時間を考慮していません。
また、ダメージの値は最大値です。
ちなみに、R4OM Orkan(オルカン)を撃っている間のDPS(秒間ダメージ)は15687ダメージ、SURA-F Pinata(ピナタ)は12118ダメージです。
ちなみに、SURA-F Pinata(ピナタ)やR4OM Orkan(オルカン)を撃っている間の秒間ダメージは14270ダメージです。
DPSの計算は、以下の式で計算しました
(1秒あたりの発射数)*(一発ごとのダメージ)
武器 | DPS | (参考)射程距離 |
---|
Thermite(サーマイト) | 38400 | 300m |
Exodus(エクソダス) | 23450 | 300m |
Glory(グローリー) | 19650 | 500m(有効100m) |
Avenger(アヴェンジャー) | 16700 | 500m(有効200m) |
Ember(エンバー) | 16500 | 350m |
Thunder(サンダー) | 14720 | 500m(有効200m) |
R4OM Orkan(オルカン) | 13917 | 300m |
Storm(ストーム) | 10680 | 500m(有効200m) |
Gust(ガスト) | 9450 | 500m(有効200m) |
Viper(ヴァイパー) | 9189 | 500m |
Dragoon(ドラグーン) | 8750 | 600m |
E-SG Taran(タラン) | 7406 | 350m |
HRS Trident(トライデント) | 7190 | 600m |
Punisher Mk2(パニッシャー マークツー) | 6290 | 500m(有効200m) |
EP Magnum (マグナム) | 4920 | 350m |
Molot Mk2(モロット マークツー) | 3840 | 800m(有効500m) |
GAU Punisher(パニッシャー) | 3700 | 500m(有効200m) |
SMS Hydra(ハイドラ) | 3261 | 600m |
AC Molot(モロット) | 2880 | 800m(有効500m) |
Zenit(ゼニット) | 2854 | 300m-1100m |
全弾発射ダメージの部
複数の弾を撃ちきるタイプの武器(ピナタとかトライデントとか)の全弾発射時の総ダメージの表です。Orkan(オルカン)は発射中にされるリロードで、実際はカタログ値より少しだけ多く撃てます。その分も考慮しました。
武器 | DPS | (参考)射程距離 |
Vortex(ボルテックス) | 28440 | 350m |
EE Aphid(エイフィド) | 19040 | 350m |
E-Ww Trebuchet(トレビュシェット) | 19320 | 1100m |
Zeus(ゼウス) | 16422 | 600m |
ECC Thunder(サンダー) | 16304 | 500m(有効200m) |
Zeus(ゼウス) | 16422 | 600m |
Ember(エンバー) | 14700 | 350m |
Storm(ストーム) | 12365 | 500m(有効200m) |
Tempest(テンペスト) | 10773 | 800m(有効500m) |
Gust(ガスト) | 10000 | 500m(有効200m) |
Redeemer(リディーマー) | 9970 | 350m |
Punisher Mk2(パニッシャー マークツー) | 9462 | 500m(有効200m) |
E-SG Taran(タラン) | 8533 | 350m |
Dragoon(ドラグーン) | 8500 | 600m |
Scourge(スカージ)※0m | 8400(推定) | 600m(有効350m) |
Molot Mk2(モロット マークツー) | 6741 | 800m(有効500m) |
GAU Punisher(パニッシャー) | 5852 | 500m(有効200m) |
Arbalest(アルバレスト) | 5800 | 1100m |
Scourge(スカージ)※350m | 5040 | 600m(有効350m) |
EP Magnum (マグナム) | 4080 | 350m |
AC Molot(モロット) | 4032 | 800m(有効500m) |
Scourge(スカージ)※600m | 2640(推定) | 600m(有効350m) |
⑵ 全弾発射ダメージの部
複数の弾を撃ちきるタイプの武器(マグナムなどは除く)の全弾発射時の総ダメージの表です。オルカン、ピナタ、ドラグーン、及び、サンダー系は発射中にされるリロードで、実際はカタログ値より少しだけ多く撃てます。その分も考慮しました。なお、トランバス、ピンも発射中に自動リロードされますが、全弾撃ち切るまでの時間に弾薬のリロードが開始されないため、通常の方法で計算しています。
全弾発射ダメージの計算は、以下の式で計算しました
(単発ダメージ)*(実質装弾数)
実質装弾数は、発射中にリロードする場合はそれによって撃っている間に追加される弾も考慮しています。
武器 | 総ダメージ | (参考)リロード時間 | 総発射時間 | 射程距離 |
Ember(エンバー) | 147000 | 5 | 10秒 | 350m |
ECC Thunder(サンダー) | 132480 | 10 | 9秒 | 500m |
Storm(ストーム) | 132480 | 11 | 約10.7秒 | 500m |
Redeemer(リディーマー) | 97700 | 5 | 10秒 | 350m |
Gust(ガスト) | 85000 | 9 | 約9秒 | 500m |
E-SG Taran(タラン) | 81920 | 4.8 | 9.6秒 | 350m |
R4OM Orkan(オルカン) | 71820 | 23 | 約4.57秒 | 300m |
Dragoon(ドラグーン) | 42500 | 12 | 5秒 | 600m |
Vortex(ボルテックス) | 28440 | 10 | 1秒 | 350m |
SURA-F Pinata(ピナタ) | 26280 | 15 | 1.76秒 | 300m |
HRS Trident(トライデント) | 21570 | 10 | 3.7秒 | 600m |
S-25 Tulumbas(トランバス) | 20880 | 18 | 約1.86秒 | 500m |
EE Aphid(エイフィド) | 19040 | 10 | 1秒 | 350m |
Zeus(ゼウス) | 16422 | 5 | 1秒 | 600m |
SMS Hydra(ハイドラ) | 15720 | 12 | 4秒 | 600m |
E-Ww Trebuchet(トレビュシェット) | 19320 | 23 | 1秒 | 1100m |
Shocktrain(ショックトレイン) | 15500 | 8 | 1秒 | 500m |
GEKKO XX(ゲッコー) | 15200 | 11 | 5秒 | 1100m |
Arbalest(アルバレスト) | 5800 | 10 | 1秒 | 1100m |
※タランとスカージの距離による威力の変化との比較は、以下のサイトの図を参照してください。ここでの数値とは若干異なります。
⑶ DPMの部
様々な武器のDPM=分間ダメージの表です。こちらはリロード時間を考慮しています。
実質装弾数は、発射中にリロードする場合はそれによって撃っている間に追加される弾も考慮しています。
武器 | 総ダメージ | リロード時間 | 射程距離 |
---|
Avenger(アヴェンジャー) | 367400 | 10 | 500m |
Glory(グローリー) | 216150 | 8 | 500m |
Viper(ヴァイパー) | 169650 | 10 | 500m |
Ember(エンバー) | 165000 | 5 | 350m |
Storm(ストーム) | 160200 | 11 | 500m |
Thunder(サンダー) | 132480 | 10 | 500m |
Scourge(スカージ)(倍率2.5倍) | 118125 | 5 | 600m |
Exodus(エクソダス) | 112560 | 22 | 300m |
Gust(ガスト) | 80325 | 9 | 500m |
Orkan(オルカン) | 63460 | 23 | 300m |
Dragoon(ドラグーン) | 43750 | 12 | 600m |
Trident(トライデント) | 28760 | 9 | 600m |
Pinata(ピナタ) | 22832 | 15 | 300m |
Tulumbas(トランバス) | 20488 | 18 | 500m |
Aphid(エイフィド) | 17304 | 10 | 350m |
Pin(ピン) | 10244 | 12 | 500m |
Spiral(スパイラル) | 6084 | 12 | 600m |
DPMの部
様々な武器のDPM=分間ダメージの表です。こちらはリロード時間を考慮しています。
計算方法は以下の通りです
(DPS)*60*(発射時間比)
発射時間比とは、「満タンまでリロードされた状態から、弾を全て撃って再び満タンになるまで待つ」という撃ち方をした場合に、実際に撃っている時間の割合です。
以下の式で求まります。
発射時間比とは、「満タンまでリロードされた状態から、弾を全て撃って再び満タンになるまで待つ」という撃ち方をした場合に、実際に撃っている時間の割合です。
以下の式で求まります。
(全弾発射時間)/{(全弾発射時間)+(リロード時間)}
全弾発射時間は、先ほどの撃ち方で満タン状態から弾が全て発射されるまでの時間です。なお、一部武器の撃っている間のリロードも考慮されています。
※DPMを手軽に計算できるように、Excel Onlineで簡単なツールを作りました。
最初に、ページ右上の「ブラウザーで編集」をクリックして下さい。
武器 | DPM | 射程 |
ECC Thunder(サンダー) | 434773 ※1 | 500m(有効200m) |
E-SG Taran(タラン) | 296267 | 350m |
全弾発射時間は、先ほどの撃ち方で満タン状態から弾が全て発射されるまでの時間です。なお、一部武器の撃っている間のリロードも考慮されています。
武器 | DPM | 射程 |
---|
Avenger(アヴェンジャー) | 734800 | 500m(有効200m) |
Glory(グローリー) | 707400 | 500m(有効100m) |
Ember(エンバー) | 660000 | 350m |
Storm(ストーム) | 480600 | 500m(有効200m) |
Scourge(スカージ)(倍率2.5倍) | 472500 | 600m(0m時) |
Viper(ヴァイパー) | 442221 | 500m |
Thunder(サンダー)※1 | 441600 | 500m(有効200m) |
Redeemer(リディーマー) | 437142 | 350m |
Taran(タラン) | 296267 | 350m |
Magnum(マグナム) | 295200 | 350m |
Punisher Mk2(パニッシャー マークツー) | 244800 | 500m(有効200m) |
EP Magnum (マグナム) | 222120 | 350m |
R4OM Orkan(オルカン) | 190380 | 300m |
Scourge(スカージ)(倍率1倍) | 189000 | 600m(400m時) |
Dragoon(ドラグーン) | 183750 | 600m |
GAU Punisher(パニッシャー) | 162400 | 500m(有効200m) |
HRS Trident(トライデント) | 158180 | 600m |
Zeus(ゼウス) | 148910 | 600m |
Molot Mk2(モロット マークツー) | 138509 | 800m(有効500m) |
SM NORICUM(ノリカム) | 108285 ※2 | 400m-900m |
R4OM Orkan(オルカン) | 108285 | 300m |
EE Aphid(エイフィド) | 94385 | 350m |
HRS Trident(トライデント) | 90000 | 600m |
SM NORICUM(ノリカム)※2 | 108285 | 400m-900m |
EE Aphid(エイフィド) | 94385 | 350m |
AC Molot(モロット) | 87075 | 800m(有効500m) |
SURA-F Pinata(ピナタ) | 82525 | 300m |
Zenit(ゼニット) | 73125 | 500m-1500m |
Zenit(ゼニット)※4 | 73125 | 500m-1500m |
S-25 Tulumbas(トランバス) | 56985 | 500m |
Nashorn(ナースホルン) | 54642 | 1500m |
SMS Hydra(ハイドラ) | 48915 | 600m |
SMS Hydra(ハイドラ)※6 | 48915 | 600m |
CRV Pin(ピン) | 45194 | 500m |
ETC Kang-Dae(カンデ) | 44824 | 1500m |
E-Ww Trebuchet(トレビュシェット) | 43850 | 1500m |
AT Spiral(スパイラル) | 28080 | 600m |
GEKKO XX(ゲッコー) | 19726 ※5 | 1500m |
GEKKO XX(ゲッコー)※5 | 19726 | 1500m |
※1 サンダーのダメージは至近距離での値です。
※2 ノリカムのダメージは全弾当たった時の計算ですが、弾はバラけるので、全弾当たりません。
※2 ノリカムのダメージは全弾当たった時の計算ですが、弾はバラけるので、全弾当たりません。実際はこの値の何分の一(もしかしたら十何分の一)のダメージになります。
※4 ゼニットは、ノリカムほどではありませんが、動いている相手には当たりにくい武器です。おそらく半分くらいは外れてしまうでしょう。数値はVer2.5での発射時間、リロード時間を元に計算
※5 ゲッコーは特に、どのタイミングでダメージが計算されるのか分かりづらく、とりあえず、ダメージの値は2秒間の値と仮定しています。もしかしたら大きな誤差があるかもしれません。
※6 2016/12/16現在、公式ナレッジベースの表記(6発/10秒)からゲーム内表記(6発/4秒)のとおり速度が向上しているため向上後の数値で再計算
12Lvまでの総工期ランキング
12Lvまでの総工期ランキング
順位 | 武器名 | 総工期 |
---|
1 | Ancile(アンサイル) | 20日12時間24分 |
2 | Zeus(ゼウス) | 20日 |
3 | E-Ww Trebuchet(トレビュシェット) | 17日3時間11分 |
3 | HRS Trident(トライデント) | 17日3時間11分 |
5 | Nashorn(ナースホルン) | 17日2時間 |
6 | ECC Thunder(サンダー) | 16日16時間 |
6 | ETC Kang-Dae(カンデ) | 16日16時間 |
6 | Zenit(ゼニット) | 16日16時間 |
9 | R4OM Orkan(オルカン) | 15日1時間 |
10 | Molot Mk2(モロット マークツー) | 12日21時間23分 |
10 | Punisher Mk2(パニッシャー マークツー) | 12日21時間23分 |
10 | E-SG Taran(タラン) | 12日21時間23分 |
10 | SMS Hydra(ハイドラ) | 12日21時間23分 |
14 | S-25 Tulumbas(トランバス) | 12日13時間 |
15 | EE Aphid(エイフィド) | 10日5時間 |
16 | GEKKO XX(ゲッコー) | 10日 |
17 | AC Molot(モロット) | 8日14時間35分 |
17 | AT Spiral(スパイラル) | 8日14時間35分 |
17 | GAU Punisher(パニッシャー) | 8日14時間35分 |
17 | EP Magnum (マグナム) | 8日14時間35分 |
21 | Ecu(エキュ) | 8日14時間 |
22 | SURA-F Pinata(ピナタ) | 8日9時間 |
22 | CRV Pin(ピン) | 8日9時間 |
22 | SM NORICUM(ノリカム) | 8日9時間 |
12Lvまでの総工費ランキング
順位 | 武器名 | 総工期 |
1 | Dragoon(ドラグーン) | 26日19時間40分 |
2 | Vortex(ボルテックス) | 21日1時間15分 |
3 | Ancile(アンサイル) | 20日12時間24分 |
4 | Zeus(ゼウス) | 20日 |
5 | Storm(ストーム) | 19日8時間4分30秒 |
6 | Tempest(テンペスト) | 17日3時間11分 |
6 | Ember(エンバー) | 17日3時間11分 |
6 | Redeemer(リディーマー) | 17日3時間11分 |
6 | E-Ww Trebuchet(トレビュシェット) | 17日3時間11分 |
6 | HRS Trident(トライデント) | 17日3時間11分 |
11 | Nashorn(ナースホルン) | 17日2時間 |
12 | ECC Thunder(サンダー) | 16日16時間 |
12 | ETC Kang-Dae(カンデ) | 16日16時間 |
12 | Zenit(ゼニット) | 16日16時間 |
15 | R4OM Orkan(オルカン) | 15日1時間 |
16 | Arbalest(アルバレスト) | 13日7時間30分 |
17 | Shocktrain(ショックトレイン) | 13日2時間23分 |
17 | Scourge(スカージ) | 13日2時間23分 |
19 | Molot Mk2(モロット マークツー) | 12日21時間23分 |
19 | Punisher Mk2(パニッシャー マークツー) | 12日21時間23分 |
19 | E-SG Taran(タラン) | 12日21時間23分 |
19 | SMS Hydra(ハイドラ) | 12日21時間23分 |
23 | S-25 Tulumbas(トランバス) | 12日13時間 |
24 | Gust(ガスト) | 10日7時間54分 |
25 | EE Aphid(エイフィド) | 10日5時間 |
26 | GEKKO XX(ゲッコー) | 10日 |
27 | AC Molot(モロット) | 8日14時間35分 |
27 | AT Spiral(スパイラル) | 8日14時間35分 |
27 | GAU Punisher(パニッシャー) | 8日14時間35分 |
27 | EP Magnum (マグナム) | 8日14時間35分 |
31 | Ecu(エキュ) | 8日14時間 |
32 | SURA-F Pinata(ピナタ) | 8日9時間 |
32 | CRV Pin(ピン) | 8日9時間 |
12Lvまでの総工費ランキング
購入費は含めています。ただし、WpやAuでの購入の場合は除外し、+αの欄に記入しています。
順位 | 武器名 | 総工費(kAg) | +α | 購入時のLv |
---|
1 | Ancile(アンサイル) | 76,236 | 1500Au | 3 |
2 | Zeus(ゼウス) | 75,660 | 1500Au | 5 |
3 | Nashorn(ナースホルン) | 63,980 | 3 |
3 | ECC Thunder(サンダー) | 63,980 | 5 |
3 | ETC Kang-Dae(カンデ) | 63,980 | 5 |
3 | Zenit(ゼニット) | 63,980 | 5 |
7 | E-Ww Trebuchet(トレビュシェット) | 63,940 | 7500Wp | 1 |
7 | HRS Trident(トライデント) | 63,940 | 7500Wp | 1 |
9 | R4OM Orkan(オルカン) | 56,220 | 1200Au | 5 |
10 | Molot Mk2(モロット マークツー) | 48,035 | 1 |
10 | Punisher Mk2(パニッシャー マークツー) | 48,035 | 1 |
10 | S-25 Tulumbas(トランバス) | 48,035 | 5 |
10 | E-SG Taran(タラン) | 48,005 | 5650Wp | 1 |
10 | SMS Hydra(ハイドラ) | 48,005 | 5650Wp | 1 |
15 | EE Aphid(エイフィド) | 38,150 | 750Au | 5 |
15 | GEKKO XX(ゲッコー) | 38,150 | 750Au | 5 |
17 | AC Molot(モロット) | 31,990 | 1 |
17 | AT Spiral(スパイラル) | 31,990 | 1 |
17 | GAU Punisher(パニッシャー) | 31,990 | 1 |
17 | Ecu(エキュ) | 31,990 | 3 |
17 | SURA-F Pinata(ピナタ) | 31,990 | 5 |
17 | CRV Pin(ピン) | 31,990 | 5 |
17 | SM NORICUM(ノリカム) | 31,990 | 5 |
24 | EP Magnum (マグナム) | 31,970 | 3750 Wp | 1 |
順位 | 武器名 | 総工費(kAg) |
1 | Ancile(アンサイル) | 76,236 |
2 | Zeus(ゼウス) | 75,660 |
3 | Nashorn(ナースホルン) | 63,980 |
3 | ECC Thunder(サンダー) | 63,980 |
3 | ETC Kang-Dae(カンデ) | 63,980 |
3 | Zenit(ゼニット) | 63,980 |
7 | E-Ww Trebuchet(トレビュシェット) | 63,940 |
7 | HRS Trident(トライデント) | 63,940 |
9 | R4OM Orkan(オルカン) | 56,220 |
10 | Molot Mk2(モロット マークツー) | 48,035 |
10 | Punisher Mk2(パニッシャー マークツー) | 48,035 |
10 | S-25 Tulumbas(トランバス) | 48,035 |
10 | E-SG Taran(タラン) | 48,005 |
10 | SMS Hydra(ハイドラ) | 48,005 |
15 | EE Aphid(エイフィド) | 38,150 |
15 | GEKKO XX(ゲッコー) | 38,150 |
17 | AC Molot(モロット) | 31,990 |
17 | AT Spiral(スパイラル) | 31,990 |
17 | GAU Punisher(パニッシャー) | 31,990 |
17 | Ecu(エキュ) | 31,990 |
17 | SURA-F Pinata(ピナタ) | 31,990 |
17 | CRV Pin(ピン) | 31,990 |
17 | SM NORICUM(ノリカム) | 31,990 |
武器購入の優先度
比較的手に入り易いAu・Ag・WP武器を購入するときに優先して買うべきもの、買わなくてもよいものを表しました。使用例も、初心者用にAu・Ag・WP機体で示しています。なお、コンポ武器・機体は除いています。
武器を購入するときに優先して買うべきもの、買わなくてもよいものを表しました。
≪評価の表示方法≫ どんな人でも買うべき価値のあるもの(必須)→★★★★★ どんな人でも買った方が良いもの(必要)→★★★★ 必ず買うほどではないが、買って損することはないもの(推奨)→★★★ 必ず買うほどではなく、適宜購入すると良いもの(有用)→★★ 買わなくても良いもの(不必要)→★
武器 | 評価 | 理由、簡易解説 |
AC Molot(モロット) | ★★ | 最初にロボットに搭載されている武器。もっと強い軽量武器もあるので、そちらを使うのが良いが、Griffin(グリフィン)にMolot Mk2(モロット マークツー)と共に積んだりするなら買うのもアリ。 |
GAU Punisher(パニッシャー) | ★★★ | こちらも、モロットと同じく、グリフィンにPunisher Mk2(パニッシャー マークツー)と共に積むなら買った方が良い。序盤〜中盤あたりまででなら育てて使うのは十分アリ。 |
AT Spiral(スパイラル)]] | ★★ | 誘導性が高いミサイル。Gl.Patton(パットン)に4つ積んで運用したり、グリフィンにSMS Hydra(ハイドラ)と共に積んだりして運用する使い道がある。中盤を過ぎると火力不足が目立つので別の武器に乗り換えた方が良いか。 |
武器 | 評価 | 理由、簡易解説 |
---|
AC Molot(モロット) | ★★ | 最初にロボットに搭載されている武器。もっと強い軽量武器もあるので、そちらを使うのが良いが、Griffin(グリフィン)にMolot Mk2(モロット マークツー)と共に積んだりするなら買うのもアリ。 |
GAU Punisher(パニッシャー) | ★★ | こちらも、モロットと同じく、グリフィンにPunisher Mk2(パニッシャー マークツー)と共に積むなら買った方が良い。序盤〜中盤あたりまででなら育てて使うのは十分アリ。 |
AT Spiral(スパイラル)]] | ★★★ | 誘導性が高いミサイル。Gl.Patton(パットン)に4つ積んで運用したり、グリフィンにSMS Hydra(ハイドラ)と共に積んだりして運用する使い道がある。中盤を過ぎると火力不足が目立つので別の武器に乗り換えた方が良いか。 |
GEKKO XX(ゲッコー) | ★★ | 遠距離の軽量武器。当てられると機体が炙られて光り、相手はかなり焦る。嫌がらせの他、遠距離火器の斜線確認にも使い道がある。遠距離戦をするなら買おう。 |
Ecu(エキュ) | ★★ | 実弾、エネルギー武器を防ぐシールド。Cossack(コサック)に積みビーコン奪取専用機にしたり、パットンに一つだけ積むなら買っておくこと。シールドを標準装備した機体もあるのでわざわざ買うほどではない。 |
EE Aphid(エイフィド) | ★★★★ | 射程350mの近距離誘導弾を高初速で撃ち放つAu武器。高威力、リロード短めと強い武器。やや当てづらく、コツが必要。パットンに4つ積む、グリフィンの軽スロットに2つ積むと言った運用がある。便利なので買って損はない。 |
SURA-F Pinata(ピナタ) | ★★★★★ | 小型弾頭を大量に撃ち散らすロケット・ランチャー。射程は短いがそれを有り余る高威力が魅力。パットンに4つ積む、グリフィンにR4OM Orkan(オルカン)と共に積む、と汎用性も高い。 |
EE Aphid(エイフィド) | ★★★★ | 射程350mの近距離誘導弾を高初速で撃ち放つAu武器。高威力、リロード短めと強い武器。パットンに4つ積む、Gepard(ゲパルト)に3つ積む と言った運用がある。便利なので買って損はない。 |
SURA-F Pinata(ピナタ) | ★★★★★ | 小型弾頭を大量に撃ち散らすロケット・ランチャー。射程は短いがそれを有り余る高威力が魅力。パットンに4つ積む、グリフィンにR4OM Orkan(オルカン)と共に積む、と汎用性も高い。 |
CRV Pin(ピン) | ★★★★ | 中距離の範囲攻撃武器。リロード、威力、弾速それぞれがまあまあの性能を持つ。さらに爆風範囲が広めのため壁に隠れている敵にもある程度ダメージを与えられる。ピナタと同じく汎用性が高い武器と言えるだろう。 |
SM NORICUM(ノリカム) | ★★ | ゲッコーと並ぶ遠距離武器。弾丸が大きく弧を描くように飛び、壁付近にいる敵にもダメージを与えられる。300m以内では撃てないので注意。また敵からの距離が長いと当てにくい。 |
EP Magnum (マグナム) | ★★★★★ | Wpで買える武器。リロード時間がないので継続火力は他の武器より遥かに高い。Wpが使えるようになったら2個は買っておきたい。 |
EP Magnum (マグナム) | ★★★★★ | Wpで買える武器。リロード時間がないので継続火力は他の武器より遥かに高い。Wpが使えるようになったら3個は買っておきたい。 |
Molot Mk2(モロット マークツー) | ★★ | モロットの中量武器版。あちらよりも弾数が多く、そのためDPMも高い。モロットと一緒に積むのが使い道。牽制としても使える。 |
Punisher Mk2(パニッシャー マークツー) | ★★★ | パニッシャーの中量武器版。全武器中最高の弾数を持ち、近距離での火力はEP Magnum (マグナム)を上回る。序盤や中盤の繋ぎ武器として使えるし、パニッシャーと一緒に積むのも良い。 |
R4OM Orkan(オルカン) | ★★★★★ | Au武器。価格は無課金でも買えるぐらいで、ピナタと同じ弾丸を使っているため、瞬間火力は凄まじく高い。ピナタと一緒に装備すると敵を一瞬で丸焦げにする事ができるだろう。2~3個は買っておきたい所。 |
S-25 Tulumbas(トランバス) | ★★★★ | ピンと同じ弾丸を使っている武器。一言で言うとピンの中量武器版。どちらかと言うと支援武器。ピンと一緒に装備すると良いだろう。アンサイルには苦戦するが、盾には有効。 |
E-SG Taran(タラン) | ★★★★★ | かなりの継続火力を誇り、アンサイル持ちの機体にも攻撃が当たるため、風神・カーネージなどに特に有効。マグナムと相性が良い。 |
SMS Hydra(ハイドラ) | ★★ | 追尾ミサイル。1発1発発射される仕様のため敵をなかなか動かせないようにする事ができる…のだがダメージは低いので遮蔽物内の敵への牽制として使う事になる。中量武器には高威力のオルカンやタランがあるので、使いどころに悩む武器の一つ。 |
R4OM Orkan(オルカン) | ★★★★★ | Au武器。価格は無課金でも買えるぐらいで、ピナタと同じ弾丸を使っているため、瞬間火力は凄まじく高い。ピナタと一緒に装備すると敵を一瞬で丸焦げにする事ができるだろう。1、2個は買っておきたい所。 |
S-25 Tulumbas(トランバス) | ★★★ | ピンと同じ弾丸を使っている武器。一言で言うとピンの中量武器版。どちらかと言うと支援武器。ピンと一緒に装備すると良いだろう。 |
E-SG Taran(タラン) | ★★★★ | マグナムと同じく継続火力タイプの武器なのだがこちらは4発をまとめて連射するため「1発」の威力もやや高い。マグナムと一緒に積むと良い。 |
SMS Hydra(ハイドラ) | ★★ | 追尾ミサイル。1発1発発射される仕様のため敵をなかなか動かせないようにする事ができる…のだがダメージは低いので遮蔽物内の敵への牽制として使う事になる。中量武器には高威力のオルカンやタランがあるのでそっちを使った方が良いかもしれない。 |
Nashorn(ナースホルン) | ★★ | 砲狙撃戦専用火器。他の狙撃武器と比べリロードが短く継続火力で勝るが弾速は遅く威力も低め。ずっと当てられるなら使えるがE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)を使った方が良いか。 |
Ancile(アンサイル) | ★★★ | エネルギー武器以外を防ぐバリアーを展開する武器。Lancelot(ランスロット)に積んだりすると全ての属性の武器を防げ、ランスを持っている場合は★5と言えるくらい相性がいい。 |
ECC Thunder(サンダー) | ★★★★ | 近距離での火力は絶大。Fury(フューリー)に3つ積むと数発で敵を殲滅できるが、鈍足機体で近づく必要があるため極めてリスクが高い。コンポ武器などを除けば、重量武器を買うならこれにするのが無難。 |
ETC Kang-Dae(カンデ) | ★ | 砲狙撃戦専用火器。だがナースホルンとE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)のどっち付かずの性能となってしまった。これを買うぐらいならナースホルンかトレビュシェットのどちらかを買った方がマシ。 |
Zeus(ゼウス) | ★★★★ | コンポ武器を除く重量武器の中でも1、2を争う優秀な火器。中距離から強力な電流を放つ。リロード時間が5秒と短いうえ威力もやや高い。フューリーに3つ積むと驚異的な威力となる。見た目だけで敵がビビるため牽制にもなり、是非買いたいのだがいかんせん値段が高いので購入は後回しでも良い。 |
Zenit(ゼニット) | ★ | 名前が少しゼウスに似ているがこちらは遠距離武器。弾丸が放物線を描いて飛び、威力も高いのだが弾速が遅すぎるので当てるのは難しい。爆風で敵・味方共に視界を遮るため、使いどころに注意が必要。最低射程距離があるので、奥に籠りっきりになる恐れがある。 |
E-Ww Trebuchet(トレビュシェット) | ★★ | 狙撃タイプの武器。他の2つと違っていつでも発射でき弾速も速い。そしてフルチャージの威力はそれなりにあるが、フルチャージにかなりの時間が掛かる。 |
HRS Trident(トライデント) | ★★★ | 重サイズの中距離ロケットで爆風範囲がかなり広く、壁の向こうにいる敵にも十分対抗できる威力を持つ。ピンやトランバスと共に積んだりするのもアリ。 |
Ancile(アンサイル) | ★★★ | エネルギー武器以外を防ぐバリアーを展開する武器。以前は弱く★の評価を当てられてもおかしくなかったがバグ修正と上方修正により一応使える武器となった。Lancelot(ランスロット)に積んだりすると全ての属性の武器を防げ、ランスを持っている場合は★5と言えるくらい相性がいい。 |
ECC Thunder(サンダー) | ★★★★★ | 重量武器唯一の近距離用武器。近距離での火力は絶大。Fury(フューリー)に3つ積むと数発で敵を殲滅できる。重量武器を買うならまずこれといっても過言ではない。 |
ETC Kang-Dae(カンデ) | ★★ | 砲狙撃戦専用火器。だがナースホルンとE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)のどっち付かずの性能となってしまった。これを買うぐらいならナースホルンかトレビュシェットのどちらかを買った方がマシ。 |
Zeus(ゼウス) | ★★★ | 重量武器の中でも1、2を争う優秀な火器。中距離から強力な電流を放つ。リロード時間が5秒と短いうえ威力もやや高い。フューリーに3つ積むと驚異的な威力となる。見た目だけで敵がビビるため牽制にもなり、是非買いたいのだがいかんせん値段が高いので購入は後回しでも良い。 |
Zenit(ゼニット) | ★ | 名前が少しゼウスに似ているがこちらは遠距離武器。ノリカムと同じく弾丸が放物線を描いて飛び、威力も高いのだが弾速が遅すぎるので当てるのは難しい。最低射程距離があるのも辛い。 |
E-Ww Trebuchet(トレビュシェット) | ★★ | 狙撃タイプの武器。他の2つと違っていつでも発射でき弾速も速い。そしてフルチャージの威力はまあまあ。遠距離で狙撃をするならコレ。 |
HRS Trident(トライデント) | ★★★ | 重サイズの中距離ロケットで爆風範囲がかなり広く、壁の向こうにいる敵にも十分対抗できる威力を持つ。フューリーに3つ積まれると厄介なことこの上ない。ピンやトランバスと共に積んだりするのもアリ。 |
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