特徴
・中量武器2×2をアビリティで切り替えられる中量機体。価格は1250Au
性能 | 価格 | 級 | 武器スロット | 速度(km) | 耐久値(k) | アビリティ |
kAg | Au | \ | 軽 | 中 | 重 | 機体 | 盾 | アンサイル | その他 | ジャンプ | ラッシュ(km/秒) | ダッシュ | ステルス(秒) | その他 | クールタイム(秒) |
・中量武器2×2をアビリティ(クイックドロー)で切り替えられる中量機体。価格は1.7M Ag。
・バージョン2.4で初登場。当時はクリスマスイベントのスノーフレークを集めて入手する機体だった。
・3.8アップデートで1250Auで購入できるようになった。
・元ネタは犬(Dog)ではなくドク(Doc)・ホリデイ。1860年~1890年頃のアメリカ西部開拓時代に活躍したガンマン。OK牧場の決闘でワイアット・アープに味方してクラントン一家と撃ち合った。正式な名前はジョン・ヘンリー・ホリデイだが歯学博士の称号を持っていたため、"ドク"と呼ばれた。詳しくはドク・ホリデイ(ウィキペディア)へ
・やや曲面的な形状の中機体。デストリア、他のガンマン系にも見られる、赤い3つの点のようなセンサーを機体正面左右に持つ。頭部右に☆のマーク、機体上面にFN-87と書かれている。中量武器を機体上部に構えているが、武器切り替え時にはこれを機体後方に格納し、逆に後方に格納していた中量武器を機体左右へ展開する。
良い点
・実弾系武器など、残弾が残っていても武器を切り替えた時点でリロードになるので、途中で切り替えても次使う武器はフルチャージされている。ドク自体は15秒で武器の切り替えが出きるが、オルカンは23秒でフルチャージの為、切り替える度にフルチャージになるわけではない。
・実弾系武器など、残弾が残っていても武器を切り替えた時点でリロードになるので、途中で切り替えても次使う武器はフルチャージされている。ドク自体は15秒で武器の切り替えができるが、オルカンは23秒でフルチャージの為、切り替える度にフルチャージになるわけではない。
・中量武器を合計4つ装備可能。中量機体の中では移動速度は速い部類。
・2017年1月2.5アップデートで最大速度45→51と大幅強化された。これにより、素の状態では一時的に中量機体最速となったが2017年4月2.8のアップデートでロガトカに素の速度をも上回られた。
・中武器4つを装備可能だが、2つずつを切り替えて使用する為、柔軟な戦術が取れる。(例トランバス2丁とパニッシャーT2丁を切り替える等)
・中武器4つを装備可能だが、2つずつを切り替えて使用する為、射程(近/中)、属性(爆発/エネルギー)などの組み合わせによって柔軟な戦術が取れる。(例トランバス2丁とパニッシャーT2丁を切り替える等)
悪い点
・1度武器を切り替えた後、もう一度切り替えるのに15秒のクールタイムが必要。
・E-SG Taran(タラン)、Scourge(スカージ)、Ion(イオン)はリロードが5秒で終わるため、この機体のアビリティとはやや相性が悪い。
・クイックドローの仕様(バグ?)のため、Ion(イオン)の撃ち切り直前で武器を切り替えるとそれ以降リロードタイミングがずれたままとなって、武器使用時に(リロード完了→暴発→残りを発射可能→リロード開始)というサイクルになってしまうので特に相性が悪い。
・盾・エネルギーシールド・ステルスなどの防御アビリティを持っていないことに加えて同時斉射は2門に限られるため、敵の射線が通る状態での撃ち合いでは撃ち負けることがある。悪く言えば器用貧乏。中量武器を4門同時斉射できる上にステルスジャンプが可能なSpectre(スペクター)と比較すると使用感は大きく異なる。
・同一の武器を4門搭載するとクイックドローの利点が生かせずSpectre(スペクター)の劣化版になってしまうことがある。
装備例
R4OM Orkan(オルカン)x2+E-SG Taran(タラン)×2 | 盾に強いオルカンとバリアに強いタランを使い分けて戦う。アンサイルか盾のどちらかは大抵持っている現環境においてこの組み合わせは非常に有効。オルカンで仕留め損ねた敵にタランで追撃をかけたり、相手のオルカンの射程外から一方的に攻撃をしたりなど様々な戦略を取れる。また、武器を切り替える度にリロードをする機能が地味に便利。タランから即座にオルカンに切り替えても、しっかりとリロードをしてくれる。このあたりでSpectre(スペクター)との差別化も図れる。ただし、同時に使えるのは当然中武器二つのみで正面切っての打ち合いはあまり強くはないため、相手を選んだり味方と連携を取ることが重要。 |
Scourge(スカージ)×2+Ion(イオン)×2 | ヘチを攻撃するのに適した編成。中距離からイオンで攻めつつ、近付けたらスカージで火力を上げる。イオンを装備している為、ある程度ショックトレイン相手にも立ち回れる。 |
Scourge(スカージ)×2+Ion(イオン)×2 | ヘチを攻撃するのに適した編成。中距離からイオンで攻めつつ、近付けたらスカージで火力を上げる。イオンを装備している為、ある程度ショックトレイン相手にも立ち回れる。ただし、上記の「悪い点」に記載の通りIon(イオン)とクイックドローの相性が良くないので、慎重な操作が必要。 |
コスト・強化時間
※エコノミー反映済み
+
| | 反映前
|
反映前
6 | 46 | 107000 | 700 k Ag | 1 日 4 時間 |
10 | 51 | 146000 | 9 M Ag | 2 日 10 時間 |
11 | 51 | 158000 | 16 M Ag | 3 日 3 時間 |
12 | 51 | 171000 | 30 M Ag | 4 日 1 時間 |
|
2 | 40 | 79000 | 20 k Ag | 10 分 |
3 | 42 | 85000 | 40 k Ag | 1 時間 |
4 | 43 | 92000 | 80 k Ag | 2 時間 |
5 | 45 | 99000 | 400 k Ag | 8 時間 |
6 | 46 | 107000 | 800 k Ag | 16 時間 48 分 |
7 | 48 | 116000 | 1.6 M Ag | 1 日 9 時間 |
8 | 49 | 125000 | 3 M Ag | 1 日 18 時間 |
9 | 51 | 135000 | 6 M Ag | 2 日 2 時間 24 分 |
10 | 51 | 146000 | 10 M Ag | 2 日 12 時間 |
11 | 51 | 158000 | 16 M Ag | 3 日 12 時間 |
12 | 51 | 171000 | 26 M Ag | 4 日 18 時間 |