Boa(ボア)のページより転載
高い耐久値、同重量の機体と比べると高めの速度、特殊能力無しと似た立場のボアとレオ。
以下に複数の点についてある程度調査したものをまとめたので参考にしてください。(各数値はナレッジベースを参考)
下記のような違いから大まかな考察をしてみると、まずレオは最高峰の耐久にそれなりに動けるスピード ボアは次点クラスの耐久と、耐久値の割には驚異的なスピードを兼ね備えており、基本性能は互いに悪くない。 銀機体としては非常に優秀な両者である。
この2機の評価の分かれ目は、実はその火力の差にある。 見ての通り、ボアは中1重1、レオは軽3重1。仮にボアがタラン、サンダー レオがサンダー、マグナムで、互いに最高レベルで撃ち合いをしたとしたら、抗いようがないレベルでレオの圧勝になる。まあ、当然の話ではあるが。
レオは継続戦闘の面で驚異的な強さを発揮するので、前衛機として戦線を切り開く、まさに戦場の主役としての動きをすべきだと言える。対してボアは、撃ち合いの力関係上重機には分が悪い。前線を切り開くと一概に言っても、レオのように敵を吹き飛ばしながら進むわけにもいかない。それがしたいなら、基本的にレオで良い。この点、アイデンティティはスピードだと言える。遮蔽物を利用して射線に出ないようにしながら敵陣に回り込むなど、一種暗殺者のような立ち回りが肝心になってくる。敵を蹴散らし前線を切り開くのがレオなら、裏取りや奇襲といった意味で前線を生み出すのがボアなのではないだろうか。
似た性能に見える両者の立ち位置は、破壊者レオと、暗殺者ボアとそれぞれ規定することができる。
この2機の評価の分かれ目は、実はその火力の差にある。 見ての通り、ボアは中1重1、レオは軽3重1。仮にボアがタラン、サンダー レオがサンダー、マグナムで、互いに最高レベルで撃ち合いをしたとしたら、抗いようがないレベルでレオの圧勝になる。まあ、当然の話ではあるが。
レオは継続戦闘の面で驚異的な強さを発揮するので、前衛機として戦線を切り開く、まさに戦場の主役としての動きをすべきだと言える。対してボアは、撃ち合いの力関係上重機には分が悪い。前線を切り開くと一概に言っても、レオのように敵を吹き飛ばしながら進むわけにもいかない。逆に、ボアのアイデンティティはスピードと高めの耐久値だと言える。遮蔽物を利用して射線に出ないようにしながら敵陣に回り込むなど、一種暗殺者のような立ち回りが肝心になってくる。敵を蹴散らし前線を切り開くのがレオなら、裏取りや奇襲といった意味で前線を生み出すのがボアなのではないだろうか。
ボアが昔人気あったのは重量機全て今よりも移動速度が低かったためであり、現状移動速度が35にまで上がるレオの方が上という結論になってしまっただけなのでそこは認識してもらいたい。
機体レベル12までの速度、耐久値、総コスト(購入費と強化費用を足したもの)、強化時間の総計
・ボア
3 | 34 | 106000 | 610 k Ag | 10 時間 20 分 |
4 | 36 | 113000 | 750 k Ag | 1 日 20 分 |
5 | 37 | 120000 | 1.05 M Ag | 1 日 20 時間 20 分 |
6 | 38 | 128000 | 1.55 M Ag | 3 日 20 分 |
7 | 39 | 136000 | 2.45 M Ag | 4 日 6 時間 20 分 |
8 | 41 | 145000 | 4.45 M Ag | 5 日 13 時間 20 分 |
9 | 42 | 154000 | 7.45 M Ag | 7 日 20 分 |
10 | 42 | 164000 | 13.45 M Ag | 8 日 18 時間 20 分 |
11 | 42 | 174000 | 25.45 M Ag | 10 日 20 時間 20 分 |
12 | 42 | 185000 | 48.45 M Ag | 13 日 9 時間 20 分 |
6 | 38 | 140000 | 800 k Ag | 16 時間 48 分 |
7 | 39 | 149000 | 1.6 M Ag | 1 日 9 時間 |
9 | 42 | 169000 | 6 M Ag | 2 日 2 時間 24 分 |
10 | 42 | 180000 | 10 M Ag | 2 日 12 時間 |
11 | 42 | 192000 | 16 M Ag | 3 日 12 時間 |
12 | 42 | 204000 | 26 M Ag | 4 日 18 時間 |
・レオ
7 | 33 | 165000 | 2.7 M Ag | 1 日 6 時間 |
9 | 35 | 187000 | 9.7 M Ag | 5 日 2 時間 |
10 | 35 | 199000 | 16.7 M Ag | 7 日 23 時間 |
11 | 35 | 212000 | 31.7 M Ag | 11 日 10 時間 |
12 | 35 | 226000 | 56.7 M Ag | 15 日 4 時間 |
7 | 33 | 165000 | 1.6 M Ag | 1 日 9 時間 |
9 | 35 | 187000 | 6 M Ag | 2 日 2 時間 24 分 |
10 | 35 | 199000 | 10 M Ag | 2 日 12 時間 |
11 | 35 | 212000 | 16 M Ag | 3 日 12 時間 |
12 | 35 | 226000 | 26 M Ag | 4 日 18 時間 |
重量武器を除いた装備されることが多い武器での火力の比較
パニッシャーMkⅡ | 6290 | 122100 | 244800 | - |
パニッシャー×3 | 11100 | 244200 | 487200 | - |
オルカン | 14270 | 45664+α | 108285 | リロード中に発射可能 |
マグナム×3 | 11106 | 5553 | 666360 | 弾倉無制限 |
(注1)威力は全弾命中した場合のものです。また、小数点第2位を四捨五入しています。
(注2)軽量武器はレオに装備することを前提としたので「×3」したものを表記しています。
(注3)秒間火力はナレッジベースでの発射速度が○発/秒の物は「威力×○」、○発/□秒の物は「威力×○/□」で計算しています。
(注4)総火力は「威力×弾倉」で計算しています。また、オルカンは発射中にリロードされるので「総火力+α」として記載、マグナムは弾倉が無制限なので「1発のみ発射した威力」を記載しています。
(注5)DPMはこのwikiの武器性能の比較を参考にさせていただきました。
その他、比較となりそうなもの
・購入可能なアカウントレベル…ボア:8 レオ:12
・装備した武器の剥がれやすさ(体感なので正しいとは言い切れない)…ボア:剥がれにくい レオ:剥がれやすい
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