Natasha(ナターシャ) のバックアップの現在との差分(No.77)
Natasha(ナターシャ)A.ロボットゲーム [#y41f09df]
A.ロボットゲーム
ここでは、いわゆる上マッチ、つまりアカウントLv20を超え、システム上全ての武器にアクセスできるプレイヤーによる戦いを想定し、そこでよく用いられる装備と、その対処法を紹介します。
Natasha(ナターシャ)
アカウントLv20未満の方は、こちらをご覧下さい。
当然これらの装備は多くの人が使う実績があり、多くの場合は鉄板装備としてオススメです。
動画 |
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特に警戒すべき(オススメ)の機体
塗装 |
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ここでは、特に警戒すべき機体を紹介します。以下に続く解説で詳しく扱うので、簡単な紹介にとどめます。
Stalker(ストーカー)
最高の機動性とステルスで、ビーコンを次々に奪う厄介な機体。
定番の装備:SURA-F Pinata(ピナタ)x2、
EP Magnum (マグナム)x2
ここでは、いわゆる上マッチ、つまりアカウントLv20を超え、システム上全ての武器にアクセスできるプレイヤーによる戦いを想定し、そこでよく用いられる装備と、その対処法を紹介します。
アカウントLv20未満の方は、こちらをご覧下さい。
※アップデートで性能が変化したことと、記述が増えてきたので整理のために過去の記述を隠し表示にしました。
当然これらの装備は多くの人が使う実績があり、多くの場合は鉄板装備としてオススメです。
特に警戒すべき(オススメ)の機体
ここでは、いわゆる上マッチ、つまりアカウントLv20を超え、システム上全ての武器にアクセスできるプレイヤーによる戦いを想定し、そこでよく用いられる装備と、その対処法を紹介します。
特徴
性能 | 価格 | 級 | 武器スロット | 速度(km) | 耐久値(k) | アビリティ |
---|
kAg | Au | \ | 軽 | 中 | 重 | 機体 | 盾 | アンサイル | その他 | ジャンプ | ラッシュ(km/秒) | ダッシュ | ステルス(秒) | その他 | クールタイム(秒) |
---|
Lv12 | 1700 | 重 | 2 | 2 | 38 | 199.5 |
アカウントLv20未満の方は、こちらをご覧下さい。
・軽量武器2つ、重量武器2つを装備可能な重量機体。プレイヤーLv18から購入可能。価格は1.7MAg
当然これらの装備は多くの人が使う実績があり、多くの場合は鉄板装備としてオススメです。
・火力は高いが足が遅く、近距離戦で運用が難しいことからやや扱い難い機体である。
特に警戒すべき(オススメ)の機体
ここでは、いわゆる上マッチ、つまりアカウントLv20を超え、システム上全ての武器にアクセスできるプレイヤーによる戦いを想定し、そこでよく用いられる装備と、その対処法を紹介します。
・最近になり各種性能が改善され始め、以前程の酷評は食わなくなったものの、依然として突出した性能もないのも事実である。スピードが改善されてFury(フューリー)と同じにはなった。基本性能は悪くないため、要は生かすも殺すもプレイヤー次第の機体といえる。機体の遅さを遮蔽物を利用して動き続けてカバーすると良い。
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・同じ重量機体のGriffin(グリフィン)と同様、機体頭部は爆撃機や輸送機の機首部分に似ているが、ナターシャの方が頭部全体が大きく四角い。特に頭部正面にある4つの吸気ファンのようなディテールが目を引く。頭部キャノピー下には、左下側に02の文字、右下側には某国の蛇の目のようなマークがあり、これらはまとめて機体背面にも描かれている。脚部は太く短く、膝部分の装甲が大きい。膝下からはかなり太いシリンダーが爪先部分につながっている。爪先は3本爪に見えるが、よく見ると外側2本は踵から回り込んでいる。機体各所に注意表記のような虎模様がある。
当然これらの装備は多くの人が使う実績があり、多くの場合は鉄板装備としてオススメです。
良い点
・重x2+軽x2の武器枠を持ち、火力はかなり高い。機動力の低さを克服できれば活躍は見込める。機体上部に重武器があるので、この点を利用して遮蔽物に身を隠しながら一方的攻撃出来る点は魅力の一つ。軽武器も同様に壁から武器だけを出して攻撃する事で被弾を抑えられる。
・(特に高レベル帯の)強化コストの低さ、強化時間の短さによる強化のしやすさが光る。アップデートで以前ほどの安さはなくなったが、それでも格安で火力機体を作成できる。
・アップデートによって強化され、耐久もそれなりにあり、Fury(フューリー)やGriffin(グリフィン)と同格である。(しかも先述の通り他の機体より12Lvに到達しやすい)
特に警戒すべき(オススメ)の機体
ここでは、特に警戒すべき機体を紹介します。以下に続く解説で詳しく扱うので、簡単な紹介にとどめます。ここでは、いわゆる上マッチ、つまりアカウントLv20を超え、システム上全ての武器にアクセスできるプレイヤーによる戦いを想定し、そこでよく用いられる装備と、その対処法を紹介します。
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当然これらの装備は多くの人が使う実績があり、多くの場合は鉄板装備としてオススメです。
特に警戒すべき(オススメ)の機体
ここでは、いわゆる上マッチ、つまりアカウントLv20を超え、システム上全ての武器にアクセスできるプレイヤーによる戦いを想定し、そこでよく用いられる装備と、その対処法を紹介します。
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特に警戒すべき(オススメ)の機体
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特に警戒すべき(オススメ)の機体
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特に警戒すべき(オススメ)の機体
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特に警戒すべき(オススメ)の機体
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Stalker(ストーカー)
最高の機動性とステルスで、ビーコンを次々に奪う厄介な機体。
定番の装備:SURA-F Pinata(ピナタ)x2、
EP Magnum (マグナム)x2
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特に警戒すべき(オススメ)の機体
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Stalker(ストーカー)
最高の機動性とステルスで、ビーコンを次々に奪う厄介な機体。
定番の装備:SURA-F Pinata(ピナタ)x2、
EP Magnum (マグナム)x2
ここでは、いわゆる上マッチ、つまりアカウントLv20を超え、システム上全ての武器にアクセスできるプレイヤーによる戦いを想定し、そこでよく用いられる装備と、その対処法を紹介します。
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特に警戒すべき(オススメ)の機体
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Stalker(ストーカー)
最高の機動性とステルスで、ビーコンを次々に奪う厄介な機体。
定番の装備:SURA-F Pinata(ピナタ)x2、
EP Magnum (マグナム)x2
Stalker(ストーカー)
最高の機動性とステルスで、ビーコンを次々に奪う厄介な機体。
定番の装備:SURA-F Pinata(ピナタ)x2、
EP Magnum (マグナム)x2
ここでは、いわゆる上マッチ、つまりアカウントLv20を超え、システム上全ての武器にアクセスできるプレイヤーによる戦いを想定し、そこでよく用いられる装備と、その対処法を紹介します。
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特に警戒すべき(オススメ)の機体
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Stalker(ストーカー) ここでは、いわゆる上マッチ、つまりアカウントLv20を超え、システム上全ての武器にアクセスできるプレイヤーによる戦いを想定し、そこでよく用いられる装備と、その対処法を紹介します。 [#o546bc38]
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特に警戒すべき(オススメ)の機体
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Stalker(ストーカー)
最高の機動性とステルスで、ビーコンを次々に奪う厄介な機体。
定番の装備:SURA-F Pinata(ピナタ)x2、
EP Magnum (マグナム)x2
最高の機動性とステルスで、ビーコンを次々に奪う厄介な機体。
定番の装備:SURA-F Pinata(ピナタ)x2、
EP Magnum (マグナム)x2
ここでは、特に警戒すべき機体を紹介します。以下に続く解説で詳しく扱うので、簡単な紹介にとどめます。
Stalker(ストーカー)
最高の機動性とステルスで、ビーコンを次々に奪う厄介な機体。
定番の装備:SURA-F Pinata(ピナタ)x2、
EP Magnum (マグナム)x2
ここでは、特に警戒すべき機体を紹介します。以下に続く解説で詳しく扱うので、簡単な紹介にとどめます。
Stalker(ストーカー)
最高の機動性とステルスで、ビーコンを次々に奪う厄介な機体。
定番の装備:SURA-F Pinata(ピナタ)x2、
EP Magnum (マグナム)x2
当然これらの装備は多くの人が使う実績があり、多くの場合は鉄板装備としてオススメです。
特に警戒すべき(オススメ)の機体
ここでは、特に警戒すべき機体を紹介します。以下に続く解説で詳しく扱うので、簡単な紹介にとどめます。
Stalker(ストーカー)
最高の機動性とステルスで、ビーコンを次々に奪う厄介な機体。
定番の装備:SURA-F Pinata(ピナタ)x2、
EP Magnum (マグナム)x2
ここでは、特に警戒すべき機体を紹介します。以下に続く解説で詳しく扱うので、簡単な紹介にとどめます。
Stalker(ストーカー)
最高の機動性とステルスで、ビーコンを次々に奪う厄介な機体。
定番の装備:SURA-F Pinata(ピナタ)x2、
EP Magnum (マグナム)x2
Stalker(ストーカー)
最高の機動性とステルスで、ビーコンを次々に奪う厄介な機体。
定番の装備:SURA-F Pinata(ピナタ)x2、
EP Magnum (マグナム)x2
ここでは、特に警戒すべき機体を紹介します。以下に続く解説で詳しく扱うので、簡単な紹介にとどめます。
Stalker(ストーカー)
最高の機動性とステルスで、ビーコンを次々に奪う厄介な機体。
定番の装備:SURA-F Pinata(ピナタ)x2、
EP Magnum (マグナム)x2
ここでは、特に警戒すべき機体を紹介します。以下に続く解説で詳しく扱うので、簡単な紹介にとどめます。
Stalker(ストーカー)
最高の機動性とステルスで、ビーコンを次々に奪う厄介な機体。
定番の装備:SURA-F Pinata(ピナタ)x2、
EP Magnum (マグナム)x2
・・・もうちょっと詳しく解説すると、建物や巨大重機のように大きなロボットが6vs6で戦うゲームです。今のところ(攻撃のための)武器は全て飛び道具なので、ジャンルとしてはTPSと言えます。また、ビーコンを占拠するのが重要なので陣取りゲームとも言えます。
試合のルールやコツは戦闘の基本を見るとよいでしょう。
・・・もうちょっと詳しく解説すると、建物や巨大重機のように大きなロボットが6vs6で戦うゲームです。今のところ(攻撃のための)武器は全て飛び道具なので、ジャンルとしてはTPSと言えます。また、ビーコンを占拠するのが重要なので陣取りゲームとも言えます。
試合のルールやコツは戦闘の基本を見るとよいでしょう。
※アップデートで性能が変化したことと、記述が増えてきたので整理のために過去の記述を隠し表示にしました。A.ロボットゲーム
・・・もうちょっと詳しく解説すると、建物や巨大重機のように大きなロボットが6vs6で戦うゲームです。今のところ(攻撃のための)武器は全て飛び道具なので、ジャンルとしてはTPSと言えます。また、ビーコンを占拠するのが重要なので陣取りゲームとも言えます。
試合のルールやコツは戦闘の基本を見るとよいでしょう。
Griffin(グリフィン)
#ref(): File not found: "Griffin(グリフィン).jpg" at page "Natasha(ナターシャ)"
特徴 [#・16レベルになると、お値段1700k
・グリフィンとはワシの頭・翼とライオンの胴体とをもち黄金の宝を守る怪獣、また「七つの大罪」の一つである「傲慢」を象徴する動物として描かれることもある。(ウィキペディア談)
・特殊アビリティーのジャンプは再使用まで25秒。盾もバリアも無く 耐久も重量機体ワースト2と新規の方向けに、当Wikiでよく使われる用語をまとめました。
A.ロボットゲーム
A.ロボットゲーム
・・・もうちょっと詳しく解説すると、建物や巨大重機のように大きなロボットが6vs6で戦うゲームです。今のところ(攻撃のための)武器は全て飛び道具なので、ジャンルとしてはTPSと言えます。また、ビーコンを占拠するのが重要なので陣取りゲームとも言えます。
試合のルールやコツは戦闘の基本を見るとよいでしょう。
・・・もうちょっと詳しく解説すると、建物や巨大重機のように大きなロボットが6vs6で戦うゲームです。今のところ(攻撃のための)武器は全て飛び道具なので、ジャンルとしてはTPSと言えます。また、ビーコンを占拠するのが重要なので陣取りゲームとも言えます。
試合のルールやコツは戦闘の基本を見るとよいでしょう。
A.ロボットゲーム
A.ロボットゲーム
・・・もうちょっと詳しく解説すると、建物や巨大重機のように大きなロボットが6vs6で戦うゲームです。今のところ(攻撃のための)武器は全て飛び道具なので、ジャンルとしてはTPSと言えます。また、ビーコンを占拠するのが重要なので陣取りゲームとも言えます。
試合のルールやコツは戦闘の基本を見るとよいでしょう。
・・・もうちょっと詳しく解説すると、建物や巨大重機のように大きなロボットが6vs6で戦うゲームです。今のところ(攻撃のための)武器は全て飛び道具なので、ジャンルとしてはTPSと言えます。また、ビーコンを占拠するのが重要なので陣取りゲームとも言えます。
試合のルールやコツは戦闘の基本を見るとよいでしょう。
武器関係
用語 | 解説 |
実弾武器 | 弾丸を飛ばして攻撃する武器の総称。AC Molot(モロット)やAT Spiral(スパイラル)などが含まれる。対義語:エネルギー武器 |
エネルギー武器 | エネルギー弾などを飛ばして攻撃する武器の総称。EP Magnum (マグナム)や、E-Ww Trebuchet(トレビュシェット)などが含まれる。Ancile(アンサイル)を無視して攻撃できる。対義語:実弾武器 |
範囲攻撃武器 (ロケット) | 着弾点から、一定の範囲にダメージを与える武器。弾丸自身をぎりぎり避けてもダメージが入ることがある。CRV Pin(ピン)、HRS Trident(トライデント)などが含まれる。Ecu(エキュ)や円卓の騎士についている盾を無視して攻撃できる。なお、実弾武器やエネルギー武器とは別の分け方で、CRV Pin(ピン)は、実弾武器で範囲攻撃武器。と表現できる。ロケットとミサイルはよく混同されるためか、ミサイルと表現されることもある。ただし、AT Spiral(スパイラル)とSMS Hydra(ハイドラ)、そしてEE Aphid(エイフィド)は範囲攻撃武器ではない。 実弾なのだが、範囲攻撃というくくりで別物として扱われることも多い。 |
盾 | 武器のEcu(エキュ)や、Rhino(ライノ)などに搭載されているシールドのこと。敵の攻撃から機体を守ってくれる。ただし、盾本体にもHPがあり、それがなくなると破壊される。また、範囲攻撃からは機体を守れず、機体、盾両方がダメージを受ける。 |
バリア | 武器のAncile(アンサイル)や、Carnage(カーネージ)などに搭載されているバリアのこと。敵の攻撃から機体を守ってくれる上、耐久度が回復していく。ただし、エネルギー攻撃には反応しない。 |
オルピナ | R4OM Orkan(オルカン)やSURA-F Pinata(ピナタ)のこと。似たような特徴(弾丸が同じ)なのでまとめて表現されることが多い。 |
タラマグ | E-SG Taran(タラン)やEP Magnum (マグナム)のこと。こちらも、似たような特徴なのでしばしばまとめて表現される。 |
トラピン | S-25 Tulumbas(トランバス)やCRV Pin(ピン)のこと。こちらも似ている(弾丸同じ)のでよく一緒にされる。 |
武器の系統は武器性能の比較に移動しました。そちらを参照下さい。
機体関係
用語 | 解説 |
円卓の騎士 | Gareth(ガレス)、Galahad(ガラハッド)、Lancelot(ランスロット)の3体こと。名前の元ネタとなった騎士たちがそう呼ばれていた。騎士らしく盾を持っているのが特徴で、範囲攻撃以外にめっぽう強く、登場後は弱点の範囲攻撃武器を持つ機体が増えた。 |
要塞砲 | Raijin(ライジン)が狙撃場所を確保して盾を展開した様子を表す。普通の機体だと辿り着けない場所で陣取り、動かず硬いため要塞砲のようだ、ということで産まれた。ただし陣取る場所によっては役に立たないのでその場で延々と狙撃せずに戦局をしっかりと見て不利だと感じたら移動もしくは別の機体に乗り換えること。 |
バッタ | Cossack(コサック)等のジャンプできる機体のことを指す時にたまに使う。由来はジャンプを繰り返して移動する姿から。 |
クモ | Raijin(ライジン)のことを稀に指す。足の数が多く、傾斜した所でバスティオンモードを展開した状態がクモに見えることから。 |
ビルド関係
ここでは、ビルドは機体とそれに載せる武器の組み合わせのことを指します。
また、基本的に(搭載する武器の略称の列記)+(機体の略称)で構成されるので、登場頻度の高いものを示します。
用語 | 解説 |
タラマググリ | E-SG Taran(タラン)、EP Magnum (マグナム)を搭載したGriffin(グリフィン)のこと。近距離戦ですさまじい火力を誇る。 |
オルピナグリ | R4OM Orkan(オルカン)、SURA-F Pinata(ピナタ)を搭載したGriffin(グリフィン)のことをいう。凄まじい瞬間火力で敵をあっという間に蒸発させる。 |
トラピングリ | CRV Pin(ピン)とS-25 Tulumbas(トランバス)を搭載したGriffin(グリフィン)のこと。中距離からまあまあのダメージで味方を支援する。 |
トラフュー | HRS Trident(トライデント)を搭載したFury(フューリー)のこと。すさまじい火力の中距離攻撃で、敵を爆散させる。味方に居ると頼もしいが、敵に居るととてつもなく厄介。 |
ゼニノリナタ | Zenit(ゼニット)、SM NORICUM(ノリカム)を搭載したNatasha(ナターシャ)。評判の悪い武器と機体の組み合わせの一つ。攻撃が当たりにくく、遠距離型の鈍足機なのでビーコン確保も難しいのが主な理由。 |
スパットン | Gl.Patton(パットン)とAT Spiral(スパイラル)の組み合わせ。火力自体は低めだが、敵を精神的に追い詰められる。上手い人が使うと壁を迂回して飛んでくるときもあり、かなり厄介。 |
キメラ装備 | 同じサイズの武器枠で装備を揃えないで戦うこと。広義では、武器の系統を揃えないことでもある。それぞれの武器の特徴が噛み合わない事が多いため、あまり好かれるものではない。主にGl.Patton(パットン)・Griffin(グリフィン)に見られる。主な例:パットンでGAU Punisher(パニッシャー)、GEKKO XX(ゲッコー)、CRV Pin(ピン)、SURA-F Pinata(ピナタ。)装備が整わず、仕方なくキメラにせざるを得なかった場合もあるが、機体、武器がともに高レベルだと、故意にキメラ装備をしていると疑われてしまう。 |
ハイブリッド装備 | キメラ装備とは違い、武器の系統が違うが有用な装備の組み合わせのこと。Rhino(ライノ)に見られるオルカンとマグナム、Griffin(グリフィン)に見られるオルカンとエイフィドの組み合わせが代表例だ。これらの装備は上マでも愛用者が多い。ただし、このような射程・コンセプト・系統が違う武器が噛み合う装備例は珍しく、自分ですると大抵は使いにくいキメラ構成になるため、基本は武器を揃えよう。 |
マグゲパ | EP Magnum (マグナム)とGepard(ゲパルト)の組み合わせ。0.6秒間隔で撃てるマグナムと速い足を誇るゲパルトの組み合わせで高い攻撃力を持つが、中マッチ以降は活躍しにくい。この組み合わせは初心者狩り?に使われることが多かったが、アップデートによるマッチング改善で、初心者狩りとしては使用できなくなった。 |
マップ関係
通称 | マップ名、由来 |
農場 | SPRINGFIELDのこと。Eビーコンあたりに畑や農業施設らしきものがあることからこう呼ばれる。マップ名の直訳から「春場所」という言い方もある。 |
雪山 | YAMANTAUのこと。由来はマップが雪山を舞台にしているから。 |
発電所 | POWERPLANTのこと。直訳。 |
死街 | DEADCITYのこと。これも直訳。意訳するなら滅びた街と言ったところか。 |
町、市街 | SHENZENのことを指す時に稀に使う。DEADCITYと混同しやすいので、素直にシェンゼンと言おう。 |
都会 | SHENZENの事を指す時に使う。DEADCITYと勘違いされることもほぼ無いのでこちらを使った方が良い。 |
谷、峡谷 | CANYONのことをたまに指す。直訳。 |
※DEADCITY, POWERPLANTは頭文字をとってDC, PPと省略されることもある。
そのほか
用語 | 解説 |
芋砂 | 「芋」とは、芋虫のようにその場から殆ど動かず戦闘するスタイル、およびそれで戦うプレイヤーのこと。「砂」とはスナイパーの略である。つまり芋砂はほとんど動かず遠距離戦をするスタイル(プレイヤー)のこと。(普通、芋は役立たずな、砂は活躍しているプレイヤーを指す。)ビーコンの確保が勝利に不可欠なこのゲームでは、あんまりたくさんこの芋砂が居ると負けが近づく。 |
DPS・DPM | DPSは1秒間に与えられるダメージのこと。DPMは一分間に与えられるダメージのこと。(Damage per second, damage per minute)DPSは狙撃武器を1発撃った時のダメージをいうこともある。 |
枠 | 機体を出せる出撃枠のこと。Auで解放可能。増やせば増やすほど戦略性も広がり、残機も増えるので4枠は最低限確保しよう。 |
上(中、下)マッチ | このゲームでのマッチング、つまり戦闘に出る味方や敵の選出は、大抵同じ程度の強さの機体を持った人たちが選ばれる。その方法自体は明示されていないが、プレイヤーの間ではアカウントレベルや、武器や装備のレベルなど、何らかの基準に応じて3つの部分に分けられていると言われ、その3つを高レベルから上マッチ、中マッチ、下マッチと呼んでいる。(3つ以上に分けられているという説もある)○○町、〇〇マと表記されることもある。 |
近/中/遠距離 | 戦闘する距離。主にこの3つに分けられる。近距離…普通0〜350mを指す。SURA-F Pinata(ピナタ)やECC Thunder(サンダー) など攻撃力が高い武器が多いのが特徴。主に戦闘はこの距離で行われる。中距離…普通350〜600m強を指す。AT Spiral(スパイラル)やSMS Hydra(ハイドラ)など追尾ミサイルが多く、支援兵器が多い。強い武器として名高いZeus(ゼウス)もこの距離に入る。遠距離…普通600m強から1500(最大射程だが、実質ロックオンの限界である1100mが最大射程)E-Ww Trebuchet(トレビュシェット)などの瞬間火力が高いタイプと、GEKKO XX(ゲッコー) のような継続火力タイプがある。重量武器に多い。 |
初心者狩り | 強力な機体や武器を揃えているにもかかわらず、何らかの方法で初心者向けのマッチング(いわゆる下マッチ)に入り込み、初心者たちを蹂躙するプレイヤー、もしくはその行為のこと。Gepard(ゲパルト)が使われることが多かったが、マッチング方式の改善で今は無くなっている。詳細はそこの記事を参照してほしい。 |
ゲパカス | 課金機体Gepard(ゲパルト)を使って、初心者狩りをするクズプレイヤー。基本的には、ゲパルトを4枠以上持って下マッチに来るプレイヤーを指す。現在では、下位リーグにて行われている。 |
PS | プレイヤースキルの略称。プレイヤーの立ち回りなどのことを言う。 |
絶滅危惧種 | 以前は行われてたが、現在ではほとんど行われてない行為(初心者狩り)または、以前は使われてたが、現在ではほとんど使われてない機体・装備・ビルドを指す。〜は絶滅した(している)という使われ方をする事もある。 |
リス(ポーン)狩り/リスキル | このゲームでいうリスポーンは、敵に倒された後、次の機体に乗ってゲーム開始時にいた場所の付近に復帰する事。リスポーンの地点近くに陣取り、リスポーンしたばかりの機体を狙って攻撃することをリス狩りと呼ぶ。Rhino(ライノ)など、弱点を突けないと対処が難しい機体や、そうでなくても複数の機体にされると味方の機体が次々に倒されていくことも。また、相手がリス狩りを積極的に狙っていなくても戦線がこちらのリスポーン地点まで後退して自然発生的に起こる事も多い。 |
WWR(Walking War Robots) | このゲームの以前の名前。War Robots に改名されたので、ついにキャタピラ機とか空を飛ぶタイプの機体が出るのかとユーザーをざわつかせている。今でもこの名称が便宜的に使われる事がある。 |
アカウントレベル (ランク) | プレイヤーのレベル。機体や武器などの解禁に必須。 |
カラテ(空手) | ノリカムやゼニットなどの遠距離武器を近距離で直撃させる事により、大ダメージを与えるテクニック。壁にぶつけて爆風のダメージを与えたり爆風が壁を抜ける事を利用したり等、中々難しいが、慣れると当たり前のようにできるらしい。頻繁にすると戦犯になるので程々にしよう。 |
おばさん | 機体又は武器の強化中や、ゲームのレビューをして欲しいときに出てくる赤毛の女性のこと。レビューおばさんとも。 |
ブルジョワ編成 | 購入に大量のAuを使用する武器やロボットを多数組み入れている編成のこと。Auをコツコツと貯めて揃えたのであれば間違いなく強者であるが、課金でとりあえず強い機体や装備を揃えただけなのであれば立ち回りが備わっていないことも…。また、無課金でも初心者狩りをしてAuを貯めたのであれば編成に対して立ち回りが悪すぎて話にならないことが多々見られる。「課金や初心者狩りで貯めたAuで強力な機体や装備を揃え、レベルもAuを使って一気に強化したから無双できるぜHAHAHA」なんて考えはこのゲームには一切合切通用しない。課金は程々にして時間をかけてコツコツと揃えていこう。ちなみにブルジョワとは中産階級という意味のブルジョワジーの略。 |
このwikiで使われる単語
主にこのwikiのみ、またはこのwiki外ではあまり使われない用語です。wiki用語も一部あります。
用語 | 説明 |
戦争 | このwikiで大規模な意見のぶつかり合いを指す。例えばBoa(ボア)のコメント欄での衝突。争いに使われたコメントは戦場と言う。何気ない一言でも十分に荒れる可能性があるのでコメントを投稿する前に内容に問題がないのかよく確認しよう。論争とも呼ばれるが極めて激しい(他のページどころかwiki規模に影響することがあるほど)ため戦争と呼ばれる。 |
アンチ、信者 | アンチはとある機体や武器に対し異常な批判を、信者は批判を一切許さず擁護する人の事を言う。評価と違い主観が大きく入り、しかもただの誹謗中傷や人格否定になる事がほとんどである。蔑称なのですぐ他人に使うべきではない。 |
荒らし | 元々は荒れていると言う意味。今ではwikiのページを消したり、無駄な表記を入れたり重複投稿をする利用者を表す。理不尽かもしれないが荒らしにコメント欄で反撃するのも同類として判断されるので注意しよう。荒らしはやってはいけない。 |
復活 | 荒らしなどに消されたページや記述を元に戻すこと。 |
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
かなり低耐久なのでジャンプは生命線である。気軽に使えないので初動とここぞという時の戦闘時に使うほうがいいだろう。
・ジャンプ中は速度が軽量機体並になる。ジャンプの高さは同アビリティーで一番高い。相手との距離を一気に変化させることができる。
・軽中それぞれ2つの武器スロットにより、相性のいい装備編成がしやすい器用な機体。この機体でよく使われるタラマグ、オルピナ等の編成はもはや高火力の代名詞と化した。特に前記のような編成での近~中距離戦闘に向いた機体であり、ジャンプもあるため安定した活躍ができる。入手も容易なため少しマッチングが上がると必ずと言っていいほど見かけるようになる。
良い点
・軽量武器2つ中量武器2つの計4つ装備でき、さらにジャンプ機能も備えている。
・高めの耐久に加えAC Molot(モロット)とMolot Mk2(モロット マークツー)のセットやCRV Pin(ピン)とS-25 Tulumbas(トランバス)のセットE-SG Taran(タラン)とEP Magnum (マグナム)など相性の良い装備の組み合わせが多く遠中近すべて戦える。
・以上の組み合わせはそれぞれモログリ、トラピングリ、タラマググリなどと呼ばれる。特にトラピングリはグリフィンを購入可能になった当初から簡単に組むことができる中距離戦の定番アセンであるため、とりあえず1機作っておくのもいいかもしれない。ただしトラピングリを2機以上入れるとビーコン争奪に中々寄与できずお荷物になりかねないので、編成は計画的に。
・モロットで敵を蜂の巣に、トラピンで壁の後ろの敵を攻撃、タラマグで近づいてきた敵を撃退、さらにジャンプで逃げることも出来ると敵に回すととても厄介。
・Agで買える機体にもかかわらず課金機体に見劣りしない性能を誇る。
悪い点
・重武器を持たないので至近距離戦は苦手。サンダー持ちに近づかれないように。近づかれたら生きては帰られないだろう。
・ジャンプでの移動距離は長いがクールタイムも25秒と長い。連続してジャンプできないのでジャンプのタイミングは選ぶ必要がある。距離を保つ戦い方を心がけよう。
・特に逃げようと後ろにジャンプして障害物に引っかかってそのまま落下、ジャンプで敵のど真ん中に飛んでしまった場合は悲惨。ジャンプ前に周囲の状況を確かめよう。
・耐久の低さから殴り合いに向いた性能ではなく、敵に発見された時も標的になりやすい。周りの火力が低めな中マッチならまだ戦えるが、火力、耐久共にインフレした上マッチでは殴り合い機体としての運用が難しくなってしまう。
装備例
装備 | 特徴 |
Molot Mk2(モロット マークツー)x2+AC Molot(モロット)x2 | 通称モログリ。遠距離戦に適した装備。トラピン系の間合いの外から攻撃できるで、それらに弱い機体の援護に向いている。ジャンプで見通しの良い場所に上れるのも良い。(ただ、慣れが必要な上、失敗するとクールダウンが長いので注意。) |
Punisher Mk2(パニッシャー マークツー)x2+GAU Punisher(パニッシャー)x2 | 通称パニグリ。中距離からの援護射撃に向いた装備。見通しの良いステージでは結構活躍する。あるいは、相手によっては威力が高くなる200m以内に接近して攻撃するのも良い。弾が切れたらジャンプして逃げよう。 |
R4OM Orkan(オルカン)x2+SURA-F Pinata(ピナタ)x2 | 通称オルピナグリ。最強クラスの瞬間火力で、オルカンが貯まっていれば、並みの機体は一発で沈む。外してしまうとかなりピンチなので注意しよう。ストーカーなど当てるのが難しそうな機体が近づいて来たらジャンプで逃げるのも手。 |
S-25 Tulumbas(トランバス)x2+CRV Pin(ピン)x2 | 通称トラピングリ。中距離から高い威力の攻撃を叩き込む。敵が近づいたらジャンプで逃げられるのも良い。扱いやすく、装備としても揃えやすいので最初はこれから使ってみよう。 |
E-SG Taran(タラン)x2+EP Magnum (マグナム)x2 | 通称タラマググリ。最強クラスの継続火力で、出会った機体をすぐさま溶かす。とは言え盾持ちの機体には正面から挑まない方が無難。ジャンプで逃げよう。盾持ち機体にもある程度戦えるように、マグナムをSURA-F Pinata(ピナタ)にする機体も見られる。 |
R4OM Orkan(オルカン)x2+EE Aphid(エイフィド)x2 | 通称オルエイグリ。武器がすべて金というブルジョア編成。350メートル付近やオルカンの射線が通りにくい場所からでも相手をけん制することが出来、近づいて来た敵にオルカンを当てつつジャンプで距離を取りながらエイフィドを叩き込むことができる。 |
E-SG Taran(タラン)x2+EE Aphid(エイフィド)x2 | タラマググリの亜種と言える装備例。こちらはマグナムと違って発射するのにロックオンする必要やリロードがある代わりに、瞬間的に大ダメージを与えつつ盾持ちの機体にもダメージを狙うことができる。上記のオルエフィにも言えることだが、相手が障害物から出てきた時にオルカンやタランを片方だけ発射、相手が引き返そうとして動きが遅くなった瞬間にエイフィドを発射することでより命中率を上げることが出来たりする。 |
SMS Hydra(ハイドラ)x2+AT Spiral(スパイラル)x2 | 通称ハイスパグリ。中距離から敵の動きを封じる装備。火力は低めだが、さすがに4つあると相手は無視できない。ビーコンを3つ以上持っているときに、その支配を固めたい時に便利。逆に、ビーコンを取りに行く場面になったら乗り捨てを考えなければならない。ちなみに、敵に回すとうざい事この上ない。たまに、スタート地点にて芋っているプレイヤーがいるが、それはハイスパグリの間違った使い方である。詳しくは、ハイスパグリ使いを参照。 |
E-SG Taran(タラン)+R4OM Orkan(オルカン)+EP Magnum (マグナム)+SURA-F Pinata(ピナタ) | エネルギー兵器、爆発兵器を両方備えることで、アンサイル、盾を無効化する。…と言われると一見死角が無く強いイメージだが、周りから白い眼で見られやすい。実際はどちらかに特化、もしくは二機用意させてそれぞれにオルピナとタラマグを装備させた方が扱いやすい。 |
SMS Hydra(ハイドラ)x2+EE Aphid(エイフィド)x2 | 中距離では嫌がらせに優れたハイドラ、近距離では低い障害物ならば飛び越えて高威力高命中率のエイフィドで攻撃する装備。…このように書くと強いように見えるが実際は嫌がらせ、近距離戦どちらも中途半端になる。これを使うくらいならばハイドラを同じWp量で入手できるタランに替えた方がものすごくマシ、というかメジャーな装備例となる。 |
コスト・強化時間
レベル | 速度 | 耐久値 | コスト | 強化時間 |
1 | - | - | - | - |
2 | - | - | - | - |
3 | - | - | - | - |
4 | - | - | - | - |
5 | - | - | - | - |
6 | 32 | 110000 | 1700 k Ag | - |
7 | 33 | 117000 | 1 kk Ag | 1 日 6 時間 |
8 | 34 | 124000 | 2 kk Ag | 1 日 18 時間 |
9 | 35 | 132000 | 5 kk Ag | 2 日 2 時間 |
10 | 35 | 140000 | 7 kk Ag | 2 日 21 時間 |
11 | 35 | 149000 | 15 kk Ag | 3 日 11 時間 |
12 | 35 | 158000 | 25 kk Ag | 3 日 17 時間 |
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特徴
・レベル18からAgで購入可能な機体。ナターシャとは英語圏で使われる女性名。
・レベルの高さから性能が高そうかと思われるかもしれないが、足がかなり遅く、このゲームで重要な近距離戦で運用がやや難しいことから正直期待はずれ感もある。
・最近になり各種性能が改善され始め、以前程の酷評は食わなくなったものの、依然として突出した性能もないのも事実である。元々重スロ2、軽スロ2という火力や基本装備は決して悪い性能ではない。しかし、後述のように鈍足故に評価を左右され続けて来たという不遇な機体である。遠距離の編成なら優秀なものはあれど、まず遠距離武器が冷遇されていることも向かい風。近距離編成でなんとか戦いたいところだ。スピードが改善されてFury(フューリー)と同じにはなったものの、未だこの機体の評価は定まらず。基本性能は悪くないため、要は生かすも殺すもプレイヤー次第の機体といえるだろう。
・2017年1月のヴァージョン2.5アップデートで最大速度27→30と強化。これにより耐久力、移動速度がFury(フューリー)とピッタリ同じになった。
良い点
・重x2+軽x2の武器枠を持ち、火力はかなり高い。機動力の低さを克服できれば活躍は見込める。
・(特に高レベル帯の)強化コストの低さ、強化時間の短さによる強化のしやすさが光る。なんとLv10以降はCossack(コサック)より時間とAgのコストが低い。
・アップデートによって強化され、耐久もそれなりにあり、Fury(フューリー)やGriffin(グリフィン)と同格である。(しかも先述の通り他の機体より12Lvに到達しやすい)
・装備枠が多いのと、それなりに耐久があるので重武器にメインの中~遠距離武器、軽武器には敵が近づいてきた時用の近距離武器を積み、前線近くに出て味方の援護に回るなどの器用な組み合わせも考えられる。
悪い点
・多くのプレイヤーから使わない方が良いと思われている。理由は下に示すが、味方の士気に与える影響は正直プラスではないだろう。とはいえ最近はそれほど評価が悪い訳でもないので使ってみるのも良いかもしれない。
ヴァージョン2.5アップデートでFury(フューリー)と同じHP、移動速度になった。今後の評価が期待される
・足の遅さが機体の強さを下げているのは否めない。せっかく近距離戦闘をしようとしても足が遅いせいで前線まで辿り着けないことも。
・中〜遠距離ではFury(フューリー)の下位互換、近距離ではLeo(レオ)より弱い機体になってしまう。もちろんFury(フューリー)は5000Auと高価なので最初は買う人も少ないが、レベルが上がるにつれ買う人も多くなってくる。できればFury(フューリー)を使おう。
悪い点
・一部のプレイヤーがゼニット、ノリカムというダメージが期待出来ない装備を使う為、いわゆる芋機体と誤認されている。この理由からゼニノリナタは存在自体が味方の士気を下げるので、最も使用を避けるべき装備。
Natashaが嫌われる理由 |
・まず、このゲームは基本的にビーコンの確保が勝敗を分けるが、足が遅く、また近距離戦に適さないこの機体はそのビーコン争奪にほとんど参加できないという欠点を持つ。 ・次に、ゼニノリナタの存在である。Zenit(ゼニット)とSM NORICUM(ノリカム)を装備したナターシャのことで、この装備は両方とも評判が非常に悪い。詳細は武器のページを見てもらいたいが、端的に言えばこれを装備した機体はほとんど役に立たないのである。そのため、ゼニノリナタはいわゆる地雷プレイヤーの代名詞となり、ナターシャ自身にもそのイメージが定着してしまった。 ・また、そもそも遠距離機体があまり好まれていないことにも注意したい。かゆいところに手が届く遠距離機体は1機いればありがたいが、2機以上はビーコン奪取&防衛のお荷物になりがちである。 |
・主に中遠編成のナタや、ゼニノリナタの存在が原因である。ゼニノリナタはZenit(ゼニット)とSM NORICUM(ノリカム)を装備したナターシャのことで、この装備は両方とも評判が非常に悪い。詳細は武器のページを見てもらいたいが、端的に言えばこれを装備した機体はほとんど役に立たなかった。そのため、ゼニノリナタはいわゆる地雷プレイヤーの代名詞となり、ナターシャ自身にもそのイメージが定着してしまった。(現在はアップデートによりいずれの装備も使用して遜色のない程度に強化されている。)
・そもそも遠距離機体があまり好まれていないことに注意したい。かゆいところに手が届く遠距離機体は1機いればありがたいが、2機以上はビーコン奪取&防衛のお荷物になりがちである。
参考:これまでの評価 |
特徴・シルバーで購入できる最後の機体。レベル18から購入できる。 良い点 ・ETC Kang-Dae(カンデ)かE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)で狙撃、軽量武器はGEKKO XX(ゲッコー)がお勧め、ECC Thunder(サンダー)を持ってビーコン防衛もアリか ・重武器にゼニットとトレビュシェット、軽武器にゲッコー×2かモロット×2が唯一この機体な許される遠距離装備、ゼニット2つ付けたりトレビュシェット付けてもノリカム×2を付けてたりするとかなり嫌われるので要注意 ・ETC Kang-Dae(カンデ)かE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)で狙撃、軽量武器はGEKKO XX(ゲッコー)がお勧め、ECC Thunder(サンダー)を持ってビーコン防衛もアリ 悪い点 |
装備例
0-350:近距離 |
|
350-600:中距離 |
|
700-:遠距離 |
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防御装備のみ |
|
コスト・強化時間
レベル | 速度 | 耐久値 | コスト | 強化時間 |
1 | - | - | - | - |
2 | - | - | - | - |
3 | - | - | - | - |
4 | - | - | - | - |
5 | - | - | - | - |
6 | 27 | 110000 | 1700 k Ag | - |
7 | 28 | 117000 | 1 kk Ag | 1 日 |
8 | 29 | 124000 | 2 kk Ag | 1 日 1時間 |
9 | 30 | 132000 | 2.5 kk Ag | 1 日 2 時間 |
10 | 30 | 140000 | 5 kk Ag | 1 日 4 時間 |
11 | 30 | 149000 | 7 kk Ag | 1 日 7 時間 |
12 | 30 | 158000 | 8kk Ag | 1 日 9 時間 |
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※エコノミー反映済み
反映前 |
反映前
|
レベル | 速度 | 耐久値 | コスト | 強化時間 |
---|
1 | - | - | - | - |
2 | - | - | - | - |
3 | - | - | - | - |
4 | - | - | - | - |
5 | - | - | - | - |
6 | 35 | 126000 | 1.7 M Ag | - |
7 | 34 | 130000 | 1.6 M Ag | 1 日 9 時間 |
8 | 35 | 140000 | 3 M Ag | 1 日 18時間 |
9 | 38 | 159000 | 6 M Ag | 2 日 2 時間 24 分 |
10 | 38 | 163000 | 10 M Ag | 2 日 12 時間 |
11 | 38 | 176000 | 16 M Ag | 3 日 12 時間 |
12 | 38 | 200000 | 26 M Ag | 4 日 18 時間 |
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