Rayker(レイカ―) のバックアップ(No.2)


Rayker(レイカ―) Edit

WR.IC.Rayker.png
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特徴 Edit

・軽量武器2つ、重量武器を1つ装備可能、グランスのアビリティによるダメージ減退攻撃を持つ中量機体。価格は10000コンポーネント。
・Raykerは人名として用いられることがある名称の模様。詳細は不明。Rakerではない。
・グランスのアビリティにより、機体からビーム状の攻撃を発射できる。射程600mでわずかに攻撃力を持つ。2発までストックが可能。再チャージ時間は8秒。
・グランスの攻撃が命中した敵機は与えるダメージが90%減退する。敵機の状態は時間経過で回復し、数秒間は耐性を得る。
・機体の移動性能が高く、最大60kmに達する。踏破性能もFujin(フウジン)より高くRaijin(ライジン)並である為、意外なところに上る事ができる。
・4脚型であるため、方向転換時に隙が生じないという利点がある。ただし機体の横幅は2脚型よりは広い為、範囲攻撃には注意。
・見た目はFujin(フウジン)を角ばらせつつ細くコンパクトにしたような印象であるが、Invader(インベーダー)と同じく、正面の目立つ複眼状のセンサーや先細りの4脚が節足動物的な印象を与える。脚部は装甲がなく、関節部分の構造が剥き出しであり、その構造も質素なものである。

良い点
・射程600mの中距離からグランスによって敵の火力を大幅に低下させることができる。味方の進軍時に厄介な敵に命中させることで、より味方が接近しやすくなる。
・グランスは2発までストックできる為、同時に2機の敵の攻撃力を低下させることができる。9割の減退効果はかなり大きい。確実に命中させよう。
・味方の援護だけでなく、自身が安全に移動するための手段として、防御アビリティのような利用もできる。
・軽武器2、重武器1の為火力もそれなりにある。アビリティを管理しつつ的確なタイミングで攻撃を行うようにすれば、機体の損耗も抑えることができる。
・移動速度が速い為、ビーコンを取りに行くことも十分可能。また、4脚特有の方向転換時の隙が生じない利点を利用すれば、攻撃して比較的速やかに隠れるといった動きも取れる。
・踏破性能が高く、急な坂道でも上る事ができる。射線を通す為に高台を利用するのも手である。
・全高が低い為、低い建物でも機体を隠せる。

悪い点
・耐久値は並であるが、防御アビリティを持たない。正面切っての撃ち合いではなく、アビリティも絡めて細かく隠れながら戦わないとすぐに機体を破壊されてしまう事もある。
・グランスはアンサイルや盾に防がれてしまうとの報告がある。慎重に狙おう。2発とも外してしまうと8秒間は使用ができない為、注意。
・防御アビリティを持たない為、咄嗟の回避はできない。ステルス中の機体にはグランスを命中させるのは難しい為、接近され過ぎないように立ち回る必要がある。
・グランスのストックは2発までである為、同時2機以上を相手にする状況は避け、追い込まれないように動こう。
・ダメージ減退は移動妨害と同じく時限式の効果であり、効果時間が切れてしまうと暫くの間敵機は耐性を得る為、反撃に注意。前に出過ぎて逆襲に遭えばあっという間に破壊されてしまうだろう。

装備例 Edit

装備解説
Punisher(パニッシャー)x2+Thunder(サンダー)安価で作成可能な近接向け装備。グランスで敵の攻撃を弱体化させ、その間に削る。すぐに隠れられる位置取りが理想だが単機で接近しすぎると危険である為、踏み込み過ぎに注意。
Pin(ピン)×2+Trident(トライデント)爆発系の武器で固めた揃えやすい装備例。盾持ちなどに有効で、中距離から味方を支援する装備例。ただしAncile(アンサイル)装備機体が居ると範囲攻撃の効果が薄れてしまう。回転率も低く、単機へのダメージ効率には劣る。
Spark(スパーク)x2+Dragoon(ドラグーン)中~近距離で効果的な装備。Dragoon(ドラグーン)のチャージを活かして、敵にグランスを命中させてから攻撃を行い、効果が切れたら即座に隠れる。Spark(スパーク)は接近すると威力増加するため、敵機は接近し辛い。
Halo(ヘイロー)x2+Glory(グローリー)中~近距離で効果を発揮する妨害特化型の装備。拡散弾によって敵を足止めしつつグランスによって攻撃力も奪い、味方が安全に立ち回れる状況を作り出す。下手に自ら攻め入りすぎないように注意。また、強化コスト高い。
Spiral(スパイラル)x2+Chimera(キメラ)中距離で効果を発揮する間接攻撃型の装備。隠れることができる為生存率はやや高いが、同じ間接攻撃には弱い。グランスのアビリティも使って味方を支援することも忘れないようにしよう。

コスト・強化時間 Edit

※ナレッジベースの記載に不備有

レベル速度耐久値コスト強化時間
1487600010000 COMP-
25081000100 k Ag5 時間
35186000200 k Ag12 時間
45392000400 k Ag1 日
554980002 M Ag2 日
6561040003 M Ag3 日
7571110004 M Ag4 日
8591180008 M Ag5 日
96012500013 M Ag6 日
1060133000?? M Ag7 日?
116014100035 M Ag8 日
126015000045 M Ag9 日

最新の20件を表示しています。 Rayker(レイカ―)/comment

  • 1回5発≒15,000 てことは
    3回チャージして全弾当てたら約45,000ダメージってこと?
    凄くねコレ。

    -- ID:vyw2yHgumLo 2019-04-24 (水) 22:29:49

    • 強すぎるから三発にします、とかやりそう

      -- ID:nfcAr1LGs6w 2019-04-25 (木) 10:27:57

      • やりそうやなあ。
        レイカーちゃん頑張って強化したから、そうならないことを祈る・・・。

        -- ID:vyw2yHgumLo 2019-04-26 (金) 01:14:38

        • 弱体化されろさっさと

          -- ID:t6pqSZbHpBQ 2019-04-26 (金) 12:19:56

  • あとちょっとで手に入るー

    -- ID:H9x9atFsVUQ 2019-04-26 (金) 21:00:17

    • あとちょっとでコンポたまる!って時のワクワクがたまらないよね。

      -- ID:e7CbT6UvviE 2019-04-26 (金) 21:31:41

  • アプデ後は実際に強くなったのかしら?

    -- ID:zcRYVQrVdjA 2019-04-27 (土) 12:56:59

    • 確かグランスが1500→2500+5発になったから中距離からグランスと重、軽武器で殴れる非常に優秀な機体になったよ。

      -- ID:GULNEsb252Q 2019-04-27 (土) 15:09:53

    • スピーディで繊細な立ち回りができる上に火力アップで、かなり使えますよ。
      自分の編成の中では主力と言っても良いくらい活躍してる。

      -- ID:vyw2yHgumLo 2019-04-27 (土) 15:36:20

    • チャンプ帯ではあまり見かけないけど・・

      -- ID:BGshEgTxxew 2019-04-28 (日) 06:59:32

    • サンピナでもごっとライク連発するくらい強くなった。ちょっとやり過ぎな気がする。ブリッツはいい感じ

      -- ID:e7CbT6UvviE 2019-04-28 (日) 09:23:27

    • ドラマケ+クァンタムかヴァイシュレ+リペアで安定した活躍ができる。前者はジュン、ディセンド対策で後者はインベ、ファルコン対策になる。悩ましいのぅ。

      -- ID:uuCH71i9fMg 2019-04-28 (日) 09:45:12

    • グランスで余裕でキル出来るのは大きい。さらに弾数も増えたからモジュールにはリペア積めるからなぁ・・・・

      -- ID:L.UjCpplCy6 2019-04-30 (火) 06:45:17

    • 強いよね最初のビーコン取り合う時にグランスで援護してるとグランスだけ当てた敵も思ったより削れてる

      -- ID:Xe61FLK4uQY 2019-04-30 (火) 08:06:16

    • ブレイズ二本+エンバー+ロックダウンアモがかなり強いと感じた。
      600mからそこそこの威力のダメージ減少攻撃+ロックダウン、350m以内なら避けるかイージスでしか防げないロックダウン、低耐久だけどダメージ減少が効いている間は特に問題なし。そこそこ足も速い。チョコレートのように溶けていく。

      -- ID:C64SCBxLjNg 2019-04-30 (火) 10:29:28

      • グランスはエネルギー攻撃なので盾持ちには通用しない、レイカーは盾を装備できないとなると、フラックスやゲッコーが天敵か。
        近づけば溶かされるが近づけなければこっちが溶けるはめになる。長文すまん

        -- ID:C64SCBxLjNg 2019-04-30 (火) 10:33:07

      • エンブレ揃ったらマーキュリーに付けるわ。ダイブ+エンブレで殆ど狩れる。レイカーはドラマケかなぁ?グランス切れたら一旦引きたいしね。

        -- ID:wjzp1VDSQ1E 2019-04-30 (火) 14:39:02

  • ヴァイガス、チャンピオンで使えますか?

    -- ID:3Lpj1.ppJrU 2019-04-30 (火) 20:03:30

    • ガスからシュレにすればおk

      -- ID:khT81pGBQd2 2019-04-30 (火) 20:07:55

  • どこかに載っていたらすまん、グランスって決まったら何秒間減退効果続くの?

    -- ID:BGshEgTxxew 2019-05-02 (木) 14:40:44

    • 確かサプレッション(攻撃力低下)に限らず状態異常は5秒間継続で解除後に5秒間抵抗を持つはず。ただし、腐食ダメージは例外で腐食効果を持つ弾1発ごとに5秒間効果を発揮してダメージが累積していく、更に抵抗を持つことができない。

      -- ID:jPzefRHCNLg 2019-05-02 (木) 15:00:16

    • 詳しい回答ありがとう。そうなると一通りアビ当てたら5秒間で攻撃しつつ退避行動が基本パターンか。

      -- ID:BGshEgTxxew 2019-05-02 (木) 15:23:45

  • ドラマケ積んでもカラスパ積んでもつえーw無理やり文句つけるとしても内臓アンサイルがないだの耐久力がもっと欲しいだの500円で配れだのアホな贅沢しか思い浮かばくて草

    -- ID:Rh28E1SHtYI 2019-05-02 (木) 22:07:07

  • ドラマケかヴァイヘローどっちが良いのでしょうか?

    -- ID:7hEWEg8F90M 2019-05-06 (月) 00:52:54

    • へローをマケかスティングに

      -- ID:N.JNkZPstdo 2019-05-06 (月) 02:13:45

    • あとシュレッダーとか

      -- ID:N.JNkZPstdo 2019-05-06 (月) 02:15:15

    • ヴァイパーとヘローよりドラグーン+マケの方がいいですよ。

      -- ID:P3CdTGLGz0w 2019-05-06 (月) 05:30:40

    • 今はドラマケ、ヴァイシュレが主流。ヘイロー使いたいなら重はサンダーかグローリーが欲しい。

      -- ID:zpIU/kHmNJA 2019-05-06 (月) 08:19:05

    • 雪山でドラマケレイカー単機でやり通してミリオンダメージもでました。射線が通しやすいマップでは大活躍しますね。

      -- ID:/TY9CEDvgd6 2019-05-27 (月) 20:55:53

  • ここんとこグロスパでやってる。600m付近からスパでヘイト買い、接敵してくるようならグランスばら撒いてグロ撃ち切って逃げる。とはいえ釣られるヤツは少ないしトレビュやフラで灼かれて涙目なんだけど。

    -- ID:JK46zdjrl6M 2019-05-11 (土) 10:48:09

  • エンブレやべえな
    ステルスしてるパーサー普通に殺せる

    -- ID:qNTQi7zMDpU 2019-05-11 (土) 11:24:59

    • ブレイズ2本手に入れたので試してみたら、地上にいるステルスにエグいくらい入る。ステルス前にグランス入れられたときは気が狂いそうなぐらいヤバかったw

      -- ID:GaACaEWpQPY 2019-05-18 (土) 15:31:27

  • 私、青色レイカーのハローとスパーク&バリア
    を持ってるんですが、仲間のサブ盾になったり、
    敵をうごかせなくしたりと、結構使い勝手良いです。

    -- ID:57GNvBeaZ76 2019-05-12 (日) 18:37:45

  • レイカーにはアンサイル+ヘイローがとても強いです。

    -- 経験は蜜の味 ID:uqayNcCkcsM 2019-05-17 (金) 16:33:29

  • 個人的にNo. 1の機体です。

    -- ID:7hEWEg8F90M 2019-05-22 (水) 02:43:57

  • グアンで飛んでるときにレイカーいたらマジで超ムカつくな

    -- ID:W3nJx5umlWY 2019-05-27 (月) 21:57:08

  • レイカちゃんある意味強くなったな。敵側のサポートにいるとグランスが本当に厄介

    -- ID:GFZFmOJTSTI 2019-05-31 (金) 09:14:34

  • ドラマケはすでに持ってるからこれ手に入れようかな。ドラフューとの対峙はどんなもんでしょ?
    うまくグランス当てて攻撃すれば勝てそうな気がしてますが。

    -- ID:a5fAocGyfwg 2019-06-05 (水) 19:23:40

  • グランス次第だけど発射位置が低いから傾斜ついてる所だとグランスが地面に当たって消えたり独特の使用感に慣れる必要がある
    タイマンもいいけどビーコン取り合う時にグランスで援護するのが強いと思う

    -- ID:xRiPj/01OV2 2019-06-05 (水) 19:34:08

    • なるほど、ありがとうございます。支援ももちろんなんですが、ここ最近
      ドラフューや、パルスペにやられることが多いので、これの解決策を探してたんですよね。

      -- ID:a5fAocGyfwg 2019-06-05 (水) 23:33:36

      • ドラフュー相手はレイカーの方が脚が早いので、タイマンで600mギリで前後しながらの撃ち合いは有利。
        ただ、グランスとドラマケは派手なので位置と視界の向きがバレやすく、狙われやすいんだと思う。

        -- ID:vdC5xLJUnHw 2019-06-06 (木) 11:13:20

  • 山岳地帯に防衛用として配備されてそうな見た目

    -- ID:KydA7P2QjzU 2019-06-06 (木) 08:23:53

  • 意外とこの子見ないね。
    チャンピオンだと中〜近両方できるやつになること多いからか、やはりアレスとアオジュンがメインになってる感じがする。

    -- ID:eiVynazOeZU 2019-06-17 (月) 13:24:05

    • アレスとジュン、インベーダーとその他みたいな環境だったからね
      こいつも強いはずだけど回りがもっと強い

      -- ID:wCYKQmAguV. 2019-06-17 (月) 19:03:31

  • 機体の向きによって、速度変わってないですか?

    -- ID:7hEWEg8F90M 2019-06-21 (金) 21:02:44

  • 速度スキルガン積みするとなかなか気持ち悪く早くなる。これでジャンプもできたらなぁ、なんて思った。インベなら跳ねられるけど、あれは虫っぽいというよりタコっぽい気がしなくもないんだなぁ…頭が大きいからか

    -- ID:m00akJ76zSs 2019-06-23 (日) 22:33:17

    • 頭だけ見ると芋虫っぽいですよ。

      -- ID:gitnqPuTfnI 2019-06-30 (日) 11:15:45

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