Storm(ストーム) のバックアップの現在との差分(No.15)


Storm(ストーム) Edit

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武器性能・特徴 Edit

特徴 Edit


・中スロット用の近距離戦闘兵器。射撃中に自動でリロードされる。ECC Thunder(サンダー)の中武器版であり、コンポーネント武器である。比較的強い武器が多い中、珍しく平均以下の安定のポジションを誇る。射程が短いため使うならばダッシュ機に積むことをおすすめするが、R4OM Orkan(オルカン)E-SG Taran(タラン)等の優秀な近武器の多い中スロットにこの程度の武器を積むのは正直勿体ない。近づくとダメージが増えるという点も遠距離からも使える、Scourge(スカージ)Punisher Mk2(パニッシャー マークツー)と被る。テストサーバー時に比べれば強化されたものの、現時点でも近距離最強というわけではない。単に他に近距離武器が無かったという理由だけで使われていた初期武器ECC Thunder(サンダー)をモチーフにしていると考えれば、当然でもあるが…

・ちなみに「まさにカオス」とは、この武器の公式の宣伝文句である。まさにカオス

良い点

ECC Thunder(サンダー)と射程が揃えられる。

・ストームとは嵐の意味。同系統の武器は軽量武器がガスト(突風)、重量武器がサンダー(雷)となっている。
・2500Auで購入可能な武器。
・中量武器。散弾型。実弾属性、射程500、装弾数8→アップデートにより5発に弱体化、1発リロード時間2秒(自動リロード有り)。秒間0.5発射。
・2019.02.01に行われたアップデートにより、散弾系列装備の調整が発生。射撃間隔が短縮化した他、リロード時間の増加、弾の拡散率も一割増しになった他、与ダメージも増強。以前より瞬間火力こそ上がった物の残弾管理がシビアになった為、運用の際は注意。
特にストームのみ弾数調整まで入った為、ダントツで弱体化、いったいストームが何をしたというのだ

悪い点

E-SG Taran(タラン)Punisher Mk2(パニッシャー マークツー)などほとんどの近距離武器に比べて全体的に劣る。現状ネタ武器である。これを買うならばR4OM Orkan(オルカン)を買おう。

・実弾属性の散弾を高速で発射する、至近距離向けの面攻撃武器。スペック通りの火力を引き出すには、敵機に接近する必要があるが、破壊力と連射力からダメージ効率は高い。一方で、遠距離では威力が見込めない。面攻撃の為、あたり判定の大きなAncile(アンサイル)などのシールドを削ぐのにも使える。
・同系統の散弾型武器として、軽量武器にGust(ガスト)、重量武器にThunder(サンダー)がある。
・射程が短いため使うならばダッシュ機等の接近するだけの脚のある機体に積むことをおすすめするが、Orkan(オルカン)Taran(タラン)]等の優秀な近距離武器の多い中スロットに、活躍する局面が限られるこの武器を積むかどうかはよく考えよう。
・近づくとダメージが増えるという点も、遠距離からも使えるScourge(スカージ)Punisher T(パニッシャー T)と被る。テストサーバー時に比べれば強化されたものの、現時点でも近距離最強というわけではない
・砲口数は8つ。射撃時には先端の銃身部分が後退し、すぐに自動リロードによって後部上面にある橙色の部分が開閉するように動く。デザイン的にはGust(ガスト)Thunder(サンダー)に似ていない。かつてオートキャノンという武器として設計されていたモデルデータの流用との噂がある。

・現時点では入手方法がコンポーネントに限られるので数を揃え辛い。

※コンポーネントx10000が1600円と比較的安価ではあるが、3つ揃えるには4800円と、ほぼLancelot(ランスロット)が買える値段である。

・ちなみに「まさにカオス」とは、この武器の公式の宣伝文句である。まさにカオス。

良い点
・発射間隔が短くリロード速度も早い。連射してもそのリロード速度の早さの影響からか撃ち続けてもある程度連続で撃ち続けられる。
そのためステルスジャンプ持ちのInquisitor(インクイジター)Spectre(スペクター)であれは比較的容易に近づく事が出来、実はThunder(サンダー)より高いサイクルDPSを持つ。しかし、汎用性に欠ける上にステルスが切れる前に仕留め損なうと蜂の巣にされるため高いPSを求められ使われる事は少ない。
・実弾属性であり、Ancile(アンサイル)のバリアを貫通することはできないが、被弾面積の都合、Ancile(アンサイル)には遠距離から撃っても散弾がかなり当たり、シールドの耐久を削りやすい。
・接近戦に特化した中量武器の中では、瞬間に与えられるダメージの大きさでは一番である。自動リロードも高速の為、継戦能力も高めで息切れし辛い……と良装備だったがアプデにより装弾数のほぼ半減とリロードの長時間化と弱体化が顕著に。運用の際は即時の撃ち逃げを心掛けるべし。
・盾で防がれてしまうが、実弾属性の為、接近してしまえば割ること自体はそれなりに易い。
・同じく接近戦向けの中量武器のScourge(スカージ)と異なり、ロックオンする必要がなく、当て続けるのではなく、撃ち逃げによってもダメージを稼ぎやすい。敵前で粘り続けず、引き際を弁えると生存率が上昇する。
・コンポーネント装備の中では強化費用・時間は良心的。

コスト・強化時間 Edit

レベルダメージ(弾頭1発)コストアップグレード時間
1312810 k コンポーネント-
2344020 k Ag12 分
3377640 k Ag1 時間 7 分 30 秒
4415280 k Ag2 時間 15 分
54568400 k Ag9 時間
65016800 k Ag19 時間 30 分
755121.565 M Ag1 日 13 時間 30 分
860563.065 M Ag1 日 22 時間 30 分
966566 M Ag2 日 9 時間
10731210 M Ag2 日 21 時間
11804015.6 M Ag3 日 22 時間 30 分
12883225.35 M Ag5 日 7 時間 30 分

悪い点
・現状、至近距離ではScourge(スカージ)にDPSで負けてしまう。距離を離すと大きなダメージが見込めなくなる為、他の中量武器と比較して扱いが難しく、活躍できる状況も限られる。
・総合して、活躍できる条件が限られる玄人好みの武器とも言える。

コスト・強化時間 Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • みんな下手なだけ。ストーム最強。 -- 2018-03-19 (月) 15:14:13
  • ストームの実質射程は何メートルなのかな?グリストガスで300メートルから撃ってもダメージが殆どない。ガレスに歯が立たない。 -- 2018-03-21 (水) 00:49:28
    • 100以内でもオルカンに負ける。ハッキリ言ってやめた方がいいよ。アンサ剥がしにもパニの方が確実だし。 -- 2018-03-21 (水) 10:10:45
  • アンサイル剥がしについてはパにより圧倒的だけどな。なぜならオートリロードだからパニより使い勝手がいい。ゴーレムなんかに載せるとエネルギー系相手なら半身打ちでノーダメで倒せるしねぇー -- 2018-03-21 (水) 19:08:05
    • パニッシャだと、例えば250m辺りから打てば、アンサイルはがした後そのまま本体に有効なダムージを与えることができるけど、ストームだったら剥がせるだけっていう点の比較もあると思う。 -- 2018-03-21 (水) 20:33:51
  • あー、武器こればっかり増えるわー!要らんっちゅーに!!! -- 2018-03-21 (水) 21:18:27
  • TDMか -- 2018-03-21 (水) 21:18:29
  • オルカン信者にストームのメリットを教える。なんと言っても即着弾な点。対ダッシュ相手にオルカンはタイミングを見計らう必要があるが、ストームならパンパン撃てる。 -- 2018-03-22 (木) 01:21:30
    • だったらタランで良くない? -- 2018-03-22 (木) 16:03:35
      • タランとか、瞬間火力低過ぎてねぇ... -- 2018-03-22 (木) 21:27:52
  • ヘチに3つ積んでます。ダッシュで至近距離に近づいたら、自分のアンサイルが無くなる前に大抵の相手は倒せます。アンサイルが無くなりそうになったら、ダッシュで逃げて立て直し。 -- 2018-03-22 (木) 10:09:38
  • とうとう最近ストスペに出会った。あれに積んでも弱いとか… -- 2018-03-25 (日) 08:18:03
  • 相手が素早くてもずらし撃ちすると、全弾同時発射よりも着弾率が多くていい感じで減ってくれる。あと、活躍できるのは三門以上な印象なので、ヘチかスペクターに付けてる。使い込んでくと、「まさにカオス」の意味が分かってくると思う。 -- 2018-03-25 (日) 13:11:05
  • 近づくまでが問題だよなぁ。火力インフレのせいで近づく前にやられる。 -- 2018-03-30 (金) 03:42:45
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

※エコノミー反映済み
+  反映前
反映前
レベルダメージ(1発射8弾分)コストアップグレード時間
1378010 k コンポーネント-
2416020 k Ag12 分
3456040 k Ag1 時間 7 分 30 秒
4501680 k Ag2 時間 15 分
55520400 k Ag9 時間
66040800 k Ag19 時間 30 分
766801.565 M Ag1 日 13 時間 30 分
873203.065 M Ag1 日 22 時間 30 分
980406 M Ag2 日 9 時間
10884010 M Ag2 日 21 時間
11973015.6 M Ag3 日 22 時間 30 分
121068025.35 M Ag5 日 7 時間 30 分
レベルダメージ(1発射8弾分)コストアップグレード時間
137802500 Au-
2416020 k Ag10 分
3457040 k Ag1 時間
4502080 k Ag2 時間
55520400 k Ag8 時間
66070800 k Ag16 時間 48 分
766701.6 M Ag1 日 9 時間
873303 M Ag1 日 18 時間
980506 M Ag2 日 2 時間
10884010 M Ag2 日 12 時間
11972016 M Ag3 日 12 時間
121068026 M Ag4 日 18 時間
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    Storm(ストーム)/comment

    最新の10件を表示しています。 Storm(ストーム)/comment

    • 相変わらずお財布に優しく絶大な火力でほんとに助かるわ。コストもコロナ1本カンスト>ストーム2本カンスト。ティールにストガスMk2カンストで無双できてます。素晴らしい。

      -- ID:9WG3.y5nbms 2019-06-16 (日) 10:08:25

      • ストーム楽しいよね。シャープシューター付けてからスペやらアレスやらを4〜5発で沈められるようになって口角上がっちゃう。

        -- ID:rsMckGOPlr6 2019-06-16 (日) 10:40:56

        • 随分とひ弱なアレスやのw

          -- ID:kur44B1.iSs 2019-06-19 (水) 13:17:58

        • ストームに限らないけど、散弾系にシャープシューターって実際に効果ある?グロでシャープ出たから使ってるけど効果が分からん。テンペとアベにもシャープシューター使ってて、そっちは遠距離で効果を感じられる。

          -- ID:CQ1ULL6m8e2 2019-06-19 (水) 18:35:22

          • 体感できる程度にはあるよー。それからグロのシャープシューターだけ他と比べて集弾率10%低いんじゃなかったっけ?

            -- ID:W.FmtKjf.qU 2019-06-19 (水) 18:38:09

            • ロックダウンショットガンは実弾系より10%ぐらい低いすよ

              -- ID:a6H6.cs6F7o 2019-08-11 (日) 18:42:11

      • アンコンが普及するに比例して、ストームが相対的に強くなってるよね。アンコン装備機体から見たらロックダウン中火器は「火力しょぼいエネルギー兵器」だから。

        -- ID:Tu4oXgLjQAk 2019-08-11 (日) 21:34:26

        • 火力しょぼいエネルギー兵器(実弾系よりも高威力)

          -- ID:jPzefRHCNLg 2019-08-12 (月) 17:37:17

    • 今さらストーム育ててるんだけど、スカージと比較して使い心地はどうなんだろうか(シャプシュ付けます!)。それぞれの長短はわかるんだけど、カンストして使えねーってなった時が怖くてドキドキしながら育ててます。コロナ一個も持ってなくてw

      -- ID:5TbeRyYnQV6 2019-08-11 (日) 21:31:49

      • ジュンプ系のアビとかで急接近できる機体ならストームのほうが火力出せる場面が多い。アレスみたいに単純に脚が速い機体ならスカージの方が良かった

        -- ID:2zW6yHbzSUU 2019-08-11 (日) 21:44:51

        • あー、やっぱ急接近の術がないとキツイすかね。とりま、10くらいまで上げてみます!

          -- ID:5TbeRyYnQV6 2019-08-12 (月) 00:55:20

      • プルにシャープシューター付けて玄人感アピール笑してるんだけど、状況がハマった時の爽快感がすごい。乱戦に放り込むと恐ろしくキルが取れる。ミリ削りも得意だし。
        でも出す戦況を間違えるとただのピコピコハンマーだから、慣れるまで心折れずに使ってみて。
        ちなみに今は11×3だけど結構な威力出てるよ。

        -- ID:YO0dgAbudr. 2019-08-12 (月) 01:43:29

        • お、希望の光が!頑張って育成します&上手く使えるように修練しますわー

          -- ID:5TbeRyYnQV6 2019-08-12 (月) 17:01:14

          • 俺は今、ストーム(10レベ×3)とヤンディコロナ(7レベ×1)のスペクター(7レベ)で運用してます。
            ちなみにフェイズシフトと火力アップモジュール3個(全て5)無課金だからいいモジュール買えねーーー!
            トロは4906です。アレスとの一対一はまず負けませんね。ジュンに対してもステルスジャンプ7、8秒?とフェイズシフト6秒(パイロットスキル)リーチに対しては負けか相打ちです。ファントムは無理

            -- ID:xxgn.XMYzj6 2019-10-31 (木) 14:09:33

        • プル上方修正されるからこれからは今以上に活躍するかもしれないですね、なおアンサイル(笑)を積んだヘチは放置…

          -- ID:P3CdTGLGz0w 2019-08-15 (木) 08:18:52

    • インクに詰んでる。重枠はアベンジャーで運用してるけど結構いい感じ。

      -- ID:CgFqOfpvAbE 2019-08-12 (月) 04:01:40

    • アオジュン対策にいいぞ

      -- ID:.d7zZX4Aorw 2019-08-15 (木) 05:18:36

    • ストームのDPM計算したら608760になったんですが、合ってますかね?

      -- ID:2/dH6YW1cMg 2019-08-15 (木) 22:04:52

      • MK1Lv12の場合です。

        -- ID:2/dH6YW1cMg 2019-08-15 (木) 22:05:42

    • 違いますね。
      lv12単発10680を1.4秒毎にリロードで装填数8発なので計算式は
      バースト込みDPM
      (10680×60÷1.4)+(10680×8)=543154
      オートリロード分のみDPM
      10680×60÷1.4=457714
      ですが、まずバースト武器をDPM表記にする事自体が「基本的にナンセンス」という事を留意してどうぞ。

      -- ID:X9nMcFBdeoM 2019-08-15 (木) 22:47:20

      • あんた失礼な言い方だけど、教えてくださったことに感謝します。あと、荒らしではないので!勘違いしないでください!

        -- ID:4./EtmXD862 2019-08-15 (木) 22:52:58

        • 失礼な言い方に聞こえたならその意図は無かったわ。すまんな。
          バースト武器をDPM表記にする事の注意点を何行も書いても読み辛いかと判断してナンセンスという単語でまとめたわ。海外wikiでも他のゲームのwikiでも大抵バースト武器のDPMは書かれず、バースト火力として書かれるからね。

          -- ID:X9nMcFBdeoM 2019-08-15 (木) 23:08:33

          • ありがとうございます。

            -- ID:4./EtmXD862 2019-08-15 (木) 23:10:26

          • 中武器持ちではインベーダー、重武器持ちではファルコンがタンク機体として目立っている今、ビーコンの取り合いやタンクVSタンクになりがちなので割り込みがない場合ショットガン系が火力を維持することが難しいと考えてDPMを意識し始めましたが、上の計算大幅にミスってましたw眠い時に計算するもんじゃないですね。

            -- ID:2/dH6YW1cMg 2019-08-15 (木) 23:30:34

          • ワタクシidたまにかえるのですが元id 2/dH6YW1cMgです。連打すいません。計算間違えないように気をつけます。

            -- ID:T7ucpw07sgQ 2019-08-16 (金) 08:36:40

            • 偽物は大人しくしててください

              -- ID:2/dH6YW1cMg 2019-08-16 (金) 10:35:07

            • すいません、間違えて言い返してしまいました。idをwifiにつないだり途切らせたりしていてidを変えないと不安なんで、やってみました。すみません。

              -- ID:g3UN4mrXf7g 2019-08-16 (金) 11:00:23

            • -- ID:kNeNhOKOZCM 2019-08-16 (金) 14:12:27

    • からかわれてるけど無視した方がいいね。

      -- ID:FQ7Hbw0.Ljw 2019-08-16 (金) 10:43:31

      • そうですね…こういうのに一々反応してしまうのは荒らしの助長でしかないですしね。すみません。

        -- ID:2/dH6YW1cMg 2019-08-16 (金) 12:05:28

        • って言っておきながら反応するのね。口だけならあいつと同じになるよ?気をつけないと。釣りされてて糸に引っかかるのと同じ同じ。

          -- ID:k.PZtQKOWrg 2019-08-16 (金) 13:36:34

          • コメントを返さずにはいられないし、感情も抑えられない、馬鹿真面目君なのかもね

            -- ID:9I4K7YY6mog 2019-08-16 (金) 19:37:55

    • しまったエコノミー調整前の武器強化しちまった
      これau500のままだよな

      -- ID:or57rwvvHPs 2019-11-26 (火) 19:23:55

      • と思ったら期間過ぎてたわ
        やらかした

        -- ID:or57rwvvHPs 2019-11-26 (火) 19:27:02

    • ナーフされたがまだまだ行けるぞ!!パルサー相手にイチコロだった!

      -- ID:.Bp4Elh9uQM 2020-03-08 (日) 09:59:07

      • DPSが跳ね上がったから一方的なナーフではないのよね。ストームリーチならまだまだ活躍出きるで。

        -- ID:t/m4kU21Lww 2020-03-08 (日) 14:49:53

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