Zenit(ゼニット) のバックアップの現在との差分(No.39)


Zenit(ゼニット) Edit

Zenit(ゼニット).jpg

Zenit(ゼニット) Edit

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SM NORICUM(ノリカム)と並ぶハズレ武器なので注意

・ハズレというか罠武器、産廃、粗大ゴミ

・初心者には一見そこそこの活躍を見込める武器に見えるかもしれないが、ビーコン争奪戦において全く役に立たない性能なのはもちろん、遠距離戦であろうとロクに当たらないというクソ性能。これを装備して戦場に出てくる時点で味方に5対6のハンデ戦を強いる迷惑行為みたいなものなので絶対に装備しないように。

・ソ連のスパイ衛星が元ネタか、打ち上げて振ってくるので違うかも。

・ノリカムと違い2発ずつ発射するタイプ。

・最近リロード時間が減ったが、大した意味はない。

良い点

・チームメンバーが抜ける

・味方に精神的苦痛を味わせられる

・すぐに地雷プレイヤーだとわかる

・音と演出がかっこいい

・ノリカムと比べると弾丸が散らないためあちらよりはマシ。

・上に飛んでから下に落とすタイプなため壁に隣接した相手にも当てられるのが特徴、上手く当て慣れれば敵を壁から引きはがせられるだろう。

ただこのゲームは、ビーコンを守ることが重要なので、壁に貼り付けれたら、そのままにしとく方が良い

•ミリ削りには一応使えないことも無い。死にそうでじっとしている敵に撃つと倒せるかも…

・だが、他の武器はそもそもミリ以上に削れるのでこんなことが良い点になる時点で色々とお察し。

武器性能・特徴 Edit


・プレイヤーLv13から購入可能。価格580kAg。

・ソ連製のロケットが元ネタ

・曲斜型の為、物陰から攻撃が可能。ただし弾速が遅く、遠距離になる程発射された弾がばらける。逆に近距離であれば着弾時間も短縮され、爆発範囲の広さから当てやすいが、300以上近付かれてしまうと射角の関係から攻撃ができなくなってしまう。真上から降るような弾道を取る為、物陰に隠れて動かない敵などに攻撃を行う事ができる

・曲斜型としては同系統に軽量武器としてNoricum(ノリカム)がある。ただし、あちらは弾速の速い弾体を一回で14発同時発射、ダメージ効率がこちらよりも高く、使用感はかなり異なる。

・斜めになった発射台に18発の弾体がセットされており、1射で2発ずつ連続発射され、発射された弾体部分が順番に無くなっていく。発射後は発射台部分は水平に倒れ、リロード時に新たな弾体が現れ補充される。その後、発射台は元の射角に起き上がる。弾体は大量の噴煙とに降り注ぎ、時に相手の視界を妨害する。近くの壁などにぶつかった場合、他の爆発系の武器のように破片のようなものが転がる様子が見られる。

悪い点

・ヤツは重量武器の中でも最弱の存在

・発射から着地まで時間が掛かるので動かれると当たらない。幸いロックしたところを直接狙う攻撃ではないため当てるには敵の移動先を読み、読んだ場所に撃てる。足の遅い敵なら赤枠の端、足の速い敵なら赤枠からもう少し先を狙う必要はある。

良い点

・壁を超えて攻撃できる。

・ビーコンを防衛している敵、定番ポジションで遠距離武器を撃っているような敵を狙うとそこそこ貢献できる。

・壁に隣接した相手にも当てられるのが特徴。上手く当て慣れれば敵を壁から引きはがせられるだろう。

・瀕死で隠れている敵にとどめを刺せる。逆に、死にそうな時に撃たれるとなかなかに鬱陶しい。

・ダメージはそれなりに高め(1射2発で最大11200)なので当てられるのであれば火力支援程度にはなる。

・撃ち切りに掛かる時間とアビリティのクールタイムが近いButch(ブッチ)との相性が良く、4つ装備することで絶え間ない爆撃が可能。

悪い点

・弾速がかなり遅いため動かれると殆ど当たらない。近距離ならともかく、遠くに当てるのはかなり難しい。ロックしたところを直接狙う攻撃ではないため当てるには敵の移動先を読んで撃たなければならない。足の遅い敵なら赤枠の端、足の速い敵なら赤枠からもう少し先を狙う必要がある。ただし、前後での偏差射撃は不可能なので自分に近づいている敵には当てるのは限度がある。
・ノリカムより弾道の角度が浅いので壁に当たりやすい。

・500m以内の敵には当たらないので狭いマップでは使えない。

・この武器ではダメージを得ることよりも壁に隠れた敵を追い出すためにあるためこの武器だけ付けて出てくるのはやめておいた方がいい。ノリカムとゼニットだけをつけたナターシャは味方から敵の前に晒されても、即抜けされてひとり戦場に取り残されても文句は言えない。

SM NORICUM(ノリカム)とこの武器を搭載したNatasha(ナターシャ)は芋ナタと呼ばれほとんどのパイロットから忌み嫌われている・・・

・このウィキを見ている人の中でどうしてもNatasha(ナターシャ)を使いたい奴がいるならHRS Trident(トライデント)E-Ww Trebuchet(トレビュシェット)を使ってくれ。何?ゼニットを使いたいだと!?後ろから撃つぞ!

・ファイアボタンを連打すると、バグか仕様かは不明だが、いつの間にか速射できるようになった。これからは積極的に使っていこう。

とはいえ連射できたところでもともとできる仕事量が0なので何も変わらない。ビーコンを取りに行くゲームなのに500m以内に撃てない時点でダメである。

コスト・強化時間 Edit

レベルダメージコストアップグレード時間
1---
2---
3---
4---
51334580 k Ag-
61468800 k Ag17 時間
716141,6 kk Ag1 日 9 時間
817763 kk Ag1 日 18 時間
919536 kk Ag2 日 2 時間
10214910 kk Ag2 日 13 時間
11236416 kk Ag3 日 11 時間
12260026 kk Ag4 日 18 時間

・距離300以内の敵には当たらないので近づかれたら一巻の終わり。特に足の速い敵機に近付かれるとあっという間に最低射程圏内まで入られることも。

・この武器ではダメージを与えることよりも壁に隠れた敵を追い出すためにあるため、この武器だけ付けて出てくるのはやめておいた方がいい。

Noricum(ノリカム)とこの武器を搭載したNatasha(ナターシャ)はゼニノリナタと呼ばれ、ダメージ効率の悪さからかなりのパイロットから忌み嫌われていた。(現在では武器性能自体はそこまで悪いものではなくなった。ただし機体特性上他プレイヤーに嫌われるのは必至)

・リロード時間が長い。15秒経つうちに戦況が変わることもしばしば。更に2発ずつの発射の為、撃ちきるまでも長い。

・所詮は支援武器であるため、有利な時にゼニット搭載機を出さなければ戦況をさらに悪化させることがある。

・もしも積極的に遠距離装備のNatasha(ナターシャ)を使いたい人がいるならば、Trident(トライデント)Trebuchet(トレビュシェット)を使った方がチームへの貢献度は高い。

コスト・強化時間 Edit


※エコノミー反映済み
+  反映前
反映前
レベルダメージコストアップグレード時間
1---
2---
3---
4---
51344580 k Ag-
61476800 k Ag17 時間
716221.6 M Ag1 日 9 時間
817833 M Ag1 日 18 時間
919596 M Ag2 日 2 時間
10215310 M Ag2 日 13 時間
11236616 M Ag3 日 11 時間
12260026 M Ag4 日 18 時間
レベルダメージコストアップグレード時間
1---
2---
3---
4---
51344580 k Ag-
61476800 k Ag16 時間 48 分
716221.6 M Ag1 日 9 時間
817833 M Ag1 日 18 時間
919596 M Ag2 日 2 時間 24 分
10215310 M Ag2 日 12 時間
11236616 M Ag3 日 12 時間
12260026 M Ag4 日 18 時間

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 5月末にはこいつの中武器も来るんやろなぁ -- 2018-03-08 (木) 19:25:50
  • この武器が無ければ、もっと楽しいゲームになるのにね。敵にいたらラッキーだけど。 -- 2018-03-09 (金) 10:48:15
  • 以前はたしかに産廃だったが、今はそう弱くわない。問題は重機体の速度アップしすぎと言うことだ。 -- 2018-03-10 (土) 15:11:58
  • ゼニノリナタよりゼニットを三つ担いで芋ってるフューリーがヤダ -- 2018-03-12 (月) 03:05:47
  • 銭が即産廃になる新フィールドがあったら良いな。洞窟面とか、ゼニとかノリとか曲射兵器が絶対天井に当たるようなフィールド。高さ50メートルくらい。ジャンプには不自由無し。ゼニノリは実質非武装ユニットになる。ゆっくり動いてビーコンくらいは取れるかも知れないw --  ? 2018-03-12 (月) 11:22:12
    • そんなステージあったらぜニットカラテもノリカムカラテもしほうだいじゃん。 -- 2018-03-13 (火) 09:52:07
  • チャンプだとショクトレの環境と相性が良い。だいたいが隠れてにらみあってるからあぶりだし用だな。アンサイルがなく足の遅いブルが圧倒的に多いのも使いやすい一因 -- 2018-03-13 (火) 07:28:02
  • 足の遅いブルはダッシュで避けようとするからダッシュを使わせるのもでかいな。膠着状態の時に出して撃ってればあぶり出された敵を味方のショクブルが攻撃してくれる。ただ自分のダメージはでないから個人の戦績を考えると微妙。 -- 2018-03-13 (火) 07:37:15
    • チャンプでショクブル対策で使ってます。mk2カンストしてダメージも安定しましたが、費用と乗り捨てしなければいけない事を考慮すると確かに微妙ですね。自分は格納庫解放してTDMで使ってますがかなり有効でした -- 2018-03-15 (木) 05:34:03
      • 今後はステルス機や足の速い機体が出回るんで今から強化するのは無駄になると思いますが -- 2018-03-15 (木) 05:41:25
      • おっしゃる通り、ステルス機は軽武器3つに発動時はスピードアップ直ぐに300m 以下に近寄られます。今までなら自爆して、次の機体で倒すもありましたが、ステルスを上手く使うとそうも行かないかと思います。 -- 2018-03-15 (木) 16:04:24
      • なんの機体にゼニット載せてますか?自分はノリカムパットンmaxを使ってますが、ゼニットだと気づかれた後はあんまり当たらなく無いですか?是非運用方法を聞いてみたいです。 -- 2018-03-15 (木) 17:16:34
      • 自分は狭いマップのTDMで活躍させてます。特にデッドシティや、丘?のマップでのショットレとトレビュをターゲットをしぼってますね。フューリー以外でのゼニットは敵を倒すのに時間がかかるため、フューリーでしか稼働させてません。トレビュに関しては半分減ったぐらいで乗り捨てされますが、ショットレ勢は乗り捨てしない人が多いので助かります。強いクラン相手の場合は簡単に乗り捨てしてヘチがでますが、その場合はこちらも乗り捨てでタラン系で攻めるのが基本ですね。 -- 2018-03-16 (金) 01:16:03
      • 当てるのが難しい武器ですが、相手を絞ればそうでもないです。特にフューリーやブル相手なら500m前後で8割ぐらいは当てられると思いますよ -- 2018-03-16 (金) 01:18:03
      • 前後に動かれると当たらないと言う意見もありますが、狭いマップでは常に前後に動いて攻撃をかわす方はほぼいないですね。広いマップでは前後に動くのは有効だと思いますが。ただ、左右に動いて敵を狙えますが前後に動きながら戦うのは非常に難しいと思います。 -- 2018-03-16 (金) 01:27:27
      • 最後に、チャンプではゼニフューがいる場合、相手は真っ先に潰しにきます。自分もそうですが、敵が多くいる場合は真っ先に厄介な機体を狙って攻撃します。ゼニットはチャンプだとカンストしてる人が多いので、野放しすると危険ですよね。自分も相手にゼニットがいると常に動いていないといけない。リスクが増えて面倒です。相手にあまりいてほしくないですね。 -- 2018-03-16 (金) 01:34:53
  • ちなみに、同時押しで発射しない方が当たります。例えるとむずかしいですが、フューリーの場合、1と2と3と赤ボタンがありますよね?1と2を素早く押した後、赤ボタンを押すと全弾タイミングがズレて発射されます。1発爆発範囲が25mですから、全て同時で発射してしまうと弾は一カ所に落ちます。3つすべて発射するタイミングをズラす事によって着弾がそれぞれ変わるので当たる確率が各段にあがります。この打ち方になれればそこまで難しい武器じゃなくなると思います -- 2018-03-16 (金) 01:44:48
    • 勝手にブッチだと予想してましたが、確かにフューリーの方が短時間でまとまったダメージを与えられそうなのは良いですね。自分がゼニット使うときは、ノリカムパットンと同様に300-400mで運用してましたが、やっぱり敵に近すぎる&足が遅いのですぐやられちゃってました(パットンは足はあるので距離調整などの融通が利く)。デスマッチかつ狭いマップという限定条件下での500m運用のくだりはとても参考になりました。確かに狭いマップでは動き続けられる余裕はあまり無さそうですね! 上手いゼニット使いを敵に回した時の厄介さは身を持って体感してるので、自分は愛用のノリカムパットンで迎撃したいと思います笑 -- 2018-03-16 (金) 02:07:21
  • BOTのスペシャルのように攻撃版アビリティが追加されればこの武器は結構使えるけど、一枠にわざわざ入れるかって話し。まぁそのためのマルチハンガーなんだけどw -- 2018-03-16 (金) 08:05:21
  • こいつ、300mなら実用有りかもよ?海外でブッチとフューリーが互角やった? -- 2018-04-01 (日) 05:12:22
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Zenit(ゼニット)/comment

最新の20件を表示しています。 Zenit(ゼニット)/comment

  • ワンパン抜け専用装備

    -- ID:YygCs/rhMBw 2019-05-26 (日) 16:49:06

  • 最近これ使うの楽しくなってきて危ないと感じたので全部売った

    -- ID:e7CbT6UvviE 2019-05-26 (日) 16:55:44

  • ダッシュ機が無くて足の遅い機体が多い時代はそれなりに嫌な兵器だったな。
    シュパーシュパーと発射音も心地よくてそのために使ってたw

    -- ID:OcdIDNZ6Ph6 2019-06-19 (水) 20:00:55

  • 爆風をヘルバーナーとかマーキュリーと同じタイプにしてくれたら面白いのに

    -- ID:p4bj4vFtvLw 2019-06-19 (水) 21:59:24

  • さすがに4つも同時に撃てば強いかもしれない・・・

    -- ID:DRraw70iX7I 2019-06-30 (日) 14:25:21

    • 銭ベヒとか、想像するだけでうんざりするけど出てきそうだよな(笑)一部の銭のあの無駄な銭愛と課金力はほんとに謎だわ。

      -- ID:oVl9bZZJhcw 2019-06-30 (日) 14:40:31

      • メインで使おうとは思わんけど絶対1度はやってみたいんだよなあ

        -- ID:ybIpxYfoPF2 2019-06-30 (日) 21:51:06

      • ついにアプデ来た。俺の銭がうなるぜ(二重の意味で)

        -- ID:oVl9bZZJhcw 2019-07-02 (火) 11:35:19

        • というやつはいるんだろうなー。せめてキメベヒにして欲しい。

          -- ID:oVl9bZZJhcw 2019-07-02 (火) 11:38:12

          • ベヒ実装はまだですよ。

            -- ID:Oan7TrpXQW6 2019-07-02 (火) 12:07:50

    • 順番に1発ずつ撃つと見た目が重厚感あって楽しそう

      -- ID:pwis8PF1MGk 2019-06-30 (日) 20:42:07

    • mk-2が4基とか胸熱。

      -- ID:QnckUxzShXM 2019-08-06 (火) 22:07:17

  • もう少し爆風を広くして欲しい。75mはあっても問題ないと思う。あとスキルで強制クリティカル効果あったら面白いかも

    -- ID:TIW9Evn1xck 2019-07-11 (木) 20:58:12

    • ほぼ当たらないのを逆手にとって「命中時に武器破壊効果を付与する」とか「アビリティの無効化」も有りでは?雪山の長距離砲を無力化して形勢逆転を狙う、などできたら戦略の幅が広がるかもしれない

      -- ID:9bNfsVAlbeQ 2019-07-12 (金) 00:38:46

  • 段数増やすか弾速増やすか。
    でも厳しいかな。

    -- ID:Jp6CtCmn59w 2019-07-30 (火) 22:11:51

  • 相手に複数のゼニナタいたら勝てると確信できる。
    (勝てるとは言ってない

    -- ID:OcdIDNZ6Ph6 2019-07-31 (水) 13:32:12

    • ゼニノリ勘弁、とは思うが、無課金初心者が低ランクでアレス大量発生に遭遇したら、使いたい気持ちはわかる。

      -- ID:Jp6CtCmn59w 2019-08-01 (木) 21:43:05

  • 何かしら手を入れてよ。当たらないんだから強くして!

    -- ID:Jp6CtCmn59w 2019-08-05 (月) 20:00:30

    • 初心者でもアレス倒したいからさ。

      -- ID:Jp6CtCmn59w 2019-08-05 (月) 20:01:44

      • マジレスすると重武器使ってアレス倒したいならせめてキメラかサーマイトにした方が良い。無論これ積む位ならって意味ね。
        どーしてもこの武器使いたいってことなら話は別。

        -- ID:FIRV/ctu262 2019-08-06 (火) 02:58:11

        • 他武器入手をがんばりなさい、ということですね?

          -- ID:Jp6CtCmn59w 2019-08-06 (火) 17:05:12

  • 当たると結構強いんやなって(当たるとは言ってない)

    -- ID:TILf1BwArbo 2019-08-09 (金) 17:32:01

  • ゼニットは伝ファルの副砲用です(キリッ

    -- ID:mZ9TgGcjTt6 2019-08-10 (土) 19:42:47

  • 他にない部類の武器なんだし強化してもいいと思うけどなあ
    なんならコストめちゃくちゃ上げてでも強くしてほしいわ

    -- ID:fodm3aFofeU 2019-08-10 (土) 23:13:11

  • この武器の対策として、ある程度足が速いロボットであればゼニット射出者の方を向きながら前後に動くことで簡単にかわすことができる。
    (前のみに進み、敵のリロードが入ったら後ろに後退するといった感じ)
    次に同じようなスカミが出てきたときに使えるテクニックなので覚えておこう。
    尚、味方に近づきなかなか離れないでいると味方共々打たれてしまうので注意が必要だ。

    -- ID:Vdl.qlZ2Yqs 2019-08-11 (日) 10:11:16

  • ロケットが目標に向かって高速で真っ直ぐに飛ぶ仕様なら使ってやってもいいぜ。不自然な山なり弾道イラネ

    -- ID:wcNU6Ua36DI 2019-08-11 (日) 14:52:20

    • 水平射撃モードがあると使える装備になりそうだね。
      曲射と選択でいいな。

      -- ID:xrwAubMkZcE 2019-08-21 (水) 02:29:23

  • スカミで久々に銭使った。数年前ビルドを考えなくも無かった銭ブッチで無限砲撃とかやってたけど期待してたほど楽しくないな。あと弾着左右に振らないと当たらないね。当たってもダメージ大したことないし。思ったのは、長距離からでもロックダウンされた機体を見極めてそれに集中砲火するとそれなりに当たることくらいか。ロックダウン直後を狙えば二斉射くらいは当てられる。昔はロックダウンが無かったので、ロックダウン環境のノリ銭はまた違う運用があるのかも知れん。一射目からいきなりスタンを狙っていくロックダウンアモ大前提の銭フューとか。いや私はノリ銭使う気は全く無いけど。

    -- ID:Tu4oXgLjQAk 2019-08-11 (日) 18:31:49

  • ベヒーモスにフルカン乗せると最大22万まで伸びる
    ロックダウン中の敵に12万ダメージ与えられる

    -- ID:Sy/IusUCMyI 2019-08-21 (水) 00:31:26

    • ゼニットは有効射程が近寄られると終了だからなぁ…開幕なら…と思ったけどあまり動かない芋じゃない機体には当て辛いし、今の環境ゴーストランスとかそこそこ速いのが増えてるから味方のロックダウンに頼るか主砲にグロ積んで…でもそこまでするならゼニットじゃなくて良くない?ってなるのな…

      -- ID:4PBqIs1OE76 2019-08-21 (水) 00:40:29

  • たまにやたら連射速いゼニットいるけど何なんでしょう?

    -- ID:dpo7ACxdmhg 2019-08-30 (金) 15:40:43

    • これ系はどれも複数の武器を一瞬ズラして撃ってるんだよ。
      初心者はすぐチートだとか言うけど、タラヘチなんか3個のタランをズラして撃つと爆速に見えるし
      二発撃ってズラしていくとリロード無し無限発砲みたくなる。

      -- ID:oJv55oxlo2A 2019-08-30 (金) 16:43:06

      • あー、なるほど。弾幕に切れ間がないと焦るよね

        -- ID:ySSbmMuwztA 2019-08-30 (金) 18:04:57

      • そうなんですね
        zenit rapid fire でググったらチートっぽいの出てきたんでみんな使ってんのかなーと思ってました
        反省…m(_ _)m

        -- ID:noejEUPeGHg 2019-08-31 (土) 17:36:34

  • ん?コメント出来ねぇな?俺だけ?

    -- ID:h49SE.XXIbU 2019-08-30 (金) 17:39:44

    • あれ?出来た。雑談所でだけか?
      関係無い板で失礼しましたm(_ _)m

      -- ID:h49SE.XXIbU 2019-08-30 (金) 17:41:16

  • こんなのいくらレベル上げても勝てない
    使っている奴らはアホ

    -- DAX ID:.GQkir/glxE 2019-10-04 (金) 08:59:35

  • ゼニットってタイムレンジャーの敵キャラでいたよな
    そしてウォーロボ出ゼニット使う奴は他プレイヤーから敵視される…
    なんという偶然の一致

    -- ID:LjqZC9S1T7. 2022-05-27 (金) 11:52:47

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