Zenit(ゼニット) のバックアップの現在との差分(No.86)
Zenit(ゼニット)
~始めに~
武器性能・特徴
・プレイヤーLv13から購入可能。価格580kAg。
・ソ連製のロケットが元ネタ
・曲斜型の為、物陰から攻撃が可能。ただし弾速が遅く、遠距離になる程発射された弾がばらける。逆に近距離であれば着弾時間も短縮され、爆発範囲の広さから当てやすいが、300以上近付かれてしまうと射角の関係から攻撃ができなくなってしまう。真上から降るような弾道を取る為、物陰に隠れて動かない敵などに攻撃を行う事ができる
・曲斜型としては同系統に軽量武器としてNoricum(ノリカム)がある。ただし、あちらは弾速の速い弾体を一回で14発同時発射、ダメージ効率がこちらよりも高く、使用感はかなり異なる。
・斜めになった発射台に18発の弾体がセットされており、1射で2発ずつ連続発射され、発射された弾体部分が順番に無くなっていく。発射後は発射台部分は水平に倒れ、リロード時に新たな弾体が現れ補充される。その後、発射台は元の射角に起き上がる。弾体は大量の噴煙とに降り注ぎ、時に相手の視界を妨害する。近くの壁などにぶつかった場合、他の爆発系の武器のように破片のようなものが転がる様子が見られる。
・このページを読んだ皆様の、Zenit(ゼニット)に対する理解が深まり、また少しでも使用する方が減少することを願います
特徴
・地雷武器ランキング堂々のNo.1
・なるべく使わないよう心掛けるべき武器。
・SM NORICUM(ノリカム)と似たような性能の武器。以前はSM NORICUM(ノリカム)と共に地雷武器の代名詞だったが、度重なるアップデートによりSM NORICUM(ノリカム)にはある程度独自の使い道が出てきた。だがこの武器は相変わらずである。
・初心者には一見かなり活躍できる武器に見えるかもしれないが、この武器は中遠距離支援をする地味な武器である。
・ソ連製のロケットが元ネタ、意味は「天頂」(
・ノリカムと違い2発ずつ発射するタイプ。
・3.0.0アップデートでリロードが縮まり、(22秒→15秒)最短射程距離が300mで敵との距離が近いほど落下までに掛かる時間が短くなる…が敵に接近されると攻撃できないことには変わりない。
・Butch(ブッチ)に着けることで絶え間ない爆撃をできる(当たるとは言っていない)。もっともな話E-Ww Trebuchet(トレビュシェット)を積んだ方が良い。
良い点
・壁を超えて攻撃できるので障害物に隠れつつ攻撃できる。が、そもそもこの武器を付けているようなプレイヤーは大半が一歩も動かず、したがって壁に隠れることもなく、その一生を終える。
・壁を超えて攻撃できる。
・ビーコンを防衛している敵、定番ポジションで遠距離武器を撃っているような敵を狙うとそこそこ貢献できる。
・壁に隣接した相手にも当てられるのが特徴。上手く当て慣れれば敵を壁から引きはがせられるだろう。
・瀕死で隠れている敵にとどめを刺せる。逆に、死にそうな時に撃たれるとなかなかに鬱陶しい。
・ダメージはそれなりに高め(1射2発で最大11200)なので当てられるのであれば火力支援程度にはなる。
・撃ち切りに掛かる時間とアビリティのクールタイムが近いButch(ブッチ)との相性が良く、4つ装備することで絶え間ない爆撃が可能。
悪い点
・初手でこの武器を付けた機体を出した場合、上級者に即抜けされる場合が多い。
・この武器を付けている味方機体は味方の数に入らない。
・この武器を付けているだけで相当印象が悪く、クランに参加する際も断られることが多くなる。
・弾速がかなり遅いため動かれると殆ど当たらない。
・弾速がかなり遅いため動かれると殆ど当たらない。近距離ならともかく、遠くに当てるのはかなり難しい。ロックしたところを直接狙う攻撃ではないため当てるには敵の移動先を読んで撃たなければならない。足の遅い敵なら赤枠の端、足の速い敵なら赤枠からもう少し先を狙う必要がある。ただし、前後での偏差射撃は不可能なので自分に近づいている敵には当てるのは限度がある。
・ノリカムより弾道の角度が浅いので壁に当たりやすい。
・300m以内の敵には当たらないので近づかれたら一巻の終わり。特に足の速い敵機に近付かれるとあっという間に最低射程圏内まで入られることも。
・この武器はダメージを与えることよりも壁に隠れた敵、つまり同業者を追い出すためにある不毛な武器なため、この武器を付けるのはやめておいた方がいい。
・SM NORICUM(ノリカム)とこの武器を搭載したNatasha(ナターシャ)は芋ナタと呼ばれかなりのパイロットから忌み嫌われている。
・リロード時間が長い。15秒経つうちに戦況が変わることもしばしば。
・所詮は支援武器(笑)であるため、ゼニット搭載機を出せば戦況が悪化する。
・このwikiを見ている人の中でこの武器を積んだNatasha(ナターシャ)を使いたい人、使っている人がいるならHRS Trident(トライデント)かE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)を使った方が確実に良い。
コスト・強化時間
レベル | ダメージ | コスト | アップグレード時間 |
1 | - | - | - |
2 | - | - | - |
3 | - | - | - |
4 | - | - | - |
5 | 1344 | 580 k Ag | - |
6 | 1476 | 800 k Ag | 17 時間 |
7 | 1622 | 1.6 M Ag | 1 日 9 時間 |
8 | 1783 | 3 M Ag | 1 日 18 時間 |
9 | 1959 | 6 M Ag | 2 日 2 時間 |
10 | 2153 | 10 M Ag | 2 日 13 時間 |
11 | 2366 | 16 M Ag | 3 日 11 時間 |
12 | 2600 | 26 M Ag | 4 日 18 時間 |
・距離300以内の敵には当たらないので近づかれたら一巻の終わり。特に足の速い敵機に近付かれるとあっという間に最低射程圏内まで入られることも。
・この武器ではダメージを与えることよりも壁に隠れた敵を追い出すためにあるため、この武器だけ付けて出てくるのはやめておいた方がいい。
・Noricum(ノリカム)とこの武器を搭載したNatasha(ナターシャ)はゼニノリナタと呼ばれ、ダメージ効率の悪さからかなりのパイロットから忌み嫌われていた。(現在では武器性能自体はそこまで悪いものではなくなった。ただし機体特性上他プレイヤーに嫌われるのは必至)
・リロード時間が長い。15秒経つうちに戦況が変わることもしばしば。更に2発ずつの発射の為、撃ちきるまでも長い。
・所詮は支援武器であるため、有利な時にゼニット搭載機を出さなければ戦況をさらに悪化させることがある。
・もしも積極的に遠距離装備のNatasha(ナターシャ)を使いたい人がいるならば、Trident(トライデント)かTrebuchet(トレビュシェット)を使った方がチームへの貢献度は高い。
コスト・強化時間
※エコノミー反映済み
反映前 |
反映前
|
レベル | ダメージ | コスト | アップグレード時間 |
1 | - | - | - |
2 | - | - | - |
3 | - | - | - |
4 | - | - | - |
5 | 1344 | 580 k Ag | - |
6 | 1476 | 800 k Ag | 16 時間 48 分 |
7 | 1622 | 1.6 M Ag | 1 日 9 時間 |
8 | 1783 | 3 M Ag | 1 日 18 時間 |
9 | 1959 | 6 M Ag | 2 日 2 時間 24 分 |
10 | 2153 | 10 M Ag | 2 日 12 時間 |
11 | 2366 | 16 M Ag | 3 日 12 時間 |
12 | 2600 | 26 M Ag | 4 日 18 時間 |
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
過去のコメントはこちら |
Zenit(ゼニット)/comment |
最新の20件を表示しています。 Zenit(ゼニット)/comment