Zeus(ゼウス) のバックアップの現在との差分(No.37)
Zeus(ゼウス)
Zeus(ゼウス)
・重量武器の課金枠。
・天候を支配する力を持つ日本でも有名なギリシャの神、雷を発射するこの武器にふさわしい名前といえる。
・ほかの武器は実弾やロケット弾、ミサイル、レーザー、プラズマ弾などを発射しているが、この武器は「雷撃」そのものを発射していると思われる。その独特なエフェクトは一見の価値がある。(けっこうかっこよかったりする)。
武器性能・特徴
・ゼウスとは天候を支配する力を持つギリシャの神。雷撃を発射するこの武器にふさわしい名前といえる。コンポーネント装備実装前までは、雷撃を発射できるのはこの武器のみだった。
・プレイヤーLv10から購入可能。価格1500Au。
・重量武器。照射型ロックオン武器。エネルギー属性、射程600、リロード時間5秒。
・中射程の照射型、エネルギー属性のロックオン型武器で、即着弾する。最後まで当て続ける事で継続ダメージを与える武器で、ダメージ効率、命中率に秀でる。物陰に隠れられたり、障害物の多い地形では照射途中で攻撃が遮られ、満足なダメージが与えられない事がある。中距離までの射程距離を活かして、接近戦を挑む敵機を迎撃するのに向いている。
・同系統の中射程照射型エネルギー属性武器は、中量武器としてIon(イオン)がある。
・黒い本体に銃身付近の赤い色が特徴的で、射撃時は電撃エフェクトを照射する。似たような電撃エフェクトのIon(イオン)やScourge(スカージ)、Spark(スパーク)と比較しても最大のサイズの雷撃は迫力がある。射撃時には不安定に本体がガタガタと震え、リロード時には銃身から外側に伸びている6本のパーツが稼働する。
良い点
・600mの長めの射程、撃つ際はロックオンが必要
・弾速も早くロックオン式なので軽量機体にも確実に当てていける
・Fury(フューリー)に3つ持たせると強力。しかし9500ゴールド(≒1万円)するこのゲーム最高の高額であったが、コンポーネント武器なども含めると、容易に数万円かかるため
「一万円?まあ、お買い得なのかしら?買っちゃお☆」
といえる程度には比較的に安上がりと言える装備となった。
・バリアーを無視する。ver2.5.0でAncile(アンサイル)やFujin(フウジン)が強化されて使用者が増加しているので非常に効果的。
・ダメージが高いのもあるが、多段ヒットのためかなりの頻度で敵の武器を破壊することができる。
・単体で使っても強い武器、中距離で戦えるのでECC Thunder(サンダー)に飽きた人は使ってみるといいだろう。
・Carnage(カーネージ)の登場により、2丁購入すればよくなった。500~600m程度の距離を保ちたいこの武器とラッシュ持ちのカーネージの相性は良好
・これだけ抜き出た性能が並べられるとかなり強い武器に見えるが、この武器の真の恐ろしさはリロード時間の短さ。中~遠距離では最強クラスのDPSを誇り、相手の盾を強引に叩き割ることも度々起こる。他の相手に気をとられている間に、ビーコンに気をとられている間に、様々な場面で致命傷を追わされ5秒単位でのハイクラス攻撃を撃ち込んでくるという凶悪な兵器。敵に回した時にその真の恐ろしさを知るだろう。
・射程距離600の為、Shocktrain(ショックトレイン)などの射程距離500の強力な武器で反撃されにくい。
・Scourge(スカージ)のように射線を通し続ける必要がなく、少ない隙で大きなダメージを与えられる。
・弾速も即着弾でロックオン武器なので、足の速い機体にも確実に当てることができる。
・ダメージが高く、多段ヒットの為か、敵の武器をやや破壊しやすい。
・リロードの速さから、中遠距離武器の中でもかなりのDPSを誇る。
・Fury(フューリー)に3つ持たせると強力。しかし9500Au(≒1万円)するが、コンポーネント武器なども含めると、容易に数万円かかるため、それでも比較すれば安上がりというのが現状である(コンポーネント装備の価格はAu装備に比べてはるかに高額な場合が多い)。
・この武器の真の恐ろしさはリロード時間の短さ。中~遠距離では最強クラスのDPSを誇り、相手の盾を強引に叩き割ることも度々起こる。他の相手に気をとられている間に、ビーコンに気をとられている間に、様々な場面で致命傷を追わされ5秒単位でのハイクラス攻撃を撃ち込んでくるという凶悪な兵器。遮蔽物の少ない場所では存分に性能を発揮する。
・エネルギー属性の為、Ancile(アンサイル)を無視してダメージを与えられる。
悪い点
・1500ゴールドと値段が高い。課金についてのページを見て他に選択肢がないか調べてから購入しよう。
・射程350m以下の武器を積んだ機体に近づかれると辛い。しっかりと距離を保って戦おう。
・相手に照射している時間でダメージが変動するため、エフェクトが消えるまで照射し続けないとスペック通りのダメージを与えることができない。
・ロックオンしないと発射できない。そのためStalker(ストーカー)やロックオンを解除されやすい接近戦はやや苦手とする。
・発射すると、かなり目立つので、壁に隠れられたりすることも。
・射程外から狙われると苦戦を強いられる。特にTrebuchet(トレビュシェット)にあっさり倒されることもしばしば。
・Dead City (廃墟のマップ)では障害物や段差が多く射線が遮られやすいため活躍は難しい。
・ロックオンに約3秒の時間を有する。接近され過ぎると苦しく、また距離600ギリギリでもロックが外れる等戦い辛い。
・ロックオンしないと発射できない為、ステルスによって攻撃が阻害される。又、すでに発射中でも敵がステルスを作動させると攻撃を外してしまう。
・発射時のエフェクトは目立つので、敵に壁に隠れられたり、警戒されやすい。
・相手に照射している時間でダメージが変動するため、エフェクトが消えるまで照射し続けないとスペック通りのダメージを与えることができない。
・エネルギー属性の為、盾に防がれる。
コスト・強化時間
※エコノミー反映済み
反映前 |
反映前
|
レベル | ダメージ | コスト | アップグレード時間 |
1 | - | - | - |
2 | - | - | - |
3 | - | - | - |
4 | - | - | - |
5 | 8486 | 1500 Au | - |
6 | 9325 | 1 M Ag | 1 日 |
7 | 10247 | 2 M Ag | 2 日 |
8 | 11261 | 4.5 M Ag | 3 日 |
9 | 12375 | 8.5 M Ag | 4 日 |
10 | 13599 | 18 M Ag | 5 日 |
11 | 14944 | 26 M Ag | 6 日 |
12 | 16422 | 35 M Ag | 7 日 |
レベル | ダメージ | コスト | アップグレード時間 |
1 | - | - | - |
2 | - | - | - |
3 | - | - | - |
4 | - | - | - |
5 | 7641 | 1500 Au | - |
6 | 8405 | 960 k Ag | 20 時間 |
7 | 9246 | 1.9 M Ag | 1 日 16 時間 |
8 | 10171 | 3.6 M Ag | 2 日 2 時間 |
9 | 11188 | 7.2 M Ag | 2 日 12 時間 |
10 | 12306 | 12 M Ag | 3 日 1 時間 |
11 | 13537 | 19 M Ag | 4 日 4 時間 |
12 | 14891 | 31 M Ag | 5 日 17 時間 |
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