言わずもがな有名なゲーム機「ファミリーコンピューター」に移植したらこうなる。
操作
十字キー・・・移動
&color(White,Black){Aボタン};・・・発射
&color(White,Black){Bボタン};・・・特殊能力発動
スタートボタン・・・ポーズ&メニュー画面
ハードの性能が性能なので少し機能が制限される。初代ゼルダのようなアクションRPGかな?
フィールド上の敵を倒しながら、ビーコンを取ろう!(近づくだけで赤から青に変わる)ビーコンを全部青くしたらクリア!残機は4で好きな機体で再出撃できる。セーブ機能があるため、全機やられてもやられたステージからやり直せる。なお、ビーコンは一から取り直し。
フィールド上の敵を倒しながら、ビーコンを取ろう!
射撃は向いている方向にしか飛ばない。
ビーコンを全部青くしたらクリア!残機は4で好きな機体で再出撃できる。
セーブ機能があるため、全機やられてもやられたステージからやり直せる。なお、ビーコンは一から取り直し。
クリアすると報酬のシルバーを集計。アイテムを拾ったり、敵を撃破すると多くもらえる。ダメージを受けた分だけ報酬は減る。集めると残機数が増える。1UPに必要なシルバーは次々と増える。
後述のアイテムでも残機数がもらえ、最大数は99機。
ステージは全部で10ステージ!エンディングを見ることができるか!?
使用機体
パニッシャーデストリア(初期)耐久力:3 攻撃力:2
パニッシャーデストリア(初期)耐久力:3 攻撃力:2 機動力:4
ザ・最初の機体。使いやすく最初は敵が弱いので戦えるが、ステージが上がってくると厳しくなる。タラマグガラハが解禁されたら乗り換えよう。ただ射程がスパットンの次に長く、継続的に攻撃できるので使える状況もある。
スパットン(3ステージクリアで使用可)耐久力:5 攻撃力:1
スパットン(3ステージクリアで使用可)耐久力:5 攻撃力:1 機動力:3
ゲーム中最長の射程を持つため何かと頼りになるが、火力が低く打ち合いは弱いため使いにくい。敵の射程外や壁の向こう側から狙おう!
タラマグガラハ(5ステージクリアで使用可)耐久力:4 (盾:10) 攻撃力:4
パニッシャーデストリアと比べて射程以外は上位互換。盾は左と前に切り替えられ爆発しない攻撃を防ぐ。前にすると機動力が落ちるので注意!
オルアンランス(8ステージクリアで使用可)耐久力:8 (盾:5) 攻撃力:10(毎秒発射だと攻撃力0.1)
終盤の敵の大群と戦うためには必須のガチンコ機体!20秒毎に10秒間加速できる。盾は脆いので過信してはいけない(ドットのため盾は一枚)。アンサイルのバリアにより爆発する攻撃も防げる。またバリアは時間がたつと回復する。オルカンは盾を貫通してダメージを与えられるが、継続火力が低いので注意!
クリアデータを選ぶとデストリアがマグストに変化。
2週目からは最初から全ての期待を使える。なお、デストリアがマグスト(耐久力:4、攻撃力:3、機動力:5)、敵キャラに狙われにくくなるステルス機能付き)に変化。ステルスを使っていても、目の前にいると狙われるので注意!
ステージ1
敵:シュッツェ
アイテム
弾薬箱:拾うと残弾数が最大まで回復する。ステージクリア時のシルバーも増加。。
工具箱:拾うと耐久力、盾、バリアが最大まで回復。ステージクリア時にもらえるシルバーも増加。。クリア時のダメージ減点はそのステージの累計ダメージなので注意。
ゴールド:拾うと1UP。クリア時のシルバーは増えない。
宝箱(イベントより):機体を倒すと時々登場。1UP&撃破時シルバー増加、攻撃力増加&弾薬回復、機体、盾の耐久力回復&回復しないアンサイル装備(アンランスの時はアンサイルまで全回復)のいずれかが発動。手に入れると大量にシルバーがもらえる。
ステージ1 スプリングフィールド
記念すべき最初のステージ。
干上がった川の周辺に現れた謎の組織。プレイヤーはこれを倒すために立ち上がる。
雑魚敵:シュッツェ(ナースホルン装備)
AIがかなり甘く、敵の数も少ない。
このステージの敵はビーコンを赤に戻さない。
ステージ2 デッド・シティ
敵が逃げ込んだ先は昔の戦争で滅びた街。平和のための遺産となるはずだったこの街で、皮肉にも戦いが始まる。
雑魚敵:シュッツェ、デストリア(スパイラル装備)
隠れながら隙を突こう。
このステージからは敵がビーコンを取り返しにかかる。
自分に一番近いビーコンに集まるので注意。
ステージ3 キャニオン
敵が秘密基地を作ったという砂漠。本拠地ではないらしいが、怪しい雰囲気がする?
雑魚敵:シュッツェ、コサック(パニッシャー装備)
ジャンプ機能で壁の上に飛ぶコサックが初登場。移動速度が速いため、壁の上に登った直後にすかさず攻撃しよう。
ボス:ボア(サンダー、オルカン装備。攻撃力:3、耐久力:6、機動力:3)
ビーコンを全てとると出現(雑魚キャラは残るので注意!)
サンダーの射程圏は広いため、正面から行かないように。
背後を取って、一撃離脱!少し遅れると蜂の巣に!
クリアするとパットンが手に入る。
コサックの出るジャングルとシェンチェンでは使う価値あり。
ステージ4 ジャングル
敵に追われて逃げた先は謎のジャングル。そこでも、敵の侵略行為を発見する。
雑魚敵:パニッシャーコサック、パニッシャーデストリア、オルピナガレス
盾持ちが初登場。背後を突くことを覚えよう。
オルピナガレスは宝箱を持っている確率が他の雑魚より高い。
ステージ5 シェンチェン
人口の多いシェンチェンを敵は攻撃した。都市を守るために出撃。強い機体はここに集められている。
雑魚敵:オルカンコサック、ピナタゲパルト、モロナスヴィーチャシ
中ロボットが雑魚敵として登場。遠距離から痛い攻撃をする。
広場は隠れられないので要注意!
ボス:サンダーカーネージ、タランロガトカ
ビーコンを全てとるか、雑魚を全て倒すと出現。(ボス戦では雑魚は全員退場、ビーコンは全て青固定)
勝利条件は、30秒逃げ切ること。
ラッシュやジャンプで追いつかれないように。
攻撃して倒せる(2体倒してもクリア)が、かなり難しいので諦めよう。
クリアすると、ガラハッドが手に入る。
次の機体が手に入るまではこれを原則として使おう。
ステージ6 東京
シェンチェンに続いて都市防衛作戦。敵は少しパワーダウンしたらしい。
マップチップはシェンチェンと同じ。
雑魚敵:ピナタゲパルト、オルピナガレス、エフィットン
エイフィドは高命中率なので注意。ビルの陰に隠れないとエフィットンにやられてしまう。
ステージ7 パワープラント
敵は廃墟と化した発電所に隠れ、作戦を練っていた。敵の本拠地を知るために潜入作戦が開始された。
マップチップの中には、スプリングフィールドやデッドシティで見たものが見られる。
雑魚敵:エフィットン、オルピナガレス、サンダーカーネージ
東京と違い、高い建物が少ないため、隠れにくくなる。
一気に畳み掛ける戦法はこのステージではもう通用しない。
前ステージまでに卒業しよう。
ステージ8 ロンドン
本拠地を目指す道中、現地の軍が攻撃を受けているところに緊急出撃。マップチップはシェンチェン、東京と同じ。
雑魚敵:トライデントシュッツェ、ハイスパグリ、オルカン風神、サンダーカーネージ
ガラハッドで強制出撃(1周目のみ)。装備は同じなので安心してほしい。
このステージにはビーコンが存在しない。
敵を全滅させることが第1目標。
ボス:サンダー雷神
固定砲台になったり、動いたりする。耐久力は高いので要注意!
3分経つとランスロットが出現し、そのまま雷神を倒してくれる(自機は操作不能)。
ランスロ出現までに倒すとシルバーをもらえる。
ランスロットが倒すと、シルバーはもらえない。
リザルト画面は自分で倒した時とそうでない場合で変わる。
クリアするとランスロットが手に入る。
終盤はランスロットを使わないとクリアは厳しくなる。
ステージ9 ヤマンタウ
敵の本拠地。最終決戦の始まり。
雑魚敵:オルピナガレス、タランコサック、マグナムゲパルト、ピナタジェシー、トラピングリ、トレビュブッチ、ゼニノリナタ
敵の種類も数も攻撃も凶悪。ビーコンを取っても油断ができない。
ランスロットの場合、スタート位置でラッシュを使わないとゼニノリを食らうので注意!
最終ステージ 移動要塞内部
ステージ9で使った機体をそのまま使う。敵の拠点を叩く、クライマックス。
敵を倒し、平和は戻るのか?
始まるとすぐさまボス戦
ボス:マグナムストーカー、サンオルボア、オルピナグリ、タラマグライノ
WR歴代最強で作られた四天王。油断しなければ余裕で倒せる。
ラスボス:トライデントフューリー
盾を一撃で破壊。攻撃を喰らえば即死も同然。
四天王よりもかなり強く、一筋縄では倒せない!
攻略できるのか!?
二人強力プレイにも対応。
メニュー画面ではあのBGMが流れ、戦闘中は武器以外の音が無い。原作に忠実である。
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