*Rayker(レイカー) [#o3792f5f]
|#ref(WR.IC.Rayker.png)|&resizeimage(Rayker(レイカー).jpg,500,500);|&resizeimage(Rayker(レイカー)2.jpg,500,500);|
#region(動画)
|~動画|h
|#youtube(YeP26BtRiVQ)|
#endregion
#region(塗装)
|~ICEBERG (1000Au)|h
|&resizeimage(Rayker(ICEBERG).jpg,0640,0360);|
|紺に亀裂のような青色の模様が入る。ICEBERGとは氷山の意味。|
#endregion
**特徴 [#r21b6531]
LEFT:
|~性能|>|>|~価格|~級|>|>|~武器スロット|~速度(km)|>|>|>|~耐久値(k)|>|>|>|>|>|~アビリティ|h
|~|~kAg|~Au|~\|~|~軽|~中|~重|~|~機体|~盾|~アンサイル|~その他|~ジャンプ|~ラッシュ(km/秒)|~ダッシュ|~ステルス(秒)|~その他|~クールタイム(秒)|h
|Lv12||6500|5800|中|2||1|60|150||||||||75%ダメージ妨害/600m/3回|10|
・軽量武器2つ、重量武器を1つ装備可能、グランスのアビリティによるダメージ減退攻撃を持つ中量機体。価格は6500Au。
・Raykerは探索者という意味。人名として用いられることも多い。Rakerではない。
・グランスのアビリティにより、機体からビーム状のエネルギー弾を発射できる。射程600mでわずかに攻撃力を持つ。3発までストックが可能。再チャージ時間は10秒。
・グランスの攻撃が命中した敵機は与えるダメージが75%減退する。エネルギー属性の為[[Ancile(アンサイル)]]は貫通し、敵機の状態は時間経過で回復し、数秒間は耐性を得る。
・機体の移動性能が高く、最大60kmに達する。踏破性能も[[Raijin(ライジン)]]並である為、意外なところに上る事ができる。
・4脚型であるため、方向転換時に隙が生じないという利点がある。ただし機体の横幅は2脚型よりは広い為、範囲攻撃には注意。
・見た目は[[Fujin(フウジン)]]を角ばらせつつ細くコンパクトにしたような印象であるが、[[Invader(インベーダー)]]と同じく、正面の目立つ複眼状のセンサーや先細りの4脚が節足動物的な印象を与える。脚部は装甲がなく、関節部分の構造が剥き出しであり、その構造も質素なものである。
・2018年12月のスカーミッシュ「クリスマスの狂気」で脚部が同一の「Mr.Pean」がいる。
&color(green){&size(40){良い点};};&br;・射程600mの中距離からグランスによって敵の火力を大幅に低下させることができる。味方の進軍時に厄介な敵に命中させることで、より味方が接近しやすくなる。&br;・グランスは3発までストックできる為、同時に3機の敵の攻撃力を低下させることができる。75%の減退効果はかなり大きい。確実に命中させよう。&br;・味方の援護だけでなく、自身が安全に移動するための手段として、防御アビリティのような利用もできる。&br;・軽武器2、重武器1の為火力もそれなりにある。アビリティを管理しつつ的確なタイミングで攻撃を行うようにすれば、機体の損耗も抑えることができる。&br;・移動速度が速い為、ビーコンを取りに行くことも十分可能。また、4脚特有の方向転換時の隙が生じない利点を利用すれば、攻撃して比較的速やかに隠れるといった動きも取れる。&br;・全高が低い為、低い建物でも機体を隠せる。
&color(red){&size(40){悪い点};};&br;・耐久値は並であるが、防御アビリティを持たない。正面切っての撃ち合いではなく、アビリティも絡めて細かく隠れながら戦わないとすぐに機体を破壊されてしまう事もある。&br;・グランスはエネルギー属性の為、盾やイージスに防がれてしまう。慎重に狙おう。3発とも外してしまうと10秒間は使用ができない為、注意。&br;・防御アビリティを持たない為、咄嗟の回避はできない。ステルス中の機体にはグランスを命中させるのは難しい為、接近され過ぎないように立ち回る必要がある。&br;・グランスのストックは3発までである為、同時3機以上を相手にする状況は避け、追い込まれないように動こう。&br;・ダメージ減退は移動妨害と同じく時限式の効果であり、効果時間が切れてしまうと暫くの間敵機は耐性を得る為、反撃に注意。前に出過ぎて逆襲に遭えばあっという間に破壊されてしまうだろう。
&color(red){&size(40){悪い点};};&br;・耐久値は並であるが、防御アビリティを持たない。正面切っての撃ち合いではなく、アビリティも絡めて細かく隠れながら戦わないとすぐに機体を破壊されてしまう事もある。&br;・グランスはエネルギー属性の為、盾やイージスに防がれてしまう。慎重に狙おう。3発とも外してしまうと10秒間は使用ができない為、注意。
・受動モジュールのアンチコントロールによってダメージ減退効果が無効化されてしまう。
・防御アビリティを持たない為、咄嗟の回避はできない。ステルス中の機体にはグランスを命中させるのは難しい為、接近され過ぎないように立ち回る必要がある。
・グランスのストックは3発までである為、同時3機以上を相手にする状況は避け、追い込まれないように動こう。
・ダメージ減退は移動妨害と同じく時限式の効果であり、効果時間が切れてしまうと暫くの間敵機は耐性を得る為、反撃に注意。前に出過ぎて逆襲に遭えばあっという間に破壊されてしまうだろう。
**装備例 [#x258432e]
|~装備|~解説|h
|[[Punisher(パニッシャー)>GAU Punisher(パニッシャー)]]x2+[[Thunder(サンダー)>ECC Thunder(サンダー)]]|安価で作成可能な近接向け装備。グランスで敵の攻撃を弱体化させ、その間に削る。すぐに隠れられる位置取りが理想だが単機で接近しすぎると危険である為、踏み込み過ぎに注意。|
|[[Pin(ピン)>CRV Pin(ピン)]]×2+[[Trident(トライデント)>HRS Trident(トライデント)]]|爆発系の武器で固めた揃えやすい装備例。盾持ちなどに有効で、中距離から味方を支援する装備例。ただし[[Ancile(アンサイル)]]装備機体が居ると範囲攻撃の効果が薄れてしまう。回転率も低く、単機へのダメージ効率には劣る。|
|[[Spark(スパーク)]]x2+[[Dragoon(ドラグーン)]]|中~近距離で効果的な装備。[[Dragoon(ドラグーン)]]のチャージを活かして、敵にグランスを命中させてから攻撃を行い、効果が切れたら即座に隠れる。[[Spark(スパーク)]]は接近すると威力増加するため、敵機は接近し辛い。|
|[[Halo(ヘイロー)]]x2+[[Glory(グローリー)]]|中~近距離で効果を発揮する妨害特化型の装備。拡散弾によって敵を足止めしつつグランスによって攻撃力も奪い、味方が安全に立ち回れる状況を作り出す。下手に自ら攻め入りすぎないように注意。また、強化コストが高い。|
|[[Spiral(スパイラル)>AT Spiral(スパイラル)]]x2+[[Chimera(キメラ)]]|中距離で効果を発揮する間接攻撃型の装備。隠れることができる為生存率はやや高いが、同じ間接攻撃には弱い。グランスのアビリティも使って味方を支援することも忘れないようにしよう。|
**コスト・強化時間 [#z31fcf6f]
&color(red){※ナレッジベースの記載に不備有};
LEFT:
|~レベル|~速度|~耐久値|~コスト|~アビリティダメージ|~強化時間|h
|1|48|76000|6500 Au|896|-|
|2|50|81000|100 k Ag|987|5 時間|
|3|51|86000|200 k Ag|1085|12 時間|
|4|53|92000|400 k Ag|1190|1 日|
|5|54|98000|2 M Ag|1316|2 日|
|6|56|104000|3 M Ag|1442|3 日|
|7|57|111000|4 M Ag|1589|4 日|
|8|59|118000|8 M Ag|1750|5 日|
|9|60|125000|13 M Ag|1925|6 日|
|10|60|133000|25 M Ag|2116|7 日|
|11|60|141000|35 M Ag|2331|8 日|
|12|60|150000|45 M Ag|2562|9 日|
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