[[Scourge(スカージ)]]
-レベル1画像の持ち合わせが無かったのでとりあえず強化済みの画像を使いました。レベル1時の画像を用意出来る方は差し替えをお願いします。 -- &new{2017-08-31 (木) 00:45:41};
--スカプルとか羨ましい。幾ら掛かった? -- &new{2017-08-31 (木) 00:47:22};
--こいつ・・・地味に所持機体を自慢してやがる・・・畜生(´・д・`) -- &new{2017-08-31 (木) 00:51:26};
-作成おつ -- &new{2017-08-31 (木) 07:18:10};
-350mの射程での威力だと思う。だから、最低ダメージは表示の半分で最大ダメージは表示の2倍 -- &new{2017-08-31 (木) 09:44:47};
--表示のダメージが最大ダメージじゃないの -- &new{2017-08-31 (木) 16:23:31};
---たぶんそう。 -- &new{2017-09-01 (金) 10:12:36};
-この武器は100セル分あって、それをより1秒間に10セル撃てるとある。ここで疑問なんだが秒間ダメって表示ダメージの10倍なのか 、10セル分のダメージが表示されてるのかどっちなんだ。前者だとぶっ壊れ性能すぎる -- &new{2017-08-31 (木) 09:47:40};
--10セルだと思うよ、カンストのゼウスカランスから攻撃受けたけどゼウフより全然少なかった -- &new{2017-08-31 (木) 15:28:27};
-中距離からチクチクダメージを与え、近づいたら大ダメージってことだよね?結構強いと思うけどどうなの? -- &new{2017-08-31 (木) 23:03:32};
--強いよ、特にプルガサリとの相性が良い。近距離だとゴリゴリ削れる。 -- &new{2017-08-31 (木) 23:10:33};
---逆に近づかないと弱いですね。スカロガvsゼウカネの正面対決しましたが楽勝でした。 -- &new{2017-09-01 (金) 00:39:21};
--これだけ読むとエネルギー弾パニッシャーだな。追跡ってのがよく分からんのだけど、真横くらいに回られてもロック外れずに照射し続けるのか? -- &new{2017-09-01 (金) 03:51:50};
---ロック自体はミサイルと同じ、ロックしてる限り避けられることはないからそういう意味での追跡だと思う。ロック切られたら照射止まるよ。 -- &new{2017-09-01 (金) 10:55:22};
-うーん、どちらかというと、感覚は月光に近い気がする -- &new{2017-09-01 (金) 04:40:16};
--曲がるゲッコー -- &new{2017-09-01 (金) 10:30:37};
-近くで照射されると音がうるさい -- &new{2017-09-01 (金) 09:34:21};
-戦闘距離の柔軟性の高さが売りか。ただその分野のプロには敵わん模様 -- &new{2017-09-01 (金) 10:22:06};
-パニッシャーのレーザー版って感じな。使ってみたけど -- &new{2017-09-01 (金) 13:47:46};
-上手い人が使うと違うのかもしれないけど微妙 -- &new{2017-09-01 (金) 13:49:25};
-貧乏人には手が出ない武器でんなぁ -- &new{2017-09-01 (金) 18:28:20};
-スカトロで攻撃 -- &new{2017-09-01 (金) 18:58:38};
-最大ダメージ距離は大体100m。それくらいで撃つと凄まじい勢いで耐久持ってくわ。10秒で14万ダメージとか頭おかしい。 -- &new{2017-09-01 (金) 19:48:19};
--それって12Lv3本のダメージ? -- &new{2017-09-01 (金) 23:24:54};
--タランなら20万近くだせるぞ -- &new{2017-09-02 (土) 02:35:12};
-100Mってろくにロックオンできないんじゃね 距離的にサンダーも多いだろうしまず勝ち目はない -- &new{2017-09-01 (金) 20:45:10};
-なんだろな…特撮モノの攻撃みたいだ -- &new{2017-09-02 (土) 02:07:29};
-見た目がカニにしか見えない -- &new{2017-09-02 (土) 04:39:56};
-このダメージ表示って1セルの値かかな? -- &new{2017-09-02 (土) 09:12:52};
-体感、タラマグの射程ギリ外からくらいでモロットと大差ない感じ -- &new{2017-09-02 (土) 09:35:29};
--350以内での攻撃だとどんな感じですか -- &new{2017-09-02 (土) 10:20:38};
-例えば5秒間全部当てて最大攻撃力ですか、それとも5秒間照射されると最大攻撃力×5となるのですか -- &new{2017-09-02 (土) 10:23:06};
-多分10セルのダメージかと思う 射程 リロードとか使い勝手は良いけどそんなに強く無い -- &new{2017-09-02 (土) 10:54:15};
-なんで芋になり易そうな武器ばかり増やすんでしょう。 -- &new{2017-09-03 (日) 14:45:40};
-これ表記が最大ダメージじゃないな。50mくらいからレベル8スカージ3機照射したら弾切れる前に新品グリフィン落とせたわ。 -- &new{2017-09-03 (日) 15:05:36};
--ちなみに表記通りだとレベル8スカージ3機の火力は3290×3機×10秒で98700、グリフィンは店売りの時点で耐久110000だからある距離を境に表記より高いダメージを出せる計算になる。大丈夫かこの武器。 -- &new{2017-09-03 (日) 15:08:14};
---グリフィンならレベル8のタラン3つでも1セットで落とせるし妥当な火力なのでは。。。 -- &new{2017-09-03 (日) 17:17:33};
---後出しの様だけどグリフィン落とした後の残弾が大体1/2〜1/8だったから実際はもっと火力高い計算になる。それこそタランに肉薄する程度にはね。そして表記が最大火力ではないってことはこれが保証威力なのかもしれないってこと。それはつまり600mから10秒で8万ダメージ飛ばしてくるクソ武器の可能性が出てきたってことだ。 -- &new{2017-09-03 (日) 17:26:29};
--因みにゼウスの最大火力構成(ゼウフュ)はスカージが14万(仮)飛ばす間に44673ダメージを2回バリバリ出来るので総ダメージ8934で固定。威力増減が+マイナス1035程度だったとしてもスカージの方が断然威力は高い。 -- &new{2017-09-03 (日) 17:34:16};
---600での威力も接近によるダメ上昇量もガバガバだしなんとも言えねえよ。600から4800スタート、上昇量は微小も無きにしも非ずだけどな? -- &new{2017-09-03 (日) 17:50:14};
---グリフィン(レベル8か9だったはず)1マガってことは最大威力はカタログスペック+1000以上確定だよ。威力変動が上昇幅だけ大きいとも考え辛いし。 -- &new{2017-09-03 (日) 17:58:00};
---最大威力がカタログスペック以上ってのは納得だけど、「威力変動が上昇幅だけ大きいとも考え辛いし」の部分は妄想じゃないの?600-1000くらいからスカ3本でグリフィン(とか他の機体に)に攻撃した経験からそう言ってるの? -- &new{2017-09-03 (日) 18:05:29};
---レベル10のレオ相手に500m以遠で照射して2/5強のダメージ(残り耐久1/2ちょっと)入ったのは確認した。3スカは-1000だと89490だから妥当な結果だと思う。 -- &new{2017-09-03 (日) 18:45:09};
---2/5のダメージがどうして60%になるんだ… -- &new{2017-09-03 (日) 19:11:36};
---多分頭のネジが外れてるのだと思うゾ。 -- &new{2017-09-03 (日) 19:26:31};
-表記が最低威力ならそれはそれで、というかそれが最悪の事態なんだよなあ…。これ普通にゼウス食いかねないぞ。 -- &new{2017-09-03 (日) 23:00:38};
-このカニ爪、プルで使ってみたけどPS高い人じゃないと難しそうだわ、、、ワイには無理 -- &new{2017-09-04 (月) 00:08:35};
-至近距離になった途端にすごい威力あがるね。アンスカランスで運用中。 -- &new{2017-09-04 (月) 00:14:18};
-もっと弱くしろよこれ。半芋が多くてますますつまらねーわ -- &new{2017-09-04 (月) 13:50:30};
-スカゲコグリでついにグリがエネルギー系中距離装備可能に!…ならないか -- &new{2017-09-04 (月) 14:17:50};
-ならないなぁ -- &new{2017-09-04 (月) 17:35:53};
-ランスにつけてる人いるけどどうなの? -- &new{2017-09-04 (月) 21:55:28};
--鬼ですね。常時照射されると簡単に落とされます。アンサスカランス無双。 -- &new{2017-09-04 (月) 22:06:08};
-正直書かない方が良いかもだけど。雪山で敵にスカハチがいた。ハッキリ言ってかなりタチが悪い。ゼウカネなんて可愛いぐらい。位置取りが自由自在で手も足も出ず。勿論、成績1位。何か対抗策ないかねぇ… -- &new{2017-09-04 (月) 22:25:21};
--スカージに限らずロックオンしなければ発射できない武器は距離が近ければ近いほどロックオンに掛かる時間が長くなり回り込んでロックオンを外しやすくなる。あとダッシュ系共通の難点だが、閉所だとダッシュがかなり使い難くなる(ダッシュの方向が限られる、壁に向かってダッシュしてぶつかると硬直が発生する等)し、クミホ以外はそれほど連発できないという欠点もある。これらを踏まえて対策を考えてみてください。 -- &new{2017-09-04 (月) 22:37:26};
---こちらから不用意に近づけば三方から攻撃され、だだっ広いからダッシュの難点のない雪山スカへチに欠点はない....? -- &new{2017-09-04 (月) 22:48:58};
---木主です。距離が近い分ならまだ良かった。後出しスマンが、状況は敵方優勢。中央は脳筋数体で迎撃態勢、例のスカハチはサイド(橋の下付近)から最大射程距離と橋脚の影を維持しながらだったから。2体ぐらいで盾持ちで接近、長射程エネルギー武器で追い払うしかないかなぁ -- &new{2017-09-04 (月) 22:52:23};
---中央ビーコン付近で防衛したりや左右にある橋の上から相手リスポ側のビーコン奪取を狙う。かなり難しいかもしれないが仮にそれらの場所に引き込めたら多少はダッシュを制限できる。あと、撃ち合うのであればタラマグガラハでダッシュ後の隙を狙いながら地道に削る、サン雷で近づいてきた所をアビを発動して一気に削る、ゼウカネでスカージが低威力の距離になるようにアビを利用してひたすら引き撃ちして頑張る等。 -- &new{2017-09-04 (月) 23:02:44};
---雪山の中央ビーコン奪取、中央から射線通りまくりの橋経由のリスポ付近ビーコン奪取、へチにガラハで距離を詰める、サン雷神に向かって相手が近づいてくるのを待つ。。。どれも困難不可避だし、やはり雪山へチスカ弱点無しなのでは -- &new{2017-09-04 (月) 23:10:30};
---どの機体も完全じゃないし、弱点がある。スカヘチに一方的にやられたなら味方が誰もメタってないってこと。 -- &new{2017-09-04 (月) 23:58:18};
---確かに。だーれもメタって無かったw ブンブン殴ろうとする子供の頭を押さえる大人の図だった。スカージ、ヘチ、雪山が今回はハマっただけなのかも知れない。まあ色々とやってみます -- &new{2017-09-05 (火) 00:17:11};
-近接物理脳筋編成の自分にはハードル高いですねw 編成考え直さないとダメか。あとハチじゃねぇ、ヘチでしたね(恥 -- &new{2017-09-04 (月) 23:15:26};
-これ、前を歩いてる味方に阻まれて当たらないことがかなり多いな。あと斜面や段差に阻まれることもあって思うように照射できない -- &new{2017-09-06 (水) 19:59:32};
--味方より前に出ればいいのでは -- &new{2017-09-06 (水) 20:20:42};
-なんだろ。ゼウカネ使ってるとやたらとスカにむきになって狙われるんだけど、ゼウスと張り合って勝てると思ってるのかな? -- &new{2017-09-06 (水) 23:24:49};
--張り合って勝てないから先にゼウス持ちを沈めたいのでは? -- &new{2017-09-06 (水) 23:41:04};
--火力だけで言えばゼウスとか足元にも及ばないぞ。ゼウスはカンストゼウフュで約8万、スカはカンスト3スカで約14万だ。 -- &new{2017-09-06 (水) 23:49:25};
---スカをノーガードで浴び続けるならそうだろうけど、うーん -- &new{2017-09-06 (水) 23:52:42};
---体感ゼウス持ちはロックが要るからか撃ち合いに付き合ってくれる率が高いのとカネジは耐久低めだから押し切り易いからじゃない?スカガサリだとゼウス盾で受けながら照射出来るからゼウス持ちは毎回殴りに行ってるわ。 -- &new{2017-09-06 (水) 23:58:47};
-英語版wikiで詳細と思われるものがあった。それによると表記されているダメージは350m付近のもので、そこを基準に近ければ威力が上がって遠ければ威力が下がるみたい。ついでにDPS、DPM共に最大威力の距離でもタランが僅かに上回っているみたい。もしかしたら何か変わるかもしれないけれど念のために。 -- &new{2017-09-07 (木) 00:03:45};
--書き漏らしていたが、威力は50m毎に480ずつ上がる(下がる)みたい。スカージがタランよりも優れている点はロックオンすれば遮蔽物が無い限り確実に命中する点と低威力になるが350~600mの距離でも攻撃できる点の2点ぐらいかな? -- &new{2017-09-07 (木) 00:09:33};
---テストサーバーだと最大威力はパニッシャーマーク2を超える火力ってはずだったんだけどな。パニッシャーマーク2が強化されて遠く及ばない火力のなってしまった -- &new{2017-09-07 (木) 13:46:19};
-使うほど思うんだけど、いいかな。これ、月光と何が違うん?(距離とか攻撃力とかではなく性能性質) -- &new{2017-09-07 (木) 01:16:59};
--文章読んだ? -- &new{2017-09-07 (木) 01:19:39};
--一番大事な射程と威力無視するならマグナムもタランもゼウスもトレビュもゲッコーと同じだろアホ -- &new{2017-09-07 (木) 01:21:21};
-公式ページに距離と威力の関係性載ってるね -- &new{2017-09-07 (木) 03:33:52};
--体感あんなにダメージ低くないと思うんだけどなあ… -- &new{2017-09-07 (木) 12:24:25};
-レベル10までもってけたけど、そんな強くないのが悲しい。いろいろ障害あって運用がむずかしい、んで結局アンタラランス。新武器だからいい所さがしたけど -- &new{2017-09-07 (木) 13:19:14};
-きっと上方修正くるよね? -- &new{2017-09-07 (木) 13:20:10};
-600mから攻撃始められて最大火力はあのタランより僅かに下の武器がそんな強くない…? -- &new{2017-09-07 (木) 13:31:57};
--強い弱いは一概に言えないんだけど、正直俺は運用が難しいなと思ったよ。機会があったら使ってみて -- &new{2017-09-07 (木) 13:38:59};
---使ってるよ、アンスカランスとスカヘチで。距離詰めなきゃただの劣化ゼウスだけど攻撃出来ない時間が少ないから総合的な火力はかなり高いように感じる。 -- &new{2017-09-07 (木) 15:20:56};
--何より、マッチでスカージに出くわすが、この武器で痛手を食らったことがない -- &new{2017-09-07 (木) 13:40:59};
--データ上では凄いのはわかります。でも自分は凡才なんでうまく使えませんでした -- &new{2017-09-07 (木) 13:44:32};
--対ダッシュ用兵器みたいなポジションなのかな?重ロボ装備でダッシュ近付くのは難しい、接近戦はオルカン系の重ロボにも勝てない。ダッシュに積んだら最大限の可能性が出来る武器なのかな -- &new{2017-09-07 (木) 14:20:24};
-性能より実用性を聞きたい -- &new{2017-09-07 (木) 14:22:24};
--パニッシャーを使いこなすPSの持ち主が、この武器をダッシュ機体に乗せると強い。ただ -- &new{2017-09-07 (木) 14:51:25};
---パニッシャーと何の関係があるんだよ… -- &new{2017-09-07 (木) 18:23:41};
---パニと同様に、中距離から回避困難な削り→うざいから接近→もっと削られる 的な運用方法を想定してるのかな。実際そんな都合良くいかないのもパニと同じだけど -- &new{2017-09-08 (金) 01:09:20};
-プルガサリに3つ積んでるけど、レベルMAXするとサンランス狩りにも使えるからいいかも。 -- [[すかーじゃー]] &new{2017-09-08 (金) 14:06:00};
--サンカネの間違いじゃなくて? -- &new{2017-09-08 (金) 15:24:59};
-照射時間が短くなってくれるとありがたいかな。身をさらしている割にはデメリットが大きいかな -- &new{2017-09-09 (土) 08:21:49};
-キャニオンデでゲコスカグリに会った。武器レベル7だったけど、初期レオじゃ手も足も出なくてうざかった。 -- &new{2017-09-09 (土) 09:01:25};
--月光バグと合わさって何とも嫌らしい攻撃!まー戦略的ではあると思う。。。 -- &new{2017-09-11 (月) 20:03:57};
-多分下手なんだろうけど全く使いこなせない。遠距離から撃つとカスダメだし、撃ちながら近づくとエフェクト目立って他のも寄ってくる。近づけてもやっぱりタランの方が良い、タランなら火力と視界不良起こせるし、何より威圧感というかエフェクトの派手さが結構重要な気がする。敵が突っ込んできまくる・・・近づかれるとロック型だから下手すると酷いことになる。上手い運用方法教えてくれ・・・ -- &new{2017-09-14 (木) 09:14:42};
--上方修正をまつしかない、、、 -- &new{2017-09-14 (木) 09:35:01};
---ぶっちゃけ、課金限定武器みたいなもんだからいっそのことダメージ+50%、リロード無しでゼロ距離ならダメージが更に10倍位の超絶ブッ壊れにしても良いんじゃない?どうせもう今の運営にはまともにバランス調整するだけの知能なんて無いし。 -- &new{2017-09-14 (木) 11:11:54};
--近づかなくても攻撃受けないことも重要でないでしょうか?確かにトラピングリやゼウフューなどの中距離機体に狙われることになるとは思いますが、それはそれで前線がダメージ受けることがないと思います。立ち位置も味方と同じところにいては敵機からも見られます。射線を変えていくと敵機がよそ見している間に味方が行動できると思います。たまに近距離機体で寄ってくるバカがいるのでそれはそれでいいカモです!おいすぃー!w -- &new{2017-09-15 (金) 16:25:01};
-こいつをブルで使うときって常に画面左端を見ることになるのかな? -- &new{2017-09-14 (木) 12:11:38};
-確かプルの盾は左側にあるから右を向くことになる。 -- &new{2017-09-15 (金) 16:16:39};
-試しにドックで使い始めてみた スカージで打ち続けて 近づいて来たらオルカン喰らわしてます ちょうどトドメが刺せる感じで良い感じ -- &new{2017-09-15 (金) 19:22:58};
--それやるならアンサイル削っておけるパ二の方がいいのでは -- &new{2017-09-15 (金) 19:35:27};
---えーパニ育てて無いのですがスカージほどパワー出るんですか? -- &new{2017-09-15 (金) 19:56:37};
---俺が計算したわけじゃないから合ってるか知らんけど、DPMはパニmk2が38万でタランは28万くらいじゃなかったっけ。そんで、スカージはタランより下。 -- &new{2017-09-15 (金) 20:26:54};
---えー全弾命中とかの建て前はあるにしてもスカージ使えねー -- &new{2017-09-15 (金) 21:05:07};
---DPMはパニmk2が358260(全弾命中時)、タランが341340、スカージが326400(最大威力時)くらいみたい。 -- &new{2017-09-15 (金) 21:35:47};
---計算うんぬんの机上論より、実績の方が重要。実際に自分が使ってダメ稼げる武器を使えばいい話。 -- &new{2017-09-15 (金) 21:45:13};
-良くも悪くも中近両用できる武器と考えれば戦い方に幅が出てくると思います。確かにタラマグなどとは真正面向かっていくと大やけどしますが、クロスファイアを心がけ、相手の死角から打ち込むと正面の味方も助かるのではないでしょうか?確かに最大レンジではチミチミした攻撃ですが、弾切れした相手の前に立つ事があると数秒で溶かしますよ! -- &new{2017-09-17 (日) 12:10:38};
-なんか強いんか弱いんかようわからん武器。なんかめんどくさくなってくるわ。 -- &new{2017-09-18 (月) 11:30:45};
-ロックオンなかったらまだ使い道あるけど、超近距離戦でこれは使えんわ。せっかくの攻撃力も台無しだな。結局遠くから怪獣みたいに「ビーーーー!」。ならゲッコーで良いんじゃん(笑) -- &new{2017-09-18 (月) 11:33:36};
--ロックオン時間半分にして威力+5%アップにしてほしい! -- &new{2017-09-22 (金) 10:54:53};
---ガチャ武器だし、そのくらいにしても良いよね。タランとの兼ね合いで最大威力がタラン以下になっているんだろうけど、それだったらもっとクミホ、ヘチの耐久低くするとかできただろう -- &new{2017-09-23 (土) 21:10:13};
---なんで、この武器は控えめな性能にしたのか理解に苦しむ確かにその方がバランスはいいだろうが至近距離まで近づかないとまともなダメージ出ないんだし良いだろうに、最大威力がパニッシャーマーク2より下回ってさえすればよかっただけなのにね -- &new{2017-09-23 (土) 21:12:27};
-こいつより、タラン・ゲッコー・ゼウス。これに尽きる。The器用貧乏。 -- &new{2017-09-23 (土) 02:27:39};
--重軽にこいつと同じような武器が来るまで中スロ3つ持ってる機体専用武器 -- &new{2017-09-23 (土) 03:05:46};
-600mから撃てるから妥当な性能かもしれないが、ダッシュ機体が超性能なんだからもう少しダメージがあっても良かっただろうに -- &new{2017-09-23 (土) 21:14:04};
-スカージの -- &new{2017-09-24 (日) 01:42:43};
-失礼しました。送信ミスです。スカージ(3本)の合う機体は一番なんなのかと?プル、ヘチ、風 -- &new{2017-09-24 (日) 01:46:10};
--ブルでしょ -- &new{2017-09-25 (月) 10:41:37};
--プルにつけて、ロックオンしたら、ロックが外れない程度に右向いて撃つと、盾を相手側に向けつつ攻撃可能だよ。 -- &new{2017-09-28 (木) 13:47:04};
-ガチャで1個当たったけど、使い道がない・・。 -- &new{2017-09-28 (Thu) 15:06:28};
--ゼウスカboaでしばらく使ってみたよ。戦果はお察し -- &new{2017-09-30 (土) 12:05:53};
--2本でも微妙、3本でやっとマシなレベル -- &new{2017-09-30 (土) 13:24:42};
-慣れて来たら結構良いな。タラン持ちのランス、グリ、風神あたりならタイマンなら勝てる。あとウザいクミホ処理にも使える -- &new{2017-10-02 (月) 18:07:22};
--ヘチで相手が実弾系ならある程度近づいて照射!射程外から撃って近づいたら引くw さすがにレオや雷神相手だと1セットでは落とせないけど、鈍足機はカモだね。 -- &new{2017-10-03 (火) 11:25:50};
-スカージは、もう少し使いやすくダメージ量をあげて欲しい。ブラックマーケットの武器としては性能と価格が見合ってない。 -- &new{2017-10-05 (木) 07:37:09};
--確かに、価格がな〜。コンポーネント課金すると9600円だ。オルカン8機分てとこか!? -- &new{2017-10-08 (日) 13:36:02};
--待て待て。こいつはタランとゼウスの性能の持った画期的武器。ゼウフューやタラマグ機の弱点を補ってるんだからこれ以上あげたらイジメになる。 -- &new{2017-10-09 (月) 00:33:27};
---ちなみに、最近はトラフューが少ないから盾機と相性がいい。オルカンが苦手なランスとブルの二体がイチオシ。 -- &new{2017-10-09 (月) 00:35:25};
--育つと強いぞ。まだレベル8だけど、400くらいでもゴリゴリ削れる。今マス2だけど十分通用してるよ -- &new{2017-10-13 (金) 07:18:55};
---右に同じく!3本でオール10にしているけど、使ってて楽しい。トラピングリの嫌がらせ、距離があればオルヘチ完封できるねw -- &new{2017-10-13 (金) 15:44:57};
-スカージはなかなかいいバランスしてるんだよなあ ダッシュはぶっ壊れ -- &new{2017-10-13 (金) 11:52:47};
--タランやゼウスとの殴り合いに強いブルと、必殺のオルカンと鉄壁のアンランスに真正面から処理できるヘチ。ビーコン泥棒としては高性能なクミホってね。超えてはいけない一線を超えてしまった機体。 -- &new{2017-10-13 (金) 22:14:44};
-使いこなせる機体は限られるけど、使いこなせばゼウフューがいらなくなる武器。 -- &new{2017-10-15 (日) 20:56:31};
-これ、モロパニ見事にいらない子だわ。ピ糞は草生えるから死ね -- [[P糞]] &new{2017-10-20 (金) 23:27:33};
--↑草生えるの意味わかってなくね? -- &new{2017-10-21 (土) 01:30:12};
---たしかに… -- &new{2017-10-25 (水) 23:48:29};
---wwwwwww -- &new{2017-10-26 (木) 03:07:36};
---ピクソの武器性能の調整能力にセンスがなさ過ぎて、草生えるって意味だろ -- &new{2017-10-26 (Thu) 17:27:42};
-草生えるの意味分かってない?→お前、ショックカノンがスカージの長所殺してるのに草生やるのかよwww ピ糞とビスマルク戦争せんかな? -- &new{2017-10-26 (木) 21:05:52};
--↑スカージは近づけば近づくほど威力上がるんだから長所は失ってないだろ。 -- &new{2017-10-28 (土) 20:55:44};
-スカージの長所は600距離でもゼウフュに嫌がらせ出来て近接でも殴りあえる事だからショックトレインとは長所違う -- &new{2017-10-26 (木) 23:48:09};
-アンスカランスにスカージ喰らったけど、スカージ弱そうな光してんな 実際はそうでもないけど -- &new{2017-10-27 (金) 18:24:20};
-ビビビビビ~からパチパチパチパチーに変えてくれないかな! -- &new{2017-10-28 (土) 09:50:05};
-これ二丁あるんだけど、ランス、グリ、ドクだとどれに積むべきだろうか -- &new{2017-11-03 (金) 00:22:54};
--ランスにゼウスと一緒に持たせた方が使いやすい。トラピン対策になるしアンタラ対策にもなるし。 -- &new{2017-11-03 (金) 02:44:29};
-スカージ持ってないので今一ダメージの計算が分からないのですが、350mからタランと撃ち合いになった場合、どちらの方が火力が出るのでしょうか? -- &new{2017-11-04 (土) 09:08:38};
--確かタランの方が威力は高いて聞くけど、外れるとね。それに比べたら多少威力が弱いけど射程と必中を考えるとスカージが使いやすい。でもマップによると思う -- &new{2017-11-04 (土) 20:01:26};
---なるほど。やっぱりマップと状況次第ってことですね。スカージ買おうか迷ってましたが、もう少し様子見てみます。ありがとうございました。 -- &new{2017-11-04 (土) 20:19:52};
-スカージもう少しで3つ目手に入るから、風神にでも載っけてみようかね。 -- &new{2017-11-04 (土) 17:42:29};
-2丁あればゼウスカランス 3丁あればヘチプル風神に しかし1丁では役立たず -- &new{2017-11-07 (火) 18:07:57};
-この武器他のコンポ武器と比べると圧倒的に弱いな、使うにも高額機体じゃないと活躍できないし取る価値無いな -- &new{2017-11-11 (土) 20:26:24};
--無理して取るのは無能だぞ、その金でゼウフュかゼウカネでも買え。ロック距離・ロック速度同じで瞬間ダメージはこっちが上、ちょっと撃たれてもカスダメだし、撃たれてもあえて放置して他狙ってるわ。 -- &new{2017-11-11 (土) 21:13:09};
-プルが一番合うなやっぱ。使いづらいプル盾と相性良いし、半身撃ちの時多少無茶な角度でもしっかり当たってくれる。中距離装備のつもりで使ってるうちはゴミだし、オルピナとやりあう時は頭使わないと瞬殺だけど、うまくハマるとこいつだけで総ダメかなり稼げる -- &new{2017-11-15 (水) 06:55:01};
-スカージの攻撃無視しててもいいけどそのうち死ぬぞw -- [[エイフィドの使い]] &new{2017-11-16 (木) 03:49:49};
--当たり前のことを偉そうに言う奴だな。草 -- &new{2017-11-16 (木) 12:31:58};
-ロガに載せてみた。ちょっと楽しい。 -- &new{2017-11-18 (土) 00:28:05};
-光学兵器だから距離で威力が変わるのはわかるんだけど、ならゲッコーはなんで変わらない?収束してるからか?ゼウスは大型武器だから元々出力が高いんだし仕方ないかと思えるけど。 -- &new{2017-11-19 (日) 09:16:42};
--ゲッコーはおかしい。 -- &new{2017-11-20 (月) 00:40:07};
--それはそれ、これはこれでゲッコーがそうなるとスカージの存在価値がないやん -- &new{2017-11-22 (水) 21:59:01};
-プルに持たせると強いな。広いステージはもちろん、狭いとこでも盾で防ぎながら撃ち合える。他の機体だと接近して撃ち合えないから評価が低いんだろうね。 -- &new{2017-11-22 (水) 14:38:38};
--強かったね、ほんの一瞬。使ってたけどショクトレで台無しになった。射程で勝ってるっつってもその距離じゃスカージ弱いし向こうは撃って隠れてで1セット分入るから全く相手にならない -- &new{2017-11-23 (木) 06:18:37};
-ゴミカス運営ビチクソが金を巻き上げるために追加したスカトロ。 -- &new{2017-11-23 (木) 07:48:58};
-ガレスにこれと月光積んでドレッドノートで暴れてきたわ 天井から下にいるランスの脳天をぶち抜いたり、飛んでるグリやら外周動く軽機体撃ってた 火力自体は明らかにゼウカネに劣るから、延々と粘着してビーコンを取らせない、隠れさせるように動きを制限するのが主な使い道かなあ -- &new{2017-11-26 (日) 12:00:16};
-スカージは今でも強い。スカージ2体とショックトレインを1体入れてる。ショックトレインはダメーは稼ぐけどビーコンとれないからある程度当てたら乗り替えないといけない -- &new{2017-11-27 (月) 12:08:00};
-頭おかしい新幹線のせいでこいつの価値下がった。トレインするな チャージ廃止 -- &new{2017-11-28 (火) 03:55:24};
-プルに3積んでみたけどいまいち使いこなせんなー、コンポ武器なのにタランの方が強い・・・。遠距離からチマチマ出来るけどマップ限られるし可哀想な武器。 -- &new{2017-11-28 (火) 12:39:16};
--遠距離じゃなくて中距離な。タランは近距離で強いが中距離は何もできない。距離や敵に合わせて使える柔軟性がウリなんだよ。 -- &new{2017-11-29 (水) 01:30:34};
--威力弱すぎ。600mでこのダメージの半分しかない。せめて -- &new{2017-12-27 (水) 06:41:14};
--7割ぐらいにしてくれ。それでも10秒当て続けないとダメなんだけど -- &new{2017-12-27 (水) 06:42:59};
-既存の全ての武器に対して有利な間合いが存在するのが強み -- &new{2017-11-30 (木) 11:30:38};
-これ撃たれてもあんまり痛いと感じんよね -- &new{2017-12-01 (金) 16:45:05};
--照射時間長いからゼロ距離だと結構痛かった -- &new{2017-12-02 (土) 00:36:06};
-まーたピ糞のオ○ニーか。 -- &new{2017-12-02 (土) 02:45:13};
--↑似たコメントあちこち見るが、いい加減しつこいぞお前。 -- &new{2017-12-14 (木) 17:14:07};
---ピクソ様のまわし者か?w -- &new{2017-12-14 (Thu) 22:11:28};
-公式ページを参照してダメージ表を更新してみました。参考までに武器レベル12時は最大射程の600mのダメージは2520で0距離でのダメージは8568になります。 -- &new{2017-12-06 (水) 21:13:03};
--おつんぽ。にしても、密着してもタランより低いのか。。 -- &new{2017-12-14 (木) 17:44:37};
---まータランとオルカン相手に射程外から攻撃できるっていう点がメリットじゃないかな?状況次第で完封できるしさw -- &new{2017-12-14 (木) 17:53:06};
---密着でタラン並みで遠方では劣化ゼウスだったらブッ壊れじゃね? -- &new{2018-01-08 (月) 15:07:24};
-クミホに持たせたらオルヘチもタラヘチも余裕 -- &new{2017-12-14 (木) 10:11:29};
-だいぶ上がったね -- &new{2017-12-14 (木) 13:48:22};
-扱いがマシンガンに似てるけど、着弾が遅い実弾よりは安定してるのも強み。敵の前線を追い返したら後は楽しい芋掘りタイム。 -- &new{2017-12-15 (金) 23:42:49};
--ですよね!ロックオンする必要がある代わり即着必中は大きいwいろんな意味で器用貧乏かもしれないけど、守備範囲が大きいw -- &new{2017-12-16 (土) 12:29:02};
---それでも俺はマシンガンを使う -- &new{2017-12-16 (土) 16:41:21};
-マークII3積みバカ強。 -- &new{2017-12-21 (木) 06:01:29};
--YouTubeでみた!雪山では厄介な相手だね。 -- &new{2017-12-21 (木) 11:07:33};
-中武器はこいつより強い武器多すぎると思うな -- &new{2017-12-27 (水) 02:44:31};
--ショックやオルカンの制圧力が目立つからなぁ。見通しの良い場所では強いのは間違いないけど、近距離はほぼ急場しのぎ程度の火力だから基本は中距離向きの武器。 -- &new{2017-12-27 (水) 08:03:21};--ワロタ -- &new{2017-12-29 (金) 17:43:52};
-汚ねぇコメ出すなよ…。そういう場違いなコメはよそでやれ。 -- &new{2017-12-28 (木) 06:53:31};
-さっきプルにこれ3つ乗せた敵にやられました。敵だけど強いしカッコよかった。 -- &new{2017-12-30 (土) 07:28:13};
-ロック武器だから中途半端に残るとめっちゃ困る -- &new{2018-01-03 (水) 10:12:27};
-スカージ強いわー。mk2にしてついに平均ダメージが100万超えた -- &new{2018-01-05 (金) 23:01:29};
--何に乗せてますか? -- &new{2018-01-08 (月) 15:33:06};
-ブル。主に350で使用。近づくまでにも当てるけど。 -- &new{2018-01-10 (水) 14:45:21};
--ありがとうございます。私も3つ集めようと思います。 -- &new{2018-01-10 (水) 16:14:33};
-350~50mね。 -- &new{2018-01-10 (水) 14:46:07};
-下ネタ書くウザイやつそろそろアク禁にするぞ -- &new{2018-01-13 (土) 21:37:06};
-スカージの発射音でBほかの音が消えるのがうぜぇw -- &new{2018-01-16 (火) 07:20:04};
-遠くからジワジワ削るのもいいけど、距離500辺りから5秒間の与ダメがゼウス越えるのがトピック。400から撃てばアンタラもオルヘチも安全に倒せる火力がある。 -- &new{2018-01-17 (水) 12:24:19};
-ハイドラぐらいに曲がってくれたら嬉しい。ハイドラの時のみ -- &new{2018-01-22 (月) 16:29:27};
-弱いとの噂のお陰で安心して近づいてくれて意外と敵を破壊出来る。 -- &new{2018-02-03 (土) 08:52:44};
-扱いが難しい(*_*) -- &new{2018-02-04 (日) 22:24:45};
-こいつとショクトレだけ万札払っても足りないらしい。運営のクソ -- &new{2018-02-07 (水) 00:03:18};
-記載ダメージは全エネ分当てきった時のトータルなのかな? -- &new{2018-02-07 (水) 08:08:57};
--350m時の秒間だろう。容量100セル、秒間10セル。もし1セルのダメージならショクトレフルチャージ並になるのになぁ。現状だとタランとどっこい -- &new{2018-02-07 (水) 18:41:07};
-近づくと威力が増すからと思ってついつい近寄り返り討ち! -- &new{2018-02-08 (木) 00:53:31};
-近づき過ぎるとロックを外されやすいし、ブルの半身撃ちだと尚更だから個人的には100mまでと決めてるな。相手がランスならもっと近づく。 -- &new{2018-02-08 (木) 15:22:50};
-100mでも大分近いかもしれん -- &new{2018-02-08 (木) 15:25:06};
-勘違いキッズ多いから言うけど、コンポ武器追加されたらパニモロより強いしか要素ないぞ! -- &new{2018-02-09 (金) 13:42:08};
-スカージヘチいいよ!おススメ!トラピングリに対して射程とアンサイルで牽制できるしダッシュしてもスカージだから攻撃を中断せずに当て続けれる(*^^*) -- &new{2018-02-11 (日) 15:20:13};
-足の遅いブルサガリよりヘチの方がいい気がするけどなあ でもショクトレには対抗できない(+_+) -- &new{2018-02-11 (日) 15:29:47};
-スカージが弱いんじゃなくて他のコンポネート武器が強すぎるんじゃぁないの。まぁなんでこの武器だけ最大火力がタラン以下なんだろうとは思うが。 -- &new{2018-02-11 (日) 15:32:15};
--タラン以下というかコンポネート武器なんだから100m以下ではタラン以上パニッシャーT未満はあってもいいと思うが。なんでないんだろうね。まさかストームとの兼ね合いて訳じゃ -- &new{2018-02-11 (日) 15:34:26};
-闘う場合、距離をつめるのと味方にロックを移すのを意識してみると一端ロックが外れると次の時までにやつけれるのでいいです。 -- &new{2018-02-14 (水) 13:02:18};
-プルは盾を前にするのに右を向いてるので近い距離で右に動くとロックが外れますよ。 -- &new{2018-02-14 (水) 13:04:42};
-元祖スカトロ 後継者はドバー -- &new{2018-02-15 (木) 00:31:21};
-3月に強化されますよ。 -- &new{2018-02-17 (土) 16:56:51};
--有難い。ハイドラのミサイルを空中で撃ち落とすようにしてくれないかな。 -- &new{2018-02-20 (火) 20:57:05};
-強化嬉しい! -- &new{2018-02-19 (月) 09:32:35};
-何の根拠も無しにそんな勝手なこと言って… -- &new{2018-02-21 (水) 18:18:23};
--いやいや。本当に強化されますよ!特に至近距離で与えるダメージが凄まじく大きくなったみたいです -- &new{2018-02-21 (水) 18:50:22};
--確定では無いのですが、今まで近距離で170%のアップだったのが250%アップになるとか -- &new{2018-02-21 (水) 19:47:16};
---遠距離はナーフされるんだよね? -- &new{2018-02-24 (土) 22:01:31};
---ニュースでは近距離最大ダメ250%にするってのと距離によって電弧のビジュアルが変わるように変更したいとだけ 遠距離のことは書いてなかったな -- &new{2018-02-25 (日) 00:02:38};
---グイグイ曲げて壁裏のハイ風に当たるようにならないかな。ミサイルは当たるのに。 -- &new{2018-03-01 (木) 20:49:31};
-ホントかいな。もう十分強いのに。スカージメインで今も平均100万ダメ保ってるぞ。 -- &new{2018-02-22 (木) 12:52:14};
--別に中距離から強化されるわけじゃないしいいんじゃね。至近距離でもタランに負けてたんだから別にいいだろう。コンポ武器だし -- &new{2018-02-22 (木) 13:01:36};
---ライノも盾本体共にプル以下なんだからコンポのスカージがタラマグに撃ち合って勝てないなんておかしいよな -- &new{2018-03-04 (日) 10:49:45};
--それいうならショックトレインだってナーフされるべきだと思うぜ。今の仕様じゃショックトレインの方が優秀だからな -- &new{2018-02-22 (木) 13:10:15};
--Lv12のこいつ1本で12万出るよ -- &new{2018-02-23 (金) 09:27:47};
--当て続けなくてはいけない武器でもあることだし、少しぐらい強化してもいい。 -- &new{2018-03-01 (木) 20:51:08};
-距離の近い敵に優先的にロックする仕様なのか、混戦でのロックの切り替えに苦戦してます。でもスカージはクミホ、ホバーなど動きの早い機体に特に強いですね、スカブルなら近接もこなせるしオススメです。 -- &new{2018-02-22 (木) 13:03:31};
-レベル1から3000以上まで強化とかwww 近距離エネルギー武器終わったな -- &new{2018-02-22 (木) 13:52:44};
-イオンが中ゼウスやから瞬間ダメはこっちが下やな 多分ドラグーンの中武器も出るやろ運営数揃えたいみたいやし -- &new{2018-02-26 (月) 18:13:38};
--イオンがIonになってたのでLの小文字だと思って、龍(ロン)と呼んでたからテストサーバーをやるまでドラグーンの中武器版かと思ってたw -- &new{2018-02-27 (火) 15:27:22};
-結局、タランとどっちがつおいの? -- &new{2018-03-04 (日) 00:32:44};
--タランの射程距離外から、クミホで攻めると強いが、上手く立ち回れないとすぐやられる。 -- &new{2018-03-04 (日) 10:06:58};
--同じクミホであれば、近寄り過ぎなければ勝てる。グリだと互角ぐらいかな。 -- &new{2018-03-05 (月) 11:37:22};
-クミホだらけになってきたが、これが中距離から攻撃できるのでありがたい。もっと強化されるとダメージ与えて最後は近距離で攻撃できる。 -- &new{2018-03-07 (水) 08:55:24};
-火炎放射に勝てないやつほざいてるけど中距離これやったら勝てるのか? -- &new{2018-03-08 (木) 19:25:14};
--だから(笑)。意味がわからんよ。これやったら?どういう意味?あちこちに書き込んでいるけど殺ったら?プレーしたら?やるの使い方が間違えてるけど。 -- &new{2018-03-09 (金) 00:40:46};
--400mから撃ってると火炎もあったかいだけですが?クミホと組み合わせると何てことありません。レベル上げると勝てますよ。 -- &new{2018-03-11 (日) 11:28:23};
-アップデート3.7の性能に変更しました。 -- &new{2018-03-14 (水) 02:28:21};
--いつも、ありがとうございます。これからも、よろしくお願います。 -- &new{2018-03-14 (水) 12:07:32};
--いつも同じ方が直してくださっているのでしょうか…有難うございます。感謝の気持ちでいっぱいです -- &new{2018-03-14 (水) 19:01:19};
-400m以上だとダメージ減少増えたのか…。余計なことを。 -- &new{2018-03-14 (水) 10:10:22};
-通常表記のダメージ数を350m時ではなく400m時(100%時)にした方がよくないですか? -- &new{2018-03-14 (水) 14:04:02};
--すいません。直しておきました。 -- &new{2018-03-14 (水) 14:23:29};
-近距離は2.5倍遠距離は半減 もう(笑) ショクトレも600mは戦えないし時代が暗黒ですわ! -- &new{2018-03-15 (木) 05:00:20};
--遠距離の修正は不要だよ。これじゃ芋ゲッコーより哀れだよ。 -- &new{2018-03-17 (土) 14:36:07};
-この武器めちゃ強くなった。今後威力が下げられないことを願う。 -- &new{2018-03-15 (木) 19:36:13};
-近距離用に修正されたんだからロック式やめてくれよな~頼むよ~ -- &new{2018-03-16 (金) 04:18:46};
-スカージ強化記念にヘチに3つ装備させたよ。足の速いヘチとの相性がかなり良くなった気がする。なによりオルヘチ、タラヘチには負けなくなったのはかなりデカイね。 -- &new{2018-03-16 (金) 04:30:01};
-強化されたせいか前よりダッシュ機体にスカージ載せる率高くなってる気がする あちこちでジージージージー( ηー̀дー́ )ウルチャイ まあ、自分も使ってるんだけどな。。( ´_ゝ`) -- &new{2018-03-17 (土) 14:57:12};
--400以上は半減して以内は倍以上ってこりゃナーフとか強化っていうより全く運用方々が違う武器になったみたいな感じやん? 近距離でロックオン式は辛いからこの数字で丁度いいのかも知れない。400以上半減は大分でかい。だから前は近距離はまあまあで、長い射程でショクトレ、モロ系、ゼウス系を牽制出来る武器だったのが、クセはあるけどはまれば強力な近距離武器になった。みたいなかんじですよね。 -- &new{2018-03-17 (土) 16:48:13};
--近距離で撃ち合う武器でもないのにな。それより長距離の威力を上げてくれるとショクトレ対策になったのに。半減じゃこの武器使う意味がないぞ。運営さん大丈夫か? -- &new{2018-03-18 (日) 00:08:57};
--イオンを買えってことかな? -- &new{2018-03-18 (日) 14:45:10};
-mk2スカスペだと1秒あたり6万か。ランスでも盾で2秒本体で3秒、5秒で撃破できると考えると強いな。ヘチでも3秒だから誤差あってもステルス中に片付くね。 -- &new{2018-03-19 (月) 01:06:23};
--1秒あたり6000、10秒で6万。距離により増減と思われますが、、 -- &new{2018-03-24 (土) 09:02:13};
---最大のダメージの数値ですね。0距離はロック外れるから無理だけど数値上だとこの数値のはず。 -- &new{2018-03-24 (土) 12:07:40};
-最初から距離0で計算してるから間違い。それにあまりに近づきすぎるとロックを外されるから実際に近づけるのはせいぜい100mまで。 -- &new{2018-03-20 (火) 12:34:26};
-400m以降が弱体化して半減と言っても計算上457mまでは今の方が威力が上になる -- &new{2018-03-22 (木) 15:53:58};
--上手く距離を保つのは難しいけど、慣れて来たら強いこと。オルタラには有効になった。 -- &new{2018-03-23 (金) 22:42:07};
--使いやすくなった。そのうちショクみたいに吊るし上げに会わなきゃいいけど。この状態でオルタラと渡り合えるのに -- &new{2018-04-03 (火) 13:17:17};
-運営ってなんでいま武器ばかり強化するんやろな? -- &new{2018-03-26 (月) 19:47:33};
--正確にはコンポ武器だけね。サンダーとガストストームの扱いの差を見りゃ一目瞭然。モロットとかはまぁ、ついでじゃない? -- &new{2018-03-26 (月) 19:53:53};
-要はユーザーがコンポーネントで運営はポンコツねえと、なのね -- &new{2018-03-26 (月) 21:19:58};
-すみません、教えていただきたいのですが、これを持った敵の倒し方を教えてください。オルカンでやつけようとしても先にやられて困っています。よろしくお願いします。 -- &new{2018-03-28 (水) 14:01:22};
--機体何かわからないからなんとも言えないけど、だるまさんがころんだみたいに見てない時に徐々に遮蔽物利用して近づくか、2人で近づく。0距離に近いほどダメージは貰うけどロック外れやすくなるからダッシュ機であれば急速接近して真横すれ違えばロック外れる。後は相手にしないで別の敵倒しに行けばいい。不利な状況で戦う必要なし。 -- &new{2018-03-30 (金) 13:50:53};
-スカージをしょっちゅう使う側だからあんまり言いたくないんだけど、1対1ならクミホを使えば楽に倒せるよ。攻め方は自分で考えて。 -- &new{2018-03-28 (水) 16:32:26};
-距離に対するダメの上昇割合検証した猛者はいらっしゃいませんか -- &new{2018-03-31 (土) 20:10:26};
--まだみたいですね。100m以下ではロックが外れると再ロックに時間が必要で不利ですし、350〜400mで攻撃して、最後は接近して倒してます。以前よりかなり短時間で倒せるのは確かというぐらいです。すまね -- &new{2018-04-01 (日) 15:40:16};
-敵倒した後視界の敵にロック移ってくれると良いんだけどな。スカスペで近距離戦やってると倒した後の再ロック時間でやられちまう。 -- &new{2018-04-04 (水) 15:23:56};
-500m→70% 450m→80% 400mで130% 350m→150% 300m→170% 250m→190% 200m→210% 中途半端ですまん 一応Lv11スカ1本で相手はLv6グリ -- &new{2018-04-04 (水) 18:20:32};
--450m間違えたわ 450mで100%近い -- &new{2018-04-05 (木) 00:54:14};
--2.5倍だから最大は250%だろう? -- &new{2018-04-05 (木) 02:17:28};
---ダメージにムラがあるんよねー 機体によるものなのかよく分からんけど、8m~9mで打つとダメ300%出たり250%出たり ちなみに450mを何回か試したけど表記ダメよりダメージ出てる -- &new{2018-04-05 (木) 07:27:18};
---海外のフォーラムで検証してたけど、400m以降のダメージをナーフし忘れた疑惑があるっぽい -- &new{2018-04-07 (土) 14:35:27};
-この愚かものめが!スタスク見るとこいつ思い出して笑う -- &new{2018-04-05 (木) 02:16:29};
--100万デストロン力だ! -- &new{2018-04-07 (土) 01:39:44};
-スペクターだと微妙だった。1体倒した後、次の敵にロックする3秒が無駄になる。その間にステルス切れてやられる。プルガサリが良い感じ。 -- &new{2018-04-07 (土) 05:37:24};
--プルが一番かも?スペクターは威力あるけど、ステルスが切れるとやばい。プルなら盾でちょっとカバーしながら物陰へダッシュ。 -- &new{2018-04-07 (土) 14:31:47};
---スカプル使ってるけど盾構えつつロック外さずに攻撃しつづけるの中々ムズイಠ_ಠ -- &new{2018-04-07 (土) 19:31:33};
-撃ちきらなくてもリロード出来るようにしてほしい -- &new{2018-04-08 (日) 12:40:13};
--中途半端に残ると面倒だよね -- &new{2018-04-08 (日) 18:36:28};