Shocktrain(ショックトレイン) のバックアップの現在との差分(No.25)


Shocktrain(ショックトレイン) Edit

Shocktrain(ショックトレイン) Edit

shocktrain1.png

特徴 Edit


・エネルギー武器としては、現在最強。 エフェクトは、その名の通り「衝撃」が「電車」のように、戦場に駆け巡る。

Zeus(ゼウス)Scourge(スカージ)と同じくロックオン後に電撃を放つ武器。

・射程は上記2つと並ぶ500mだが電撃が命中した時、その敵機体から150m以内の別の敵機体に連鎖するという特性をもつ。

・例えば目標Aに命中した時、Aの150m以内のBに連鎖し、更にBの150m以内のCに攻撃が連鎖していく。

・150m以内に連鎖できる敵がいない場合は連鎖が発生せず、また連鎖する度に威力は50%ずつ低くなっていく。

・これだけでもかなり強力な特性だが、なんとE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)と同じくチャージにより威力が最大5倍まで上昇する。

しかもE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)と異なりちゃんと表記ダメージの5倍になる為、実質リロード8秒で15,500ダメージを叩き出す凄まじい性能。

・実装から最速の修正により連鎖ダメージは50%にまで落ちているが、この武器を3本揃えられた場合8秒毎に500mの距離から威力46,500の光線が飛んできて付近の味方にも23,250ダメージを与えるトンデモ兵器である。



ちなみにテストサーバーではここまで脅威的な性能ではなく、むしろネタ枠に片足を突っ込んでいるような武器だったが正式リリースに伴い超絶強化されている。

テストサーバーで猛威を奮った結果下方修正を施されたSMS Hydra(ハイドラ)とは逆パターンの修正を受けた武器。

テストサーバーでの映像はこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=H5UXK29xwaE
Shocktrain(ショックトレイン)0.png
4.4Shocltrain.jpg


武器性能・特徴 Edit


・コンポーネントで購入可能な武器。

・中量武器。エネルギー属性、連鎖型ロックオン武器。射程500、リロード時間3秒(チャージ機能あり、フルチャージまで10秒、威力値は7倍)。

・エネルギー属性の特殊弾をロックオンした対象に発射する武器。弾速は極めて速く、ロックオンによる補正も相まって回避は難しい。命中した対象機体を中心とする半径100以内の距離に他の敵機体が居た場合、その機体にも連鎖する。連鎖するたびに威力は半減していく。

・上記の特殊弾の連鎖性質は、例え相手機体本体にダメージを与えていなくても連鎖する。つまり、命中さえすれば近くの機体に連鎖してダメージを与える。

・連鎖した弾は障害物を貫通してダメージを与えるとの報告有り。Shocktrain(ショックトレイン)の攻撃対象との間に遮蔽物を挟んでいても、半径100の距離内だとダメージを受けることとなる。

・端的に評価しても、Trebuchet(トレビュシェット)等のような高速エネルギー弾をロックオン補正をかけて発射可能であり、更にそれが連鎖する為、お手軽で有りながら脅威度は高い。特にこの武器を装備したダッシュ機体やSpectre(スペクター)は、一瞬の隙やステルスジャンプ中に、一方的に多数の機体に大ダメージを与えることができる為、一部では嫌われている。

・3叉に分かれた開放型バレルのような大きなパーツが弾体の発射基部を囲う形状が特徴。チャージ状態に応じてこの部分に赤い燐光と青い電撃が発生する。また、発射後には3つのパーツは外側へ開き、本体後部のユニットが前方へ稼動する。リロード時には、開放型バレルのようなパーツは内側へ閉じた後、少し回転する。

良い点


・エネルギー兵器であることと連鎖特性からAncile(アンサイル)を無視した範囲攻撃が可能。

・仕様かは不明だが一部の盾を貫通する、また貫通出来ないものでも盾から本体に連鎖することで盾越しにダメージを与えられる場合がある。

・射程が長く、弾速も早い、更に長時間照射する必要も無いので物陰に隠れつつのヒット&アウェイが可能。

・Trebuchet(トレビュシェット)のように低い基礎ダメージをチャージで補う方式ではない為、チャージせずともそこそこの威力が出せる。

・中射程、一発で高威力のダメージを与える事ができる。

・ロックオン武器の為、照準を丁寧に合わせる必要がなく、隙が少なく反撃され辛い。

・近くの敵に連鎖するので、意図的に狙わなくても他の機体にも当たり、ダメージを稼ぎやすい。

悪い点


・ダッシュ機との組み合わせによるヒット&アウェイのハメ技が強力な為、各コミュニティ内でプレイヤー同士の議論が絶えず実装以降雰囲気が悪くなっている。

・ロックオン武器の例に漏れず至近距離では使い勝手が落ちる。

・コンポーネント購入の場合一本11,000円、複数個揃える為には莫大な時間or数万円の課金が必要になる。

・かなり強力な武器だが、最大限に活かすにはダッシュ機に積む必要があり総額6万円越えという金額と長い苦行に心が折れるプレイヤーが増加している。

コスト・強化時間 Edit

レベルダメージコストアップグレード時間
1110010 kトークン-
2122015 k Ag8 分
3134030 k Ag45 分
4147060 k Ag1 時間 30 分
51610300 k Ag6 時間
61770600 k Ag13 時間
719401.2 M Ag1 日 1 時間
821302.3 M Ag1 日 7 時間
923404.5 M Ag1 日 14 時間
1025707.5 M Ag1 日 22 時間
11282012 M Ag2 日 15 時間
12310019.5 M Ag3 日 13 時間

・ロックオン武器の為、至近距離では使いにくい。

・およそ10秒ごとに射撃する為、同レベル帯の相手には瞬間的にすべての耐久値を奪う事は難しい。

・1本だけでは強さを実感し辛い。3本程揃えられて脅威となる武器。

1本11,800円(iOS)、11,300円(android)と高額。強化費用・時間共に極めて高い。また、この武器の性能を存分に発揮できる機体を揃えるのも高額である。

コスト・強化時間 Edit


※エコノミー反映済み

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ダッシュ機体およびスペクター以外が装備したら少し弱い程度でいいんだよ。ショックトレ値下げしたんだから、その他の中武器でも稼がなきゃいけないだろう。なんで複数の敵に非常に有効な武器なはずなのに単体にいる敵に有効なの? -- 2018-04-02 (月) 20:10:17
  • ショックトレインに当たるとマジストレス溜まるわわ -- 2018-04-02 (月) 20:52:17
  • 何故インクでステルスジャンプしてるのに連鎖前のショクトレが当たるんですかね? -- 2018-04-02 (月) 23:12:44
    • 恐らくラグ。結構みるね -- 2018-04-03 (火) 00:27:48
    • インクは当たるよ!バグだと思う。ショクトレを回避でき、反撃できるのに。以前運営にメールしたけどいつもの定型文が返ってくるだけです。多分バイトくんがやってるんだろうね。 -- 2018-04-03 (火) 09:38:38
  • ショック弱いて言うてる人おるけどチャンプリーグ来てみろ 未だにショック使ってるやつなんてうじゃうじゃおるわ -- 2018-04-04 (水) 12:17:11
    • そんなの当たり前でしょう。ヘチのアンサイルやオルタラを気にせずに破壊できるからでしょう。今じゃ課金してスペクターに搭載して、時間が伸びて不利になった分をカバーしてるでしょう。、 -- 2018-04-04 (水) 13:23:41
  • 弱いならそもそも使わないし、チャンプ50以内見てみろや ショック入れてる人と入れてない人の比率見てから考えなさい -- 2018-04-04 (水) 12:20:46
  • 最近使ってるやつヘチしかおらんからストレス減った感ある(スカージは) -- 2018-04-05 (木) 20:03:03
  • ショクトレディスってる人多いけど自分的には圧倒的にハイドラの方が嫌い。味方にいても役立たんし敵でも陰湿な撃ち方してきてマジウザい。 -- 2018-04-06 (金) 08:30:32
  • この武器は馬鹿グリフィンがわざわざ飛んで巻き込むから嫌い、あと廃課金の馬鹿がMk2化して装備するから駄目だ -- 2018-04-06 (金) 13:17:40
  • ショクブル使ってるけど下手くそなんでターゲット変更時に誤射しまくりで思うように運用できへん。タゲ変更ボタンの位置を少し離してほしいけど、それも込みでスキルアップしないとダメなんかね。10インチ以上のタブレット欲しいな。 -- 2018-04-06 (金) 13:30:28
    • わかる!ホンマ使いにくいは。それとダッシュした瞬間別の奴に照準がずれるのも何とかしてほしい。 -- 2018-04-06 (金) 14:50:30
      • そうそうw 射程が500もあるんで関係ない敵に頻繁にロックするし、上記の理由で誤射しないためにタゲ変更ボタン使わずに狙うと撃つ瞬間に壁向こうの敵にターゲットが移動したりして、「あへぇ」とか変な声でるわ -- 2018-04-06 (金) 15:15:33
      • フルチャージ→誤射壁打ち→ファっ!?→フルチャージ→またも誤射壁打ち→何やってんだ俺は…。 -- 2018-04-06 (金) 15:24:58
  • まぁだいぶ弱くなったよね。広域マップならイオンの方が稼げるし、ショートマップならスカージ入れる方が有意義だし。 -- 2018-04-06 (金) 19:15:43
    • スカージのアプデがでかいよね -- 2018-04-07 (土) 15:52:26
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White
+  反映前
反映前
レベルダメージコストアップグレード時間
168010000 COMP-
275015 k Ag8 分
383030 k Ag45 分
491060 k Ag1 時間 30 分
51000300 k Ag6 時間
61090600 k Ag13 時間
712001.2 M Ag1 日 1 時間
813202.3 M Ag1 日 7 時間
914504.5 M Ag1 日 14 時間
1015907.5 M Ag1 日 22 時間
11175012 M Ag2 日 15 時間
12192019.5 M Ag3 日 13 時間
レベルダメージコストアップグレード時間
168010000 COMP-
2750100 k Ag5 時間
3830200 k Ag12 時間
4910400 k Ag1 日
510002 M Ag2 日
610904 M Ag4 日
712006 M Ag6 日
8132011 M Ag7 日
9145017 M Ag8 日
10159032 M Ag9 日
11175043 M Ag10 日
12192055 M Ag11 日
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Shocktrain(ショックトレイン)/comment

最新の10件を表示しています。 Shocktrain(ショックトレイン)/comment

  • ついに960円で売られるようになりましたね。昔はあんなに強かったのに・・

    -- ID:e7CbT6UvviE 2019-05-19 (日) 00:00:36

    • 「安売り=弱い」というわけではないぞ

      -- ID:jPzefRHCNLg 2019-05-19 (日) 00:20:35

    • そうですね。コサックにつけるのがいけないのか

      -- ID:e7CbT6UvviE 2019-05-19 (日) 08:53:31

    • 連鎖はするけど2機目は大した事無いし、瞬間火力狙いならバリスタの方が射程もあるしなぁ

      -- ID:D62QQTS482I 2019-05-19 (日) 09:52:28

  • ショック電車!

    -- ID:57GNvBeaZ76 2019-05-28 (火) 08:44:17

  • ロックダウンもそうだったけどアレストレインにブレイカーぶち込んだら全部割れるんかいな

    -- ID:Dh1iNMAgm/M 2019-06-24 (月) 10:09:08

    • 気になりますねえ。でもアレストレインでバリア張ってんの一体だけじゃなかったっけ?

      -- ID:e7CbT6UvviE 2019-06-24 (月) 17:39:09

      • ショクスペで一発づつ撃てばいいと思ったけど、その前に消されるわなwラススタでもきつそう

        -- ID:Dh1iNMAgm/M 2019-06-24 (月) 21:07:42

  • 未だに初手ショクスペとな湧いてるよね。全然与ダメも稼げないし、戦況貢献度ゼロだしFFAだけで芋てて下さい。

    -- ID:kaycIuifMAI 2019-07-12 (金) 14:18:24

    • ショクスペはぎりぎり許せるけど、ヘチとかプルに乗せて初手出ししてる奴見るとルール理解してるのか疑うわ

      -- ID:fDKbvaLuE2c 2019-07-12 (金) 18:27:43

    • 強化費用が4本で500Mくらいかかるのと火力がそこまでない代償にトレインすれば吸収バリアも貫通するっていうのはあるけど、使ってて上手い人はたまにしか見ないね。

      -- ID:pwis8PF1MGk 2019-07-12 (金) 21:08:46

  • 最近使ってる人少ないのを不思議に思ってたけどここ読んで納得した。

    -- ID:Q1D7wR7ikIc 2019-09-21 (土) 21:59:45

  • 今時ショックトレイン1800円で売られてもね…買う人少ないと思う。なぜこれを出してきたのか

    -- ID:8tg2hUeurtc 2019-10-03 (木) 17:37:00

  • せっかくのオファーなんだから、個人的にもっとお得なの出して欲しい

    -- ID:8tg2hUeurtc 2019-10-03 (木) 17:37:52

  • ダメージカットの時代なのでゴミと化した

    -- ID:uh1TgDfIMsk 2019-11-09 (土) 08:08:11

  • 別にショックはゴミじゃないけど、開幕でショクスペを出してる味方がいた時は、負けそうな気がする。ビーコン優位になってからの防衛で出してくれよ

    -- ID:NGgeIbGmKs. 2019-11-09 (土) 10:05:43

  • よぉ。2年ぶりのコメ更新だぜ

    -- ID:klP9A2.taPQ 2022-12-30 (金) 17:39:38

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