Shocktrain(ショックトレイン) のバックアップの現在との差分(No.52)


Shocktrain(ショックトレイン) Edit

Shocktrain(ショックトレイン)0.png
4.4Shocltrain.jpg
shocktrain1.png

特徴 Edit


[アップデート3.7にてチャージ時間変更 旧:5秒 → 新:7秒]

→最大チャージダメージは変わらないが、実質の下方調整となった

武器性能・特徴 Edit


・コンポーネントで購入可能な武器。

・中量武器。エネルギー属性、連鎖型ロックオン武器。射程500、リロード時間3秒(チャージ機能あり、フルチャージまで10秒、威力値は7倍)。

・エネルギー属性の特殊弾をロックオンした対象に発射する武器。弾速は極めて速く、ロックオンによる補正も相まって回避は難しい。命中した対象機体を中心とする半径100以内の距離に他の敵機体が居た場合、その機体にも連鎖する。連鎖するたびに威力は半減していく。

・上記の特殊弾の連鎖性質は、例え相手機体本体にダメージを与えていなくても連鎖する。つまり、命中さえすれば近くの機体に連鎖してダメージを与える。

・連鎖した弾は障害物を貫通してダメージを与えるとの報告有り。Shocktrain(ショックトレイン)の攻撃対象との間に遮蔽物を挟んでいても、半径100の距離内だとダメージを受けることとなる。

・端的に評価しても、Trebuchet(トレビュシェット)等のような高速エネルギー弾をロックオン補正をかけて発射可能であり、更にそれが連鎖する為、お手軽で有りながら脅威度は高い。特にこの武器を装備したダッシュ機体やSpectre(スペクター)は、一瞬の隙やステルスジャンプ中に、一方的に多数の機体に大ダメージを与えることができる為、一部では嫌われている。

・3叉に分かれた開放型バレルのような大きなパーツが弾体の発射基部を囲う形状が特徴。チャージ状態に応じてこの部分に赤い燐光と青い電撃が発生する。また、発射後には3つのパーツは外側へ開き、本体後部のユニットが前方へ稼動する。リロード時には、開放型バレルのようなパーツは内側へ閉じた後、少し回転する。

・ロックオン後に電撃を放つ武器。

・射程は500だが電撃が命中した時、その敵機体から150m以内の別の敵機体に連鎖する。

・150m以内の開けた直線上(方向は問わない)に連鎖できる敵がいない場合は連鎖が発生せず、また連鎖する度に威力は50%ずつ低くなっていく。

・チャージにより威力が最大7倍まで上昇する。

リロード10秒で15,505ダメージ。

・なお盾の貫通能力は無いが後ろの味方を狙われてそこから連鎖された場合、後ろからの攻撃の判定となりライノなど後ろに盾がない場合はそのままダメージを受ける

・敵の盾に攻撃が当たって近くに他の敵がいる場合、そこで中断せずに連鎖が発動する。ダメージを与えたかどうかは関係ない当たれば良いのだというふざけた性能である。

良い点

・中射程、一発で高威力のダメージを与える事ができる。

・ロックオン武器の為、照準を丁寧に合わせる必要がなく、隙が少なく反撃され辛い。

・近くの敵に連鎖するので、意図的に狙わなくても他の機体にも当たり、ダメージを稼ぎやすい。

良い点

・長射程、一発で高威力のダメージを与える。

・隙が少なく反撃されない。

・近くの敵に連鎖するので、あたりやすい。
悪い点

・至近距離では使いにくい。

・一本11,800円(iOS)、11,300円(android)

コスト・強化時間 Edit

レベルダメージコストアップグレード時間
179010000 コンポーネント-
287015 k Ag8 分
396030 k Ag45 分
4105060 k Ag1 時間 30 分
51150300 k Ag6 時間
61260600 k Ag13 時間
713801.2 M Ag1 日 1 時間
815202.3 M Ag1 日 7 時間
916704.5 M Ag1 日 14 時間
1018407.5 M Ag1 日 22 時間
11202012 M Ag2 日 15 時間
12221519.5 M Ag3 日 13 時間

・ロックオン武器の為、至近距離では使いにくい。

・およそ10秒ごとに射撃する為、同レベル帯の相手には瞬間的にすべての耐久値を奪う事は難しい。

・1本だけでは強さを実感し辛い。3本程揃えられて脅威となる武器。

1本11,800円(iOS)、11,300円(android)と高額。強化費用・時間共に極めて高い。また、この武器の性能を存分に発揮できる機体を揃えるのも高額である。

コスト・強化時間 Edit


※エコノミー反映済み
+  反映前
反映前
レベルダメージコストアップグレード時間
168010000 COMP-
275015 k Ag8 分
383030 k Ag45 分
491060 k Ag1 時間 30 分
51000300 k Ag6 時間
61090600 k Ag13 時間
712001.2 M Ag1 日 1 時間
813202.3 M Ag1 日 7 時間
914504.5 M Ag1 日 14 時間
1015907.5 M Ag1 日 22 時間
11175012 M Ag2 日 15 時間
12192019.5 M Ag3 日 13 時間
レベルダメージコストアップグレード時間
168010000 COMP-
2750100 k Ag5 時間
3830200 k Ag12 時間
4910400 k Ag1 日
510002 M Ag2 日
610904 M Ag4 日
712006 M Ag6 日
8132011 M Ag7 日
9145017 M Ag8 日
10159032 M Ag9 日
11175043 M Ag10 日
12192055 M Ag11 日

+  過去のコメントはこちら

Shocktrain(ショックトレイン)/comment

最新の20件を表示しています。 Shocktrain(ショックトレイン)/comment

  • 攻撃全振りしても微妙かな
    トラフュにも劣る

    -- ID:/TxCmXxTVvA 2019-03-24 (日) 06:28:09

    • アップデートでショクスペワンパン10万超えでチェインするからトラフュよりもダメ稼げるかな
      うまくチェインさせればワンパン20万超えるのと一瞬のスキにジュンやアレスに大ダメージ与えれるのはでかい
      トラフュだとジュンに当てるのが困難なのと回避能力がないから広いマップ以外はお荷物になる可能性が高い

      -- ID:Rh7UQezJ4ig 2019-04-13 (土) 15:18:56

  • ショクヘチに新ロックダウンモジュールつけたら化けるな。ミ◯チとかも紹介してたな

    -- ID:jpu19Sad0CU 2019-03-31 (日) 14:44:28

    • それな、3機、4機同時ロックダウンはヤバいよな。

      -- ID:P3CdTGLGz0w 2019-04-01 (月) 06:24:38

      • あーーあ、またショクスペ芋が増えるのか…オマケに今度はロックダウン付きだから、芋してないぞ!貢献してるやろ。という言い訳付き。

        -- ID:fDiM249FB2s 2019-04-02 (火) 09:08:25

  • モジュールフルカンスト30%アップ時で5連鎖した場合の総ダメージ…恐ろしい事に…

    -- ID:fDiM249FB2s 2019-04-02 (火) 09:10:59

    • ミリオンが余裕過ぎる

      -- ID:Rh7UQezJ4ig 2019-04-13 (土) 15:09:35

  • みんな強化費用のAGどうしてるの?
    高すぎてまだレベル6、7、5で止まっててカスいw

    -- ID:W1fS0wG1VAw 2019-04-05 (金) 02:00:40

    • FFでコツコツ貯める

      -- ID:qFm4RSOhYSo 2019-04-05 (金) 12:20:31

  • ショクトレは一時、猛威を奮った武器だけど、今回のアプデで返り咲く。使い方や火力などトータル的に無課金初心者が育てる武器としては良武器だと思う。長年プレイしてる奴らがアンチとする武器の代表だからな。敵にしたらそれだけ厄介という訳だ。笑

    -- ID:qFm4RSOhYSo 2019-04-05 (金) 12:25:49

    • アレスとかジュンいるしそろそろ弱体化前に戻して良い武器

      -- ID:Rh7UQezJ4ig 2019-04-13 (土) 15:08:37

  • 現行アレスに対抗出来る唯一の武器じゃないかな
    一瞬でダメージ入れれるお陰で敵アレスがダメージ入った後にスキル発動してんのみると笑える。相手のスキル次第だけどw

    -- ID:g7pb7vuKByI 2019-05-05 (日) 03:16:02

    • かなり有効だけど障害物から身を晒す直前からスキル発動されたら苦しいから、結局姑息だけどハイドラでちまちま削るのが安定かな。やらないけどw

      -- ID:pbGTyimK9Vs 2019-05-05 (日) 21:30:33

    • ハイスパアレスでスタンモジュールつけてアレスいじめるの最高に快感
      アビ消費した瞬間ハイスパでスタンかけてアビぶち込むの最高

      -- ID:K/BTCoofswE 2019-05-10 (金) 18:53:31

  • スカミで使ってよかったのでショクプル作ろうか迷ってるのですが4ヶ月かけて作る価値はありますか?

    -- ID:e7CbT6UvviE 2019-05-09 (木) 14:01:52

    • ショックトレインはスペクターに4本載せてやっと火力が出る程度ですし1本120Mするのでやめておいた方がいいですよ

      -- ID:uYkNwP0kyT6 2019-05-09 (木) 15:13:10

      • ご回答ありがとうございます。確かに作ったら後悔しそうなのでやめときます。

        -- ID:e7CbT6UvviE 2019-05-09 (木) 15:52:31

  • アリーナでロックしても弾が出ないのだが

    -- ID:FCwCrsGlqqo 2019-05-12 (日) 13:16:00

    • ロックは600mから、ただし射程距離は500mから
      たぶん500m以遠で撃とうとしたんやないんかな

      -- ID:ViVZWrdtZpg 2019-05-12 (日) 13:44:40

    • アリーナだと全くと言っていいほどチェインしないからショク散れじゃなくても良かったと思う

      -- ID:e7CbT6UvviE 2019-05-12 (日) 16:14:40

  • ショク全盛期過ぎてるとはいえアレスジュンが大暴れしてるせいで未だ利用価値が高い武器。もうちょっと強化コスト落としてくれんもんかねぇ。

    -- ID:h6qZ0N9SARI 2019-05-14 (火) 08:41:46

    • そうそう。アレス軍団にアレス軍団をぶつけてる分隊を多く見るけど、ダメ稼げない、ビーコン取れないのナイナイづくし。ショック軍団なら、アレスジュンに何もさせずに破壊させる事もできる。

      -- ID:2M6NScYBNzw 2019-05-14 (火) 18:32:16

  • ショクトレで一番ダメなのは、他の武器と合わせて使えない事じゃないかな?だから使えるのがスペ、かせいぜいヘチぐらい。

    -- ID:SvGrPm0e.PM 2019-05-14 (火) 19:25:21

  • ついに960円で売られるようになりましたね。昔はあんなに強かったのに・・

    -- ID:e7CbT6UvviE 2019-05-19 (日) 00:00:36

    • 「安売り=弱い」というわけではないぞ

      -- ID:jPzefRHCNLg 2019-05-19 (日) 00:20:35

    • そうですね。コサックにつけるのがいけないのか

      -- ID:e7CbT6UvviE 2019-05-19 (日) 08:53:31

    • 連鎖はするけど2機目は大した事無いし、瞬間火力狙いならバリスタの方が射程もあるしなぁ

      -- ID:D62QQTS482I 2019-05-19 (日) 09:52:28

  • ショック電車!

    -- ID:57GNvBeaZ76 2019-05-28 (火) 08:44:17

  • ロックダウンもそうだったけどアレストレインにブレイカーぶち込んだら全部割れるんかいな

    -- ID:Dh1iNMAgm/M 2019-06-24 (月) 10:09:08

    • 気になりますねえ。でもアレストレインでバリア張ってんの一体だけじゃなかったっけ?

      -- ID:e7CbT6UvviE 2019-06-24 (月) 17:39:09

      • ショクスペで一発づつ撃てばいいと思ったけど、その前に消されるわなwラススタでもきつそう

        -- ID:Dh1iNMAgm/M 2019-06-24 (月) 21:07:42

  • 未だに初手ショクスペとな湧いてるよね。全然与ダメも稼げないし、戦況貢献度ゼロだしFFAだけで芋てて下さい。

    -- ID:kaycIuifMAI 2019-07-12 (金) 14:18:24

    • ショクスペはぎりぎり許せるけど、ヘチとかプルに乗せて初手出ししてる奴見るとルール理解してるのか疑うわ

      -- ID:fDKbvaLuE2c 2019-07-12 (金) 18:27:43

    • 強化費用が4本で500Mくらいかかるのと火力がそこまでない代償にトレインすれば吸収バリアも貫通するっていうのはあるけど、使ってて上手い人はたまにしか見ないね。

      -- ID:pwis8PF1MGk 2019-07-12 (金) 21:08:46

  • 最近使ってる人少ないのを不思議に思ってたけどここ読んで納得した。

    -- ID:Q1D7wR7ikIc 2019-09-21 (土) 21:59:45

  • 今時ショックトレイン1800円で売られてもね…買う人少ないと思う。なぜこれを出してきたのか

    -- ID:8tg2hUeurtc 2019-10-03 (木) 17:37:00

  • せっかくのオファーなんだから、個人的にもっとお得なの出して欲しい

    -- ID:8tg2hUeurtc 2019-10-03 (木) 17:37:52

  • ダメージカットの時代なのでゴミと化した

    -- ID:uh1TgDfIMsk 2019-11-09 (土) 08:08:11

  • 別にショックはゴミじゃないけど、開幕でショクスペを出してる味方がいた時は、負けそうな気がする。ビーコン優位になってからの防衛で出してくれよ

    -- ID:NGgeIbGmKs. 2019-11-09 (土) 10:05:43

  • よぉ。2年ぶりのコメ更新だぜ

    -- ID:klP9A2.taPQ 2022-12-30 (金) 17:39:38

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

最新の10件を表示しています。 Shocktrain(ショックトレイン)/comment

  • ついに960円で売られるようになりましたね。昔はあんなに強かったのに・・

    -- ID:e7CbT6UvviE 2019-05-19 (日) 00:00:36

    • 「安売り=弱い」というわけではないぞ

      -- ID:jPzefRHCNLg 2019-05-19 (日) 00:20:35

    • そうですね。コサックにつけるのがいけないのか

      -- ID:e7CbT6UvviE 2019-05-19 (日) 08:53:31

    • 連鎖はするけど2機目は大した事無いし、瞬間火力狙いならバリスタの方が射程もあるしなぁ

      -- ID:D62QQTS482I 2019-05-19 (日) 09:52:28

  • ショック電車!

    -- ID:57GNvBeaZ76 2019-05-28 (火) 08:44:17

  • ロックダウンもそうだったけどアレストレインにブレイカーぶち込んだら全部割れるんかいな

    -- ID:Dh1iNMAgm/M 2019-06-24 (月) 10:09:08

    • 気になりますねえ。でもアレストレインでバリア張ってんの一体だけじゃなかったっけ?

      -- ID:e7CbT6UvviE 2019-06-24 (月) 17:39:09

      • ショクスペで一発づつ撃てばいいと思ったけど、その前に消されるわなwラススタでもきつそう

        -- ID:Dh1iNMAgm/M 2019-06-24 (月) 21:07:42

  • 未だに初手ショクスペとな湧いてるよね。全然与ダメも稼げないし、戦況貢献度ゼロだしFFAだけで芋てて下さい。

    -- ID:kaycIuifMAI 2019-07-12 (金) 14:18:24

    • ショクスペはぎりぎり許せるけど、ヘチとかプルに乗せて初手出ししてる奴見るとルール理解してるのか疑うわ

      -- ID:fDKbvaLuE2c 2019-07-12 (金) 18:27:43

    • 強化費用が4本で500Mくらいかかるのと火力がそこまでない代償にトレインすれば吸収バリアも貫通するっていうのはあるけど、使ってて上手い人はたまにしか見ないね。

      -- ID:pwis8PF1MGk 2019-07-12 (金) 21:08:46

  • 最近使ってる人少ないのを不思議に思ってたけどここ読んで納得した。

    -- ID:Q1D7wR7ikIc 2019-09-21 (土) 21:59:45

  • 今時ショックトレイン1800円で売られてもね…買う人少ないと思う。なぜこれを出してきたのか

    -- ID:8tg2hUeurtc 2019-10-03 (木) 17:37:00

  • せっかくのオファーなんだから、個人的にもっとお得なの出して欲しい

    -- ID:8tg2hUeurtc 2019-10-03 (木) 17:37:52

  • ダメージカットの時代なのでゴミと化した

    -- ID:uh1TgDfIMsk 2019-11-09 (土) 08:08:11

  • 別にショックはゴミじゃないけど、開幕でショクスペを出してる味方がいた時は、負けそうな気がする。ビーコン優位になってからの防衛で出してくれよ

    -- ID:NGgeIbGmKs. 2019-11-09 (土) 10:05:43

  • よぉ。2年ぶりのコメ更新だぜ

    -- ID:klP9A2.taPQ 2022-12-30 (金) 17:39:38

お名前:




関連リンク